fc2ブログ
2009-09-17

暮らしのヒット☆アイテム

いつもは行かないお店にたま~に行くと、思わぬ出会いがありますね。
thaidressing.jpg
ああ、タイのピリリと辛い春雨サラダ「ヤムウンセン」が食べたい!
以前、このブログでもレシピを紹介しましたが、最近は作っていないし、全部材料を集めるのが面倒でつい、ドレッシングを買ってしまいました。

ああ、無精者の私を許してぇ~

でも、想像できるあの辛さと酸味・・・。作って食べるのが楽しみです・・・。うひっ

chichi.jpg
同じお店でココナツミルクジュースが売っていたので、パイナップルジュースも買ってウォッカベースの「チチ」を作ることに・・・(なんちゃって、ですが)

まずは、ココナツミルクジュースとパイナップルジュースをキンキンに冷やして・・・♪
これも、た~の~し~み~

チチのレシピ

ウォッカ 45ml、パイナップルジュース 80ml、ココナッツミルク 45ml、パイナップル 1cut

※ウォッカをラムに替えるとピニャコラーダ。ウォッカを抜くとヴァージンチチになります。
※分量をはかれるメジャーカップは100円ショップでも売ってます。
※ホンモノのココナツミルクを使用する場合はシェーカーに入れて上下にふらないと後でぬるくなってきた頃にココナツの油が固まってしまいます。

皆さんは自分で作るお気に入りのカクテルはありますか?

そして、このところの毎晩の楽しみはお気に入りのシャンプーで髪を洗うこと。
bayu.jpg
なんと馬油のシャンプーとコンディショナーなのです。

実家で両親が使っていたのがとても良くてウチでも切り替えました。

髪がきしきしせず、潤いが出て乾いても広がらないで、いつまでもサラサラしている・・・。
それまで、特にこだわりなく安いものを使っていたのですが、しばらくはまりそうです。

ただ、香料が入っていないので香りがしない・・・。
次はハーブ入りの自然の香りのするものにしようかしら・・・。

馬油の特徴

馬油の特徴と使い方

これから空気が乾燥して、静電気で髪が逆立つ季節に・・・。
今年は馬油シャンプーのおかげで少しは緩和されるだろうか・・・。


あ~、ピリリとスパイシーなネタがなくってすみません・・・
スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア