fc2ブログ
2009-09-29

ラーダ・ダンナ 伊豆珍道中★3

伊豆旅行記事、もう、ええんとちゃう?・・・な感じですが。

宿泊した伊豆長岡にあるホテルから駅までホテルのバスで送ってもらい、とりあえず三島駅へ。
青い電車

電車は観光客に交じって地元の人らしき人も多い。普通にここで生活を営む人たちがいるんですね~。当たり前だけど。

「修善寺行き」・・・。なんとも魅力的な響き・・・。

こういう観光地に住んでいる人の日常ってどうなんだろう?
温泉地に住んでいる一般の人たちは、観光客のように温泉施設には行かないものなのかしら?
いとこが大分の由布院に住んでいた頃は、町営の温泉に行っていたと聞いたことあるけどなぁ・・・。

駅三島
三島駅。駅前には特に何もなし。

いちゃつく鳩
噴水の水たまり前でいちゃつく鳩たち・・・。なんやの自分ら、付き合い初めのカップルなん?
近くで撮影してもこちらに目もくれず・・・。まったく、最近の若者は・・・。ぶつぶつ・・・

※大阪・神戸では自分=アナタ。他人のこと自身をさすことを「自分」と言います。なんで?
(例)アナタはどこから来たのですか? 訳:自分、どっから来たん?
(例)アナタたちは、新婚さんなのですか? 訳:自分ら、新婚さんなん?

つい、何かの事柄に突っ込みたいときに関西弁になっちゃうんですよね・・・。それが例え鳩が相手でも・・・。

三島駅にさっさと見切りをつけ、初日にあまり散策できなかった熱海へ移動。
熱海海岸
なんだかほのぼのとした雰囲気です。
子供の頃に行った海水浴を思い出します。さすがに9月半ばで泳ぐ人はいないだろう・・・と思っていましたが、非常に少数の人たちが泳いでました。
自分ら、夏を惜しむ蝉か!

熱海海岸旅館

目の前が海岸で非常にロケーションがいいのに、ぱっと見た感じ「ここに泊まってみたい!」という宿がない。なんとなく古くてうらぶれた感じ。こんなところに外資系の素敵なホテルが(しかもそんなに高級じゃないレベル)できたら、お客は殺到するのだろうか?

古くてもそれなりにどこも客が入っているのか?それとも、やっぱり別のところに泊って車で海岸まで来ているのかしら。駐車場もいっぱいだし・・・。

帰りは熱海駅までバスで戻ることに・・・。来るときは歩きで来たけれど、ものすごい坂道で帰りはくじけそう・・・。

バスもタイミング良く来て座れてラッキー。坂道からの風景も余裕を持って見られます。

蕎麦
「たぬきそば」。ピンボケですが・・・。

「たぬきそば」って関東と関西では中身が違うんですよね~。
関東では天かす(揚げ玉)、関西では・・・何だっけ?きざみアゲだっけ?(自信なし)

「たぬきそば」。なんだかものすご~く久しぶりに食べたかも。ダンナはカレーうどん。
この人はどこに行ってもカレーうどんを食べている・・・。

皆さんは蕎麦屋さんやうどん屋さんに行くと「絶対これ」と決めているタイプですか?
私の場合は「天麩羅うどん」か「鴨南蛮そば」ですかね。
でも、天麩羅入りを食べるほどおなかがすいていなくて、雰囲気を味わいたい場合はたぬきそばでもOKかも・・・。安いし。

ひもの
最初の予定では熱海から小田原駅まで行って、小田原を少し散策して電車を乗り換えて帰る・・・というプランでした。

しかし、一本前の時間の電車でも乗り換えがスムーズに帰られるので、結局「平塚駅」まで行って乗り換えて帰ることに・・・。
熱海駅から埼玉の大宮駅まで湘南新宿ラインのグリーン券を購入。

すでに馴染みある風景になった幾つかの駅と景色を見ながら平塚駅へ。

平塚駅で湘南新宿ラインのグリーン車に乗車。高崎線だと普通車の他に何両かがグリーン車になっています。

新幹線のグリーン車とまではいかないけど、シートもゆったりとしていてクッションもいいし、足もとも余裕があり快適です。途中で車内販売がやってくるし・・・。

しかも、今回のツーデー・パスなら熱海から大宮駅までの切符の料金はカバーできており、別途必要なのはグリーン車の料金だけ。

熱海から大宮駅までのグリーン券の価格は750円!
750円別に払うだけで、こんなにゆったりした車両で帰られるなら絶対こっちで帰るわ!
※グリーン券の料金は距離で変わる

ちなみに、このグリーン券。
購入しても席が満席なら座れません。その場合は、別の空いた電車に乗るか、席が空くまで立って乗って行くか・・・。

「お金を払っても乗れないかもしれない、って言ったら絶対関西の人は怒るよね。何でやねん!って」
「そりゃ、そうやろな」

でも、時間のタイミングを見ればたいていは座れるものですよ~

帰りはいつものごとくビールを買って音楽を聴きながら、豪快に居眠りして帰って来ました。

今回の旅はいろいろあったけど、今までの旅よりも充実してたかも・・・。


引っ張るに引っ張った、伊豆旅行ネタ。
ああ、ネタもまた切れました・・・。


スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア