fc2ブログ
2009-09-23

ラーダ・ダンナ 伊豆★珍道中 1

9月21日・22日と伊豆に行って来ました。

地方出身者の方は「伊豆」とか「熱海」って地名になんだかロマンを感じませんか?

私は、つい「湯河原 湯けむり殺人事件」とか「熱海温泉宿 若女将奮闘記」・・・とか、タイトルが浮かびます。

今回は「青春18きっぷ」に変わり「2日間、普通列車乗り放題 ツーデーパス」というJRのプランを利用しました。

ツーデーパス

まったく、いろいろなプランを見つけてくるダンナですが、これが結構よかったです。
今まで行った日光とか水上と違って電車の本数も多いので、移動もしやすかったです。

フリーエリア内の普通列車(快速含む)普通車自由席乗り降り自由で、別に特急券を購入すれば、新幹線を含む特急電車に乗れます。えっちらおっちらと普通電車をひたすら乗り継ぐ18きっぷよりも利用しやすいかも。

しかし、これは期間限定のプランで、9月26日(土)まで。
※利用当日の購入も可。
利用期間は、9月の土日・休日の連続する2日間。なので、5連休を2日間つづけて利用でき、ちょっとした旅行に便利。しかも、価格は大人一人5000円!
※子供2000円 大人の休日倶楽部会員・および学生は3500円

ツーデー・パスとセットの利用なら駅レンタカーが1日2000円で利用できるので、電車とレンタカーを組み合わせれば、リーズナブルにあちこち便利に移動できるのですね~

233_convert_20090923000945.jpg
今回は特急券を買って「スーパービュー踊り子号」に乗りました。窓が大きくて景色もよく見えて快適!

伊東駅
ツーデーパスの区間内で一番遠くまで行こう、ということで決めた伊豆の伊東。
駅前にはお土産屋さんがたくさん。
※ツーデーパスなら会津若松・千葉の銚子・長野・甲府・日光・熱海・伊東などかなり広い範囲に利用できます。

ウミ
天気が良くありませんが、とりあえず観光案内所で聞いた道の駅にある日帰り温泉に行くことに・・・。
海岸はゴミがたくさん打ち上げられていてガクぅ~
強烈な潮の香りに酔いそう

道の駅
「道の駅 伊東マリンタウン」。
こじゃれたレストランとかお土産屋さん、温泉・足湯・観光船乗り場などがあり、車で来た観光客でごった返していました。
でも、みんなわざわざこんなところでお風呂に入らないのか、温泉はすいていました。
大人一人1000円で、3種類のお風呂が楽しめました。

サンハトや
ここには泊らなかったけど、レトロなテレビCMでその名は知ってました。
♪ハトヤ~ ハトヤ~に決めた♪・・・とかいう。巨大な宴会場があって、きらびやかなショーとか開催しているような娯楽ホテル(?)です。魚が泳ぐ水槽がある海底風呂にも惹かれたけど、なんと、大人2000円(日帰り入浴)・・・。興味はあるけど、ウケ狙いで泊まるにはリスクが高い。
行った事がある方、行く予定がある方はぜひ感想をお聞かせください。
サンハトヤ

椰子道
「伊東駅に戻るにも距離があるし、その手前の宇佐美駅まで歩いてみようか。来たときに見たらこっちの方が近そうだったし」という、ダンナの提案で歩き出しました。
※ツーデー・パスなのでどこでも乗り降り自由

しかし、それが間違いでした・・・。

ヨット
最初は「おお、高そうなヨット!」とか「あれは誰かの別荘かしら」とかのんきなことを言っていましたが、どんだけ歩いても駅らしい場所が見つからない。

白波

目の前にあるのは、海と寂れた家や潰れた店と椰子の木・・・。
バスは通ってないわけではないけど、本数が少なすぎ。タクシーなんて全く通らない。

行くも地獄、戻るのも地獄・・・。タクシーを呼んでくれそうなホテルもなし・・・。ううううっ
どんなにくたびれても、日が暮れようとも、アタシ達は歩き続けないといけないのね!
誰か「どこまで行くんですか?良ければ乗って行きますぅ?」とか声かけてくれ~!と切実なオーラを出してみるものの、車は無情にビュンビュンと通り過ぎるだけ・・・。

ああ、ダンナよ、この機会にペーパードライバー向けの講習でも受けに行って車に乗れるようになってくれぇ!

サーファー
こんな時期にサーファーが・・・。もう、クラゲいるんじゃないの?
あんたら、波乗りなんて後にして駅まで乗せてってくんない?車で来てるんでしょ?・・・と、ひがみっぽい気持ちに・・・。うううう

途中で海岸沿いの道から住宅地へ入ってまた、駅を探すことに・・・。
誰かに聞きたくても誰もいない・・・。

いったい、どうやって暮らしているんだろう、地元の人は・・・。

宇佐美駅
ハトヤから歩いてすでに40分・・・。やっと見つけた宇佐美駅(伊東駅まで電車で4分の距離)。
入口が一箇所しかないので、回り道して暗いトンネルを抜け、草が生い茂った道を歩くと茶色に黄色い縞のトカゲが「こんにちは!」

「うきぃ~!もう、いやっ」(私)
「いや~、なんか”ぶらり途中下車の旅”みたいだねぇ!」(ダンナ)
※そういうタイトルの旅番組があるのです。

宇佐美駅ホーム

これだけ動き回ったのに、まだまだ旅は続きます。

伊東駅に戻り、熱海に行き、沼津駅に行き、沼津港にバスで行きやっと昼食・・・。

皆さんはこんな「行き当たりばったり旅」を経験したことがありますか?

うちなんて、最近、こんなんばっかですよ・・・。

まぁ、それはそれで後になってみれば楽しい思い出になるんですけどね・・・

皆さんは、快適な休日を過ごされましたでしょうか?




スポンサーサイト



theme : 旅の思い出
genre : 旅行

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア