FC2ブログ
2009-08-28

夢みる頃を過ぎても・・・青春18きっぷ 温泉に行くぞよ、の巻き

ダンナの夏休みと「青春18きっぷ」が残っていたので、水上温泉へ行く事に・・・。

minakamieki.jpg
※水上温泉:上越国境の山々に囲まれた温泉郷

「え~、また朝っぱらから電車でガタゴト揺られて行くのぉ~?」
「でも、土日だと混むよ」
「ぶ~ッ(ふくれっ面)」

・・・と、言うわけで、ダンナ孝行の旅(ほんまかいな)に出かけました。ただし、日帰り。

最寄駅から高崎まで、普通電車で1時間!高崎線のグリーン車に乗ったものの、時間がかかりすぎて気が遠くなりそう。

高崎で乗り換えて水上へ。
高崎駅では女子短大生らしき集団に囲まれ、黄色いしゃべり声とあま~いお菓子のピンク臭(いちご香料のにおい、ともいう)に包まれ、旅に行く気分が台無し。

旅行で気持ちが盛り上がるのはわかるけど、もっと周りの迷惑を考えてよぅ
おしゃべりに夢中になってばかりいないで、もっと周りの風景を見なよぅ

まるで、お座敷列車か遠足のバス状態で、ダンナと無言で足を小突き合いながらなんとか時間をやり過ごしたのでした。

midoriorenge.jpg
水上駅に到着です。
ekiyama.jpg
過ぎ去った夏がまだ、ここにはありました。あぢぃ~

私たちが行くのは日帰り温泉。駅前の観光案内所で周辺地図をもらい、出発。

tonegawanomierubashyo.jpg
水上橋からパチリ。鬼怒川よりは明るい雰囲気。
gikiryu.jpg

ラフティングもできるようです。

「火曜サスペンスやね」
「チャンチャンチャ~ン チャンチャンチャ~ン♪」(オープニング曲)
「こぉ~ッ!」(エドはるみ←最近見ないな~)

日本の山奥に流れている川はどうしてもサスペンスちっくですな。

激流 (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】 [DVD]激流 (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/03/13)
メリル・ストリープ.ケビン・ベーコン.デイビッド・ストラザーン.ジョセフ・マゼロ

商品詳細を見る

コワイしぃ~

リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]
(1998/02/25)
ブラッド・ピットクレイグ・シェーファー

商品詳細を見る

こうはならない。

hureai.jpg
朽ち果てたホテルや寂れたパブやカラオケ店のある商店街を通って「ふれいあい交流館」へ。
ここで、日帰り入浴ができます。大人1人550円。タオルは200円(ウチは持って行きました)。

客は地元の人ばかり。

「こんにちはぁ~」
「あら~、お久しぶり~」
「最近は熊も出ないみたいね」
「そういえば警報も鳴らないしね」
「でも、秋になったらドングリとか銀杏を求めてまた出るかもねぇ・・・」

へぇ!熊出るんだ!
ほ~、銀杏食べるんだ~

・・・と、心の中で地味に驚きながらも、温泉を堪能。

休憩室では、10分100円のマッサージチェアを2回試して(最近のマッサージチェアは素晴らしい!)、受付でオススメのお蕎麦屋さんを聞いて行ってみました。
tennpurasoba.jpg
「温かい蕎麦だと、汁が甘いかもよ」・・・と、ダンナ。
関西風の出汁が好きな私には、関東風のおつゆは甘すぎます。
が、このお蕎麦はちょうどよくて美味しかったです。

anamichi.jpg
さて、ここで問題です。
道の真ん中にこのようなモノが何箇所も埋め込まれていましたが、これは何でしょう?
答えは最後でお知らせです。

下って来た山道を駆け上がり、帰りの電車に間に合うように急ぎます(これを逃すと次に来るのは1時間後)。

最初は「谷川岳ロープウェイ」に乗る、とか、他にも立ち寄り湯に入るとか言っていたのに、
なんだか気だるくなって撤収。

「家に帰ったら、クーラーをガンガンかけて昼寝してやるぅ!」

siroden.jpg
ボロいローカル線に乗って、また高崎まで1時間かけて戻ります。
水上駅で乗って来たのは観光客ばかりだったのに、途中で地元の学生などで満員状態。
程よい疲れと程よい揺れ、のどかな風景のせいで爆睡したせいか、あっという間の1時間でした。

hukaya.jpg
埼玉の深谷ネギの畑とビールの図。

ネギの緑はまるで、草原の色~
・・・な、ワケないっか~

ああ、これで今年の夏休みも終わりです。

先ほどの答え:雪が道に積もったときに溶かすための装置。なんですかね~。スプリンクラーみたいなモノなんですかね~







スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア