2009-10-30

間違いさがしダイエット

皆さんはダイエット・・・してますか?

私は特に気をつけて実行しているわけではないのですが、たまに脱衣所でギョっとします
み~た~なぁ~
・・・って、鏡の向こうのもう一人の自分が言っている・・・。
見ないようにしていたのにお腹まわりに脂肪ちゃんが「こんにちは!」
うううっ、アンタなんか、アンタなんか嫌いよぉ~

誕生日に貰った万歩計で毎日の歩数チェックはしていますが、せいぜい歩いて5000歩ちょっと超えるくらい。
今日はよく歩いたな~と思っても8000歩くらいでしょうかね。

アメディオ
「母をたずねて三千里万歩計」。歩く歩数でストーリーが進みます。
今日の歩数は(午後6時15分で)5809歩。ストーリーは6話まで進んでいます(まだジェノバを出ていない)。

次のイベントに進むまでは8535歩歩かないと話が進みません。
あと、70日でアルゼンチンに着かないといけないのです。
98535歩も歩かなきゃ・・・。む、むり・・・(雨の日だと3000歩以下だったりする)

摂取しているカロリーを考えると全然消費できていない・・・。蓄積されるのみ。ううう。

カロリーブック (レタスクラブMOOK)カロリーブック (レタスクラブMOOK)
(2008/11/10)
不明

商品詳細を見る



なんとかしなきゃなぁ~と思っていたら、フリーペーパーで面白い特集が。

せっかくなので、皆さんも一緒にクイズをしてみまショ~
私のつぶやきは無視して考えてくださいね。

では、質問。カロリーが低いのはどっちでショ~

A:白米 B:玄米
(ラーダ心のつぶやき・・・:やっぱり、玄米かしら?食物繊維が多いって聞くし。白米は甘み(糖分)があるだけカロリーが高そう←根拠なし)

A:ロールパン B:クロワッサン
(ラーダ心のつぶやき・・・:ロールパンかな?クロワッサンはバターがたくさん使われていそうでヘヴィなイメージ)

A:木綿豆腐 B:絹ごし豆腐
(ラーダ心のつぶやき・・・:絹ごしの方が水分が多くてカロリーも低そう・・・←単なるイメージ)

A:ステーキ B:ハンバーグ
(ラーダ心のつぶやき・・・:ステーキの方が低いかな?ミンチだと脂肪分が多そう。だいたい、どこの部分の肉を使っているのかわからん)

A:サンマの塩焼き B:アジフライ
(ラーダ心のつぶやき・・・:サンマの塩焼きかしら・・・。グリルで焼けば油も落ちるけど、アジをフライにすれば油を吸収するし・・・)

A:酢豚 B:エビチリ
(ラーダ心のつぶやき・・・:うお~、微妙にわからん!でも、酢豚は炒める前に肉を素揚げにするしなぁ・・・。エビはカロリーが低そうだけど、ケチャップがどうだろう・・・。あ、酢豚ってケチャップ味だっけ?なら、エビチリの方がカロリーが低いのかしら)

A:ケチャップ B:マヨネーズ
(ラーダ心のつぶやき・・・:うお~、これも微妙にわからん!マヨネーズは油を使うし、ケチャップは砂糖が多いし・・・。え~ん、どっち?でも、イメージとしてはケチャップの方が低いかな?)

A:ポークカレー B:ビーフカレー
(ラーダ心のつぶやき・・・:う~ん、豚肉の方が油が多そうだからビーフの方がカロリーが低い?)

A:ビール B:赤ワイン
(ラーダ心のつぶやき・・・:赤ワインの方が低いって思いたい!←晩酌は赤ワイン派)

A:みかん B:バナナ
(ラーダ心のつぶやき・・・:糖度で考えるとバナナの方がカロリーが高そう。そのぶん、栄養価が高そう。よって、みかんの方がカロリーは低い?)

さて、答えですが。

それは次回ってことで・・・。それまでダイエットにお励みあそばせ~
お~ほっほ

がんばらない!ダイエット料理の基本とコツ700―最新暮らしのアイデア決定版 (生活シリーズ)がんばらない!ダイエット料理の基本とコツ700―最新暮らしのアイデア決定版 (生活シリーズ)
(2006/05)
浜内 千波

商品詳細を見る



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2009-10-28

3年ぶりの再会

タイに住んでいた時から仲の良かったHさんと、3年ぶりに再会しました。
Hさんは私よりもいくつか年上なのに、まるで同級生のように接しています(敬語もなし←すまん)。
話題もノリも合うので、タイ赴任中は一緒に中華街やインド人街に行ったり食事したりしていました。

タイから帰国して東京に住んだのちに地方に転勤になり、今年の夏にまた東京に転勤で戻ってきたのです。

お互い電話で話はしていたのですがなかなかタイミングが合わず、今日が久しぶりの再会でした。

行った先は、浅草橋!市場、問屋大好きコンビにはたまらない場所です。
ハロウィン
ハロウィングッズが大量に売ってました。
でも、今頃ハロウィングッズなんて買っても・・・と、それは無視してお店の中へ。
クリスマスかざり
クリスマスグッズもプレゼントに良さそうなものがたくさん。

私はクリスマス用のディスプレイに使えそうなものを購入。

「このグリーンのビーズの飾りをそのままアクセサリーにしてもいいよね」
「このキラキラのビーズが両面についているのがいいね」(たいていは片面だけしかついていない)
・・・などと、こういう「カワイイもの」はやっぱり女同士で買いに行った方が楽しいですね。
飾り例
家で飾るとこんな感じ。
飾り例2

最初はHさんの「ジーンズにスタッズを打ちたい!その道具が欲しい」という希望で、その材料探し・購入が目的でしたが、あれこれ目移りしてなかなか先に進みません・・・。

しめ縄かざり
日本人形のお店の店先で、お正月に飾るしめ縄などの飾り物が売っていました。
このお店はいつも横目で見るけど、入ったことがありませんでした。
正月かざり
こうやって、好きな飾りを選んで自分でアレンジできるのです。
どれも可愛いし、価格も手ごろで目移りしてしまいます。

市場とか問屋街での買い物は一方だけが買い物しまくる人で、もう一方は全く買い物しないタイプ・・・という組み合わせだとツライですね。

「なんだか自分ばっかり買い物している・・・。この人、よく買うなぁって呆れているんじゃなかろうか」
・・・と、いう。
Hさんとではそういう不安は不要ですが。
お互い、同じくらいモノに興味があるし、買い物が大好きだから!
あ~、ほんと、気楽!

浅草橋・中華
いつも「入ってみたい」と思いつつも、一人で来た時には入りにくかった中華料理のお店へ。
お昼時は外で行列ができるくらい人気のお店なのです。
あんかけ焼きそば
どこに行っても「あんかけ系」をオーダーする私。
このお店で人気なのか、このあんかけ焼きそばを食べている人が多かったです。

ネギ鳥冷麺
これはHさんがオーダーした冷麺(名前を忘れた)。
白ネギを刻んだものと蒸した鶏肉が入っていて、黒胡椒が「これでもか!」という程かかっていました。

どちらも美味しそうだったので、取り皿を2枚もらい少しづつ分けて食べることに・・・。

両方ともとても美味しかったです!

「いや~、ラーダさんがこんなお洒落じゃないお店に入るのはイヤだ、って人じゃなくて良かったわ」
「いやいや、このお店はずっと入ってみたいって思ってたんだよね。でも、あるよね。”もっと、静かで落ち着けるお店にしない?”とかさりげなく拒否されることって」

バンコクのインド人街にあるぼろいインド料理屋とか地元の人しか行かないような飲茶のお店で慣れていたので、私はへっちゃらです。
ある程度の清潔感があって、美味しくて、べらぼうに高いお店じゃなければ!
皆さんはどうですか?
※でも、車がバンバン通っていて空気の悪い場所にある屋台などはダメです。衛生的じゃないし。

さてさて、昼食も終わり、やっと目的の買い物です。
スタッズ
スタッズってこういうのです。鋲(びょう)とも言うかな?

ジーンズのポケットなどに自分で自由にスタッズで飾り、個性的なジーンズに仕上げるのです。
ジュエリーのようなキラキラした素材や花の形など、今まで特に気をつけて見たことがなかったのですが、レザーを使ったアクセサリーに使えそう!と新たな発見が・・・

こちらで材料が揃います
株式会社 貴和製作所

今回は一人で来たら入らないお店にも入り、たくさんの掘り出し物を発見しました。

しゃくなげ
素敵な造花の「シャクナゲ」も購入。
これはクリスマス時期が過ぎたらお正月時期のディスプレイに使おうかしら。
黒い漆塗りの板の上に、この赤紫とピンクのシャクナゲを効果的に配置したらモダンで素敵かも♪

妖精と小鳥
花の精と小鳥にも出会いましたよ。

Hさんとは来月また出かける予定ですが、彼女が東京に戻ってきてくれたおかげでまた楽しい時間が過ごせそうです。

ありがと~!

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

2009-10-25

進化する服・布地

何年か前のフリースの服と今売り出されているフリースの服を比べてみると、生地の厚みや質感、重さなどが全然違いますね。

フリースなんてもう定番の生地なのに、少しづつ変化していっているのね~

・・・と、しみじみと感動。

そして、また一つの感動が。

ライダースジャケット
合革のライダースジャケット・・・!

あ、いや、ユニクロの「ネオ・レザージャケット」ではありません。

ユニクロ・ネオ・レザージャケット

ファッション雑誌でライダースジャケットなどの辛口スタイルのものと、フェミニンなワンピースやシフォン素材を組み合わせた「甘辛ミックス」スタイルに「素敵~♪」とあこがれたので、ちょっくらユニクロに出向いて生地をチェックしてみたのです。

・・・・ダメでした。なんかペラペラだし、リアルじゃないのですよ。いかにも「合革で~す」みたいな。

ライダースジャケットは昔から着ている人はいたけれど、私としては流行りものとして取り入れたい気分です。

まず、自分の顔立ちに合うかどうかも不明だし、なんちゅ~か、やりすぎると「ロック少女(オバさん、って呼ばないで)のコスプレ」っぽくなってしまう気がして・・・。

NANA -ナナ- スペシャル・エディション [DVD]NANA -ナナ- スペシャル・エディション [DVD]
(2006/03/03)
中島美嘉宮崎あおい

商品詳細を見る

ロック少女趣味・・・?
シド・アンド・ナンシー [DVD]シド・アンド・ナンシー [DVD]
(2001/10/25)
ゲイリー・オールドマンクロエ・ウェブ

商品詳細を見る

こういうのはツライ・・・。

だから、どっちかというと「自分になじむかどうかの様子見」程度の「まず第一歩のアイテム」でいいのです。

それだとなにも本革の高価で重いものじゃなくていい。
※何年か前に購入した本革のジャケットは何枚か持っているけど、着ると重くて肩が凝りそう。

しかし、ユニクロのは許せん!しかも、取扱いの注意にこんなことが書いてある。

・この商品にはポリウレタン樹脂を使用しています。
・ポリウレタン素材は、時間の経過と共に、空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。
・空気中の水分により劣化しますので、新品のまま収納していても劣化を抑える事はできません。

それで、5900円なのね。そりゃ、3年も着ればモトは取れるんだろうけど、この素材だとどうかなぁ(←しつこい)

むか~し、合革のジャケットを持っていました。そんなに回数を着ないまま、実家のクローゼットに放置していたのです。

見た目は劣化してなかったのですが、何度か着ると生地のコーティングがはげてきました。
まさに、ボロっと剥がれる・・・。

合革の素材は短期間の流行を楽しむにはいいけど、長くは着られない。

革ジャケット ラム
そう思って、一応ラム革のジャケットも持っています。
去年、横浜の元町で一目ぼれして買ったものです。

本革だけど軽いし、生地も分厚くなくゴワゴワしないけど、色が色だけに汚れがつくと目立つ。
※写真では黄土色っぽいですが、実際は山吹色に近い茶色。

それに、私の場合は遠出する時にはリュックを背負っていくので、肩に妙な皺が寄ってしまうのです。
※革がやわらかすぎる

もっと遠慮せず、気軽に着られる革のジャケットも欲しい・・・と思ってたのですよね~。

で、この黒いライダースジャケット。

「全日本婦人子供服 工業組合連合会」のもの・・・。す、すごい・・・。
素材はユニクロと同じポリウレタン樹脂をコーティングした生地だけど、生地もしっかりしていてラム革のジャケットと比べても質感が本物に近い。見た目も「ほんと~に革かも?」というくらいリアル。
皺のより具合、革のにおいもする・・・。う~む、こだわってますなぁ!

それに、耐用年数は5年。ま、そこまで着倒すことはないかもしれないけど「合革=安っぽい」という思いがちょっと緩和され、見なおしましたよ。この、技術の進歩に・・・!

そして、価格は・・・2900円・・・!

すんばらしい

まるごと1冊ニコール・リッチー! 2009年 08月号 [雑誌]まるごと1冊ニコール・リッチー! 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る

ニコール・リッチーの着こなしが日本でも話題になってます。
どの雑誌を見ても必ず彼女のファッションのスナップが載っている。

シンプルライフ ~インターン編~ 前編 [DVD]シンプルライフ ~インターン編~ 前編 [DVD]
(2007/02/02)
パリス・ヒルトンニコール・リッチー

商品詳細を見る

「パリス・ヒルトンの引き立て役」だったのに、いつの間にかパリスよりも話題の人に・・・。
身長が158㎝って日本人にもマネしやすい体系だから、余計に受けるそうですよ~
それに、高価なものやチープなものを自然に取り入れているのも参考になるのかも。

さて、せっかく買ったジャケット(節約中だったのに)。これからどうやって着こなそうかな?

皆さんは「チープだけど、意外と良かった!」ってアイテムはありますか?
ぜひぜひ、教えてくださ~い

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2009-10-23

ウレシイ手作り

今日はアクセサリー作品を置かせていただいている「エルクール」さんで、樹脂粘土教室に参加しました。

樹脂粘土

先生の作品集はこちら・・・
tmfahome95

クラフト用の樹脂粘土は東急ハンズなどで購入できるそうです。

色づけ粘土
粘土をちぎって形づくっていきます。
今回はパンを作りましたが、小さいものを作るのって本当に大変だし、慣れていないので不格好になってしまうのですが、なんて女の子らしい遊びなのでしょう・・・。

色は油絵の具でつけていきます。アクリル絵の具だとすぐ乾くけれど、何度も色を塗りなおさないといけないとか。油絵の具はぼかしやすく、リアルに色が出るそうです。
色づけするとそれまで「いったい、何を作ってるのか?」という状態だったのに、とたんに「それっぽく」見えてきます。この作業がまた、楽しいのです。

インドパン
家に帰ってミニチュア用の食器に並べてみたら、わりとリアル。

きゃい~ん

タイミニチュア
タイではタイ料理のミニチュアが売っています。駐在夫人の間でもこのミニチュアづくりの習い事は人気でした。私も習えば良かったなぁ・・・。

そして、このミニチュアづくりも楽しかったのですが、もう一つ嬉しかったことが。

以前、お店のスタッフさんのお父様が手先が器用で素敵な作品を作っておられたので、ビーズを並べて飾る事ができる棚が欲しい・・・と頼んでおいたのです。

それが、できていました。5つも!
飾り棚5つ
手作り独特の温かみがあって素敵
飾棚 装飾
画鋲でとめられるフックをつけてほしいとか、板の幅、長さ、色まであれこれと図々しく注文をつけていたのに、完璧!

それに、まるでおしゃれな雑貨屋さんに売ってそうな素敵なデザイン!

すてき・・・。素敵すぎる!

どうしても早く持って帰って飾りたくて、自転車のかごに無理やり詰め込んでヨタヨタしながら帰ってきました。

ビーズ棚
早速飾ってみました。壁が白なので、ビーズの色がよく見えます。
ぱっと見易く、取り出しやすい。
class="emoji" style="border:none;" />
追加
まだまだ増えます。

4棚
ま~だまだ増えます・・・。ふふふふ・・・


好きな位置に簡単に設置できて、本当に便利です。
壁にもピタリと添い、グラグラしません。

パーフェクト!

1つ1000円で作って頂きました。手間と技術を考えても「本当にいいんですか?」という価格です。
申し訳ない・・・。

Nゲージ
ダンナのコレクションのNゲージを飾るにもちょうどいい幅と長さ・・・。
取られないようにしなくっちゃ

今度は消しゴム作家さんに「RADHA DOONA」スタンプを彫ってもらおうと思っています。

エルクールさんのおかげで、自分の趣味以外の視野も広がり、ありがたいです。

ありがと~









theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-10-21

奇跡を信じて・・・

ラジオでしきりに「オリオン座流星群」のことを言っています。

例年のオリオン座流星群は、1時間あたりに10個から15個くらいの出現を見せる流星群だったとか。ところが、この2年ほどは非常に活発に活動しており、2006年には1時間あたりに最大で80個から100個もの流星が観測されたそうです。
まるで、星屑のシャワーね♪

夕方の空
見えるんでしょうかねぇ・・・。いい感じの空ですが。

去年、初めて流れ星を見ました。

ほんと~に、シュ~っと一瞬のうちに星が落ちていくのですよ。
偶然、ダンナとベランダで見ていて、お互い「今の見た?」「見た見た!」と盛り上がったものでした。近所迷惑・・・

ところで、皆さんは「星座早見盤」って使った事はありますか?
星座早見盤
ダンナは学生時代、地学部に入っていたそうです。

でも、覚えているのはこの星座早見盤の使い方だけ・・・。

見方
私なんぞ、この見方すら忘れましたが・・・。

日付のめもりに現在の時間を合わせると、今見える星が銀色の星座表部分に現れます。
これによると、結局、ウチの家の方角から見えるのは深夜3時すぎくらいだそうです・・・。
ううむ。我慢して起きていても空が雲で曇っていたら見えやしない。

奇跡は見たいが、リスクを背負いそんな時間まで起きていられるだろうか・・・。
※0:30分現在(22日)の空はやや霞がかっているのか、星は見えず。

★お知らせ

深雪さんのブログ「0.1% INDIA」をリンクさせて頂きました。

(深雪さんのブログのプロフィールから抜粋)

2008年9月。
初めて見る空港、初めて乗る飛行機、初めての海外でインドの土(と牛のうんち)を踏みました。
ルピーはもちろん、ドルはおろかパスポートを見るのも初めてな私は英語も自称中1レベル。
ビザはVISAカードじゃないと知った22歳の秋。

たった10日間の旅でインドに魅せられました。

そして2009年12月から3月末まで、インドで働くことにしました。聖地バラナシでREVAというゲストハウスを運営します。

可哀想なほどに海外慣れをしていない私が、インドで何を感じるか見守ってください。
あと、たまに生存確認をしてください。

・・・なんだか、若いっていいなぁ
なんとなく自分の若かったころ(?)を思い出したりして、頑張って欲しいなぁ・・・と思います。

それに、新しい世界に飛び込んで行こうと励んでいる人って眩しい・・・

ある程度の年齢になり経験を重ねると、情報をつかみやすく、少しは状況を想像できるかもしれないけど、それだけに逆に踏みとどまってしまうことがあると思うんですよね~。

でも、自分の人生に後悔はなし。
これからもできる範囲で興味ある知識を収集し、経験にチャレンジしていきたいと思っています。

・・・が、ちょっと深雪さんの今後にドキドキです。

皆さんも、もし、興味があれば覗いてみてね。

海の向こうで暮らしてみれば―23人の海外生活術海の向こうで暮らしてみれば―23人の海外生活術
(1996/05)
番組制作スタッフ

商品詳細を見る

何年も前にこういうタイトルの番組がありました。
好きだったな~

いつか海外で暮らしたい・・・。そう、漠然と思っていましたが、まさか、実現するとは。
人の人生ってわからないものですね。

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

2009-10-19

素敵な香りに包まれて・・・

む、ふふふ・・・。
ぐふふふ・・・っ

いやらしい笑いでスミマセン。

ついに・・・。
ついに買ってしまいました・・・!
アロマディフューザー・・・・・・・・!
ありがとう、ダンナよ!(買わせた)
ディふゅーざー

前回の記事で、買って貰える予定だった無印良品のアロマディフューザーが急な出費で購入の延期が決まったところまで書きました、が・・・。

心底ガッカリとしていたのですが、なんと、金曜日の夜に仕事帰りに買ってきてくれました。
(話を引き伸ばしてスミマセンでした←ネタがなかったもので・・・)

「今、仕事終わったんだけど、アレ、買って来ましょうか?」
「いいですよっ」(拗ねているときはデスマス調)
「いいよ、あれ、なんて名前だっけ?」
「もう、いいってば!」
「いいから、ほら」
「もういいって言ってるでしょ!」
「じゃ、今からネットで無印がどこにあるか調べてください。買って帰りますから」
「もう、いいって言ってるじゃん!」(←欲しいけど、引っ込みがつかない)
「じゃ、あと5分したら電話するんで調べておいて下さい」

ガチャ・・・っと電話が切れたと思ったら、3分くらいして電話がかかってきて

「はい、どこにありますか?」

・・・と、言うワケで、すったもんだありながらも、ネットで調べて有楽町の無印良品で買ってきてくれました。

さすが、意地をはったら引っ込みがつけられない私の性格を見抜いてらっしゃる・・・。
でへへ

でもぉ、すぐに買いに行きたい衝動をなんとか抑えたのは「もしや・・・?」という予感があったから。
「もしかしたら、いや、きっと、いや、たぶん、買ってきてくれるんじゃないかな・・・?」・・・と。
おほほっ

皆さんはこんなこと、ありませんか?

ライトアップ
ライトも2段階で調節でき、部屋の電気を消しても本が読めます(部屋の補助電球の明かりもあるとなおよし)。
主張しないデザインが洋風の部屋にも和室にも合います。お手入れも簡単♪

香りを楽しみながら眠りにつける幸せ・・・。たまらん♪

※アロマディフューザー:水とエッセンシャルオイルを超音波による振動でミスト状にして、部屋に拡散させる。香りに熱を加えないので、エッセンシャルオイル本来の自然な香りを楽しむことができる。


アロマオイル
以前買っておいた「生活の木」のアロマオイル。
たまたま、何個かパックになってセールをしていたので購入しておいたのですが、なんだか森林の香りとかスパイシーな香りばかり。
もっと、甘い花の香りとか、自分に合った香りを見つけたいなぁと思います。

アナタの街にもあるかな?
生活の木

100円ショップで売ってたアロマオイルは香料や界面活性剤とかまじってて、ちょっと「これ、吸っても大丈夫なの・・・?」という不安が・・・。界面活性剤なんて、洗剤に入っている成分だしなぁ・・・。

アロマディフューザーはミストという形で目に見えるので、余計に体への影響が気になります。
お店で聞いたところ、やっぱりルームフレグランスなどはアロマポットで使うもので、ディフューザーには使えないのだとか。

アロマディフューザーはミストを出し、ミストは肌に触れることもある。そうすると、アロマオイルの成分が体に直接作用することになるので、精油の方がいいそうです。
でも、精油は本物の植物から抽出するエキスだから高いのよね~

アロマセット
買っちゃいました(節約中なのに・・・←でも、本は一応、ブックオフで買ったのよ←言い訳)。

デイリーアロマセット
どんな香りが自分に合うのかわからない場合は、何本かオイルがセットになったものを試すと良いかも。
これは「DAILY AROMA SETシリーズ」の「HAPPY」
他にはロマンティックだとか、リフレッシュ、スリーピングなどがあったかな?
テスターを全てふんがふんがと嗅いで、気に入った香りの入っている「HAPPY」にしました。

「DAILY AROMA SETシリーズ」のHAPPYに入っている香りは「レモングラス」「クラリセージ」「スィートオレンジ」の3本。

生活の木でも無印良品やアロマオイルを売っている売り場でいろいろな香りのボトルを見たけれど、大体2・3mlで700円くらいから。10ml入りだと1000円を超える。

だからって、えいや!と思い切って買っても、必ずしも好みの香りかどうかはわからない。
テスターのボトルで嗅ぐのと、3滴くらいを水に溶かして嗅ぐのだと濃度も違うし、印象も変わるだろうし・・・。

・・・と、いうワケでまずは好みの香りを見つけるために、このシリーズで試してみたいと思います。
それに、5ml入りの香りの違うボトルが3本セットで950円なんて、お得!

ちなみに、この3本のボトルの香りぞれぞれにどんな効果があるのでしょうか?

レモングラス:気持ちが優れないとき、食欲がないときに部屋に香らせるとリフレッシュできるレモンのような爽やかな香り。むくんだ脚のケアや虫よけにも・・・。

クラリセージ:やや甘みのあるナッツ系の香り。不安や緊張、孤独感、更年期の抑うつなどで心のバランスが崩れているときに。女性の不調を改善、鎮静効果のある香り。

スイートオレンジ:甘いオレンジの香り。人間関係の緊張を解き、心を明るく前向きにする香り。

あら~、なんだか良さそうですね!

アロマディフューザー、これ、本当にかなり香りを部屋に撒くことができます。
寝るときは部屋のドアを閉めて寝ているので、やや密室状態ですが、部屋中に香りが充満します。
使用する精油は1回につき、3滴くらい。
欲張っておおめに垂らすと香りに酔いそうになります・・・。

私は寝る1時間前から部屋を香らせておき、寝る時にタイマーを30分で切れるように設定しています。

ミストは枕もとに置くと向きによってはフワフワと顔にかかるような感じ(ウチは和室に布団派なので)。結構、力強いミストが出ていますよ。

だからこそ、やっぱり質の高い成分のものを使わないとダメだな、と思います。

香りのせいなのか、お布団が温かいからか、最近は夜寝たら朝まで爆睡です。
すっきり~

インドお香・雑誌
そうそう、香りを楽しみながら通販で注文した雑誌も見ましたよ。

インディア雑誌
さすが、ゴージャス!作品づくりの参考にしよっと!
インド雑誌中身

いい香りに包まれ、ゴージャスなものを見ると運気も上がる気がするわ~♪おほほ~
(単純←鳥頭?)

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2009-10-17

急な出費

「今月・来月はいろいろと外出の予定があるし、美容院にも行きたいし・・」と、無駄な買い物を控え、節約モードで過ごしているときに限って・・・!

うっそ~ん(嘘でしょう?)

・・・と、いうトラブルが起きませんか?

しかも、間が悪いことに夜中とか。

神様、わたし、何か悪いことしましたかぁぁぁぁぁぁぁ~

嘘だと言ってちょ~!


トイレのドア
なんと、トイレの鍵が壊れました。
いや、中からロックできないくらいならいいんです。昼間は一人だし。
でも、戸が閉まっても風が吹いたりするとス~っと開くんですぅ・・・。
ちょっと中で背中でも触れようものなら、ふわ~っと開くんです、ドアの奴が・・・

おー・まい・がっ!

何でよりによってトイレのドアなのよぅ~!
これがどこか他の部屋なら鍵なんてど~でもいいのにぃ!

ロック
中のバネと金具が取れたんです。ポロっと・・・。

素人が勝手に修理して、開かなくなっても困るしぃ・・・。

ドア内側
ホームセンターかどこかでフックでも買ってきて自分で取り付ければ?って思うでしょ?
ええ、そう思いましたとも。
しかし、内側には金属の枠がついていて妙な段差があるのです。
器用な人なら何とかいいアイデアが浮かぶでしょうが、ど素人2人がなんとかやったとしてもきっと、見栄えも悪く、結局はまた修理する羽目になるんじゃないかと・・・。うううッ(悔し泣き)

それで、結局は修理を頼むことに決めたのですが・・・。
しかし、夜中の2時。いったい、どこに相談したらいいのよぅ~
たまにポストに入っている「24時間 鍵のレスキュー隊」とか?

鍵の生活救急車

しかし、ウチの場合は単に中の金具が取れただけだし、玄関の鍵を付け替えるとか防犯対策をして欲しいというワケではないし、こんな夜中に電話するほどではないかな。

そもそも、この部品の名前ってなんなのよ?業者にどうやって説明すればいいのよ?

参考にしてね
美和ロック

「もし、全部金具を取り換えることになって、何万円もかかることになったらどうする?」
「その場合は悪いけど、アレを買うのは延期ね」

な、なんですと?!

なんと、どういう気まぐれか以前ブログでも紹介した「アロマディフューザー」を買って貰えることになったのでした。

近くのお店で価格の安いディフューザーを見つけ、私が未練たらしくイジイジいじっていたのを可哀そうに思ったのか、ある晩、急に「あれ、買ってあげるよ」と言い出したのです。

そのディフューザーはタイマー機能がついていなかったので購入しなかったのですが、調べたところ、テレビでもCMしていた「無印良品」のアロマディフューザーがお手頃価格だし、お手入れしやすいし、4段階のタイマー機能、ライト機能もついていてベストに思えました。

無印良品 アロマディフューザー

「うそ~ぉ、楽しみにしてたのにぃ!張り切ってもう、アロマオイルを通販で注文しちゃったよ~!」
「う~ん。気の毒だけど、どっちが重要かと言えば鍵でしょ。アロマのは今度買ってあげるから」

うえ~ん!

・・・と、いうワケなんですよ。

で、翌朝。
マンションの管理人さんにウチのマンションに出入りしている修理業者を紹介してもらい、連絡してもらいました。

鍵屋さんがいつ来るのかわからないので、急いで郵便局に行ってお金を引き出して帰ってきたら
見覚えのある佐川急便の人が・・・。

「もしや、注文したアロマオイル(他のものも)届いたのでは?!」

今月は節約モードで暮らしていたのに、気持ちが盛り上がって早々にオイルを注文してしまった私。

よよよ・・・(くずれ泣き)

インドお香・雑誌
注文したインドの婚礼雑誌・南インドの「オウロシカ社」のお香とアロマオイル。

あ~あ、いい香りを部屋に漂わせながらインドの婚礼雑誌(ものすごくゴージャスな雑誌)をめくるハズだったのに・・。

もう、アロマディフューザーを自分で買ってしまおうかしら。5千円なんだし!(節約気分はいづこ?)


結局、鍵屋さんの話ではウチのドアの金具と同じものはもう製造されておらず、全部新しい金具に取り換えになるとか・・・。

「あのぅ、ただポロっとランチボルトとスプリングが、フロントから取れただけなんですけどぉ。そのパーツを使っての修理ってできないものなんですかね・・・?」(←専門用語つかいまくり)

「もし、ウチでですね~、応急処置したところで後々トラブルになってどうこう言われても困るワケですよ~」(感じ悪いおばはん!←心の声)

「あ~、そうなんですか・・・。で、お幾らくらいかかるものなんですかね?」

「出張費・技術料込みで2万円弱ですかね!」(本当は売りつけたいだけなんじゃないのぉ?←心の声)

「・・・あ、じゃあお願いします・・・」

結局、取り寄せる部品が届くのは来週半ばということなので、それまではふわぁ~っと開くドアで我慢。それまでは、必要な場合は内側のレバーハンドルに紐でも結びつけて引っ張りながら使用するしかないかも。
その間は誰も家に呼べない・・・。

皆さん、泣いてもいいですか。わたし・・・。

うぇ~ん!


つづく

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2009-10-15

眠れない夜のために

年齢のせいなのか、昼寝をしたら夜になかなか寝られなくなってしまいました。

ゴロン、ゴロンと体勢を変えてみるものの、なんとなく収まりが悪く眠りへと入っていけない・・・。

で、明け方頃にようやく眠りにつき、けたたましい目ざまし時計でたたき起こされる。

だからまた、昼間に眠くなる・・・。ううううっ

・・・と言うワケで、なるべく動き回るようにしています。
裁縫箱

今持っているアイピローは軽すぎ、ラベンダーの香りもだいぶ薄れてきたので自分で作ることにしました。

開き裁縫箱
うふっ、お気に入りの裁縫箱(あまり使ってないけど)

すぴろる枕
以前作った「スピソル枕」の中には粗塩、ハーブ、天然石ビーズを入れました。
これは冷凍庫に入れ、急な肩こりとか火傷、暑くて寝苦しい時などに使っています。
※スピソル枕:スピリチュアル・ソルト枕のこと(勝手に命名)

でも、今度はもっと軽くしたい・・・。
・・・と、いうことで材料をご紹介。
アイピロー材料
天然石のビーズ(さざれ石だと安い) 排水溝の水切りフィルター 乾燥ハーブ
アロマオイル アームカバー 裁縫道具 コットン(2・3枚)

天然石ビーズでなくても適度の重みがあれば代用できると思います。
ソバがらはなかなか手に入らないだろうけど、小石とか(水槽の下に敷くような大きさのもの)、おはじき(重い?)、米とか・・・。米はう~ん、どうだろう・・・。重さとか調節しやすいし、顔にフィットしていいと思うけど食品だし気になる場合はダメかもな・・・。

乾燥ハーブ、アロマオイル、アームカバー、排水溝の水切りフィルターは100円ショップで買ったもの。

ハーブ類
使い切れず変色したハーブをブレンドし、アロマオイルを3~5滴くらい混ぜて「お茶パック」に入れてもいいかも。

水切りフィルター
水切りフィルターをざっと好みの大きさに縫います。
通気性もいいし、中に入れたハーブの香りが飛んだらやぶいて捨てられるし・・・。
それに、あまり縫わなくていいし・・・。
※見た目が良くなくてスミマセン。おおざっぱなO型なもので・・・。でへっ(言い訳)

アイぴろー中身
乾燥ハーブサシェ、天然石ビーズを入れる。香りが足りない場合はコットンに3滴ほどオイルをつけ、入れる。
フィルターの口を糸で縫い合わせる。

アームカバー
アームカバーをひっくり返し、アイピローのサイズに合わせて縫う。
ただし、片方は取り出し口なので縫わないこと。
※使用するのは1本だけです

ユライ花ユライ花
(2007/07/11)
中孝介

商品詳細を見る

んもう、体がバターみたいに溶けそうです。いい声、いいメロディ

夢見る雨夢見る雨
(2003/12/17)
水永牧子

商品詳細を見る

古い教会の音楽みたいです。
歌の入ってない賛美歌みたいな曲です。

さて、そろそろ接骨院に行って来ようかな~

肩・腰・背中まで揉みほぐされて来ます。
今夜はよく寝られるかな


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-10-13

のみもの再発見★ 夏を思い出す秋のミルクティ

久しぶりの「のみもの再発見」。

まったりと温かいミルクティを飲みたくなる季節になりましたね~

少し前までは「ケッ!喉にまとわりつくような暑苦しいミルクティなんて飲めるか!」・・・とか、思ってたんですけどね~、いや~、秋

しかし、意外と今日は暑いです。しかも、日差しもけっこうキツイ。
買い物に行くには日が落ちてから行こうかな・・・ということで、それまでティータイム。

今日は一味違った、まったりミルクティ(しかも、ちょっぴり南国風)の作り方をご紹介・・・(ネタ、ないのね

秋デコレーション ミルクティ
※葡萄も紅葉も作り物・・・。毎月のディスプレイのお陰で飾り物には事欠きません。

★用意するもの

ココナツミルクパウダー 紅茶(種類は問わないけど、今回はセイロンティ) 
牛乳(飲むカップであらかじめ量を測っておく) 水(150mlくらい) 砂糖 小さな鍋 計量カップ
ココナツパウダー

タイ料理を家で作る場合、パックや缶入りのココナツミルクを使用する場合もありますが、使いきらないといけないのでココナツパウダーを使っています。

しかし、お土産などでたいていタイのカレーペーストやトムヤムクンペーストと共にココナツミルクパウダーももらうので、なかなか使いきれないんですよね・・・。

・・・と、いう訳で「毎日タイ料理をする訳じゃないからなかなか減らないけど、捨てられない!」って方に・・・お勧め・・かな?


★作り方 1人分
ミルクパン
①小さな鍋に水を入れ、沸騰したら紅茶をティースプーンで山盛り2杯入れます。
そして、ココナツミルクパウダーをティースプーン山盛りで4・5杯入れ、よく溶かします。

ミルク入り
②ココナツミルクパウダーが溶けたら、牛乳を入れしばし紅茶を煮出します。

③溢れ出る手前で火を止め、よく蒸らしたらカップに茶こしを使って入れてできあがり。

飲んでみると少しココナツの味が足りなかったので、面倒でつい、そのままパウダーを紅茶に入れて混ぜてみましたが、問題なし・・・

クリーミーさには欠けるけど、面倒な方は自分のやり方で作ったミルクティにココナツパウダーをクリープがわりに入れてもいいかも・・・。
※普通の紅茶にココナツパウダーを入れただけだとコクがあまりなさそうですが、これはお好みで・・・。

ドライフルーツ&ココナツ
ココナツパウダーの量が控え目だったせいか、思ったほどの「南国ちっく」な味にはなりませんでしたが(個人的には)、もし、マンゴーなどのドライフルーツがあれば刻んで紅茶と一緒に煮だしてフレーバーミルクティにしてもいいかも・・・。
冷蔵庫で余っているジャムとか半端に残っているハーブティを入れてもいいですね。

茹で栗
自分で栗を買ったのは初めて。
また、それを茹でたのも初めて。
茹でた栗を最後に食べたのはいつだろう・・・?
子供の頃は茹でた栗を半分に切って、塩をかけてスプーンですくって食べていましたが・・・。

皆さんの食卓に秋はもう、やって来ているでしょうね~

★欲しいもの
スターリング アロマディフューザー パープル 6510スターリング アロマディフューザー パープル 6510
()
スターリング

商品詳細を見る


火を使わずにアロマオイルで部屋に香りを漂わせることができる器具。
欲しいのはタイマー式・・・。でも、結構お高いのよね。
もっと安ければ誕生日プレゼントにおねだりしたのになぁ・・・。
※ついでにこの器具は加湿器としても使えるらしい。

アロマポット。持っているけど、火を使うから長時間使えないし、もっと広く部屋に香りを漂わせたいのよね~と思っていたら雑誌で紹介されていました。ほし~

ニールズヤード式アロマセラピーレッスン Basic ver.ニールズヤード式アロマセラピーレッスン Basic ver.
(2007/04)
ニールズヤードスクールオブナチュラルメディスンズ

商品詳細を見る

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

2009-10-11

つらつら日記

誕生日のプレゼントにダンナから贈られたもの・・・。

マルコ万歩計

以前使っていたDSの「生活リズム」のソフト(っていうのかな)を紛失してしまい(別のゲームをするために入れ替えたらどこに置いたのかわからなくなったらしい)、しばらくは万歩計なしの生活でした。

・・・でも。

いったい、どこで見つけてくるんでしょう?
それに、買うのは恥ずかしくないの?
いちいち「いや~、うちの妻はアメディオに似てるんです」って言い訳する訳にもいかないだろうに・・・。

一緒に買い物に行き、魚売り場にあった「キンメダイ」をまじまじと見て「似てるよね・・・」って・・・。
ん~、人間で似ている人って私、あまりいないのかしら・・・。複雑~

アメディオ
使い始めて今日で2日間目だけど、まだ使いこなせてない・・・。
歩いた歩数によってストーリーが進むらしい。当然、ゴールはお母さんに会えるまで・・・。
ちなみに、タイムリミットがあって、90日間。三千里っていったいどれくらいの距離なのよ~

他にもエクササイズ表示とか消費カロリー表示とかが表示されるらしい。
エクササイズ表示ってのは、身体活動の強さと時間を計算して、身体活動量を表示。
消費カロリー表示は、歩行したエネルギー消費量をカロリーで表示するとか。
つまり、単なるおもちゃではなくダイエットなどに活用できる健康グッズ・・・?
他にも「宇宙戦艦ヤマト」「天下統一」「課長 島耕作」「ベルサイユのばら」バージョンもあるとか・・(そのうち自分用に購入するんじゃないかしら、あの人・・・。買うとしたら「天下統一」か?)

遊びながらダイエット、やってみます?
遊歩計

ん~、誕生日って言ったらもっとロマンチックなディナーをするとか、なんかちょっとだけ高価なジュエリーを買ってもらうとか、ムードあるコンサートに行くとかするもんじゃないんですかね~・・・。
皆さんのお宅ではどうでしょうか?

焼きそば上海
夜の食事に期待するとして、お昼は私が今まで食べた上海焼きそばの中で一番おいしい!と思っているお店へ・・・
坦々麺
こっちは坦々麺。

家に帰っていつもと同じように家事をして、金曜日に行った時にお客さんからリフォームして欲しいと言われたネックレスを作成中に母からメールが。
神戸の新長田というところに鉄人28号の巨大人形を見に行ったらしい。
その写真とお誕生日おめでとうの言葉・・・。

「誕生日は親に感謝する日なんだから、実家に電話しなさい」とダンナに言われているので、後で電話します。
※小学生のころ、学校の先生に「誕生日は自分を祝ってもらう日じゃなくて、生んでくれた人を祝う日」と言われ子供心に「な~るほど」と思ったらしい。

貝ネックレスなおし
リフォームするネックレス。もともとはこういう感じ。お土産で貰ったものなのかな?

リフォームネックレス
リフォームしたもの。

hoshigai.jpg
以前、こちらの作品をご購入頂いた方だそうだけど、これをイメージしてたらリフォームした作品はちょっと派手かな・・・。
お会いしたことがなく、年齢や好みがわからないので手探り状態・・・。
気に入って頂けるといいんだけどな・・・。

★夕方・・・
バースデーケーキ
ダンナからこんなお土産が・・・
ロウソクつきケーキ
名前入りチョコプレートつきのバースデーケーキとシャンパン。

何歳になっても誕生日って嬉しいものですね。

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2009-10-09

絵のない絵本

いいお天気だったので、作品を入れ替えに行って来ました。
今回のテーマは「絵のない絵本」。

絵のない絵本―アンデルセンの童話〈4〉 (福音館文庫)絵のない絵本―アンデルセンの童話〈4〉 (福音館文庫)
(2003/11)
ハンス・クリスチャン アンデルセン

商品詳細を見る


アンデルセンの「絵のない絵本」。子供の頃に持っていて読んだことがありました。
ナイル
この絵を見たときに「千一夜物語」とか「絵のない絵本」のイメージが浮かびました。
幻想的な夢のシーンのような絵・・・。

最初は「第三十三話」までストーリーに合った作品を作ろうかと思ったのですが、久々に読んでみたら結構悲しい話も多かったので、インドのナイル川での出来事をつづった「第一話」をイメージしました。

皆さんは、子供の頃に読んだ童話で好きなお話はありますか?

絵のない絵本ディスプレイ
では、物語の世界へようこそ・・・(なんつって)

UPラクダ
「アラビック・モンスーン」の時にも登場したラクダがまた活躍してくれました・・・。

ブレスレットらくだ
インド製のバングルに飾りをつけました。

ブレス6連
6本をまとめてつけても綺麗だと思うのですが「そんなにいらんわ!」という人もいるかもしれないので、バラ売りです。ちなみに、ゴールド+スカイブルー グリーン2本+ミッドナイトブルー ゴールド1本という感じ。

リング お香たて
今回はリングも市販のインド製リングと組み合わせ。
気分で2つづけしてもいいし、3連にしてもいいし・・・。
シェル三連リング
貝の光沢が綺麗なので、それに合った色のスワロフスキーのビーズを使用。個人的には好きな色です。

花びらグラス
薔薇の花びらの造花をグラスに入れて・・・(ちょっとハーレムのイメージ?)

エスニックネックレスたち
エスニックテイストの作品。

姫ネックレス
ちょっと姫っぽい。

インドの鈴ネックレス
アンティークのインドの鈴がついたネックレス(ちゃんと鳴ります。←猫じゃあるまいし、鳴っても困るって?)

塩コショウ入れ錫製
ディスプレイに使えるなら、塩こしょう入れでも使えって?

インドトレー
お気に入りのインド製のトレー。こないだのインドイベントで購入。1500円・・・!すばらしい~い!
※中の仕切りは取れます

お茶漬けセット
家に帰ったら友達からの誕生日プレゼントがポストに入っていました。
毎年忘れず送ってくれるNさん。
パソコンも携帯電話も使わない人だから、年に何回かの手紙と電話でしか交流できないけど(大阪に在住)、こういう付き合い方もいいものだなと思います。ずっと仲良くしてね、Nさん!

風の強い日は雲も流れるのが早いけど、咲き始めた金木犀の香が風に乗ってやってきます。

今日はなんだか素敵な日でした。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-10-07

雨の日のひまつぶし

ず~っと、ず~っと雨ですね。
明日には台風が関東地方に上陸するとかニュースで言っていますが、早く去ってくれないかな・・・

どっこにも出かけられない、な~んにもすることない。面白いテレビもやってないし・・・。ううう(泣)

皆さんは雨の日は何をしていますか?

仏像額
こないだのグローバルフェスタで買った、古い切手とポストカードを組み合わせて作った額。
また、いつかの作品のディスプレイに使おうかな・・・。

もともと西洋的なものよりもアジアンちっくなものが好きなので、そういうモノが集まってきました。
インドの絵
こないだインドイベントで買った絵。布に描かれています。

黄金のラクダ
黄金のラクダ。なんとなく縁起が良さそうなので、西の壁に飾ってます。
その下には朱色の派手な箪笥が・・・。

インド人物画
その箪笥の上はこんな感じ。なんかの祭壇みたい・・・(次回のテーマ「絵のない絵本」のディスプレイ)。

あ~、それにしてもヒマ・・・。

この際に写真の整理でもしよう、と思って探していたらこんなモノが出てきました。
シール絵本
貼ってはがせるシール絵本。
姪たちがウチに遊びに来たとき用にバザーで買っていたもの。

シール絵本海
自分で好きにはがしてレイアウトできる、教育絵本。
なんかちょっと楽しそう・・・。対象年齢3歳から・・・。30ン歳の私が楽しんでもいいものだろうか・・・。

白い台紙ははがしたシールを貼って保存するもの。
子供の頃にこういうモノがあれば夢中になったかも。

チケット類韓国
探していた写真は結局どこに置いたのかわからず、アルバムの整理はまたの機会に・・・。
年末の韓国旅行や茶畑散策、鳥取砂丘に大阪鶴橋・大阪城、日光、水上、伊豆旅行・・・。

ブログで記事を書いていても、一応現像してアルバムに貼って残しておきたい。

博物館の入場券や飛行機のチケット、レシートにパンフレットがまたどんどん増え続けるのね・・・。

雨の日にすること。

部屋の整理整頓かな~

マーサの幸せレシピ [DVD]マーサの幸せレシピ [DVD]
(2003/05/23)
マルティナ・ゲデックセルジョ・カステリット

商品詳細を見る

結局、シール絵本でも遊ばす、録画していた映画を観賞。
ドイツ版の方を見たけど、ほのぼのとしたいい話だった・・・かな。



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2009-10-05

グローバルフェスタ2009

今年も行って来ました、グローバルフェスタ2009
グローバルフェスタ2009
会場は日比谷公園。
国際協力をテーマにしたトークショーやライブが2日間にわたって開催されます。
各国大使館のブースもあり、その国の特産物も手に入ります。

発展途上国に学校を作ろうとか、地雷撤去運動とか、さまざまな団体が活動しています。
もし、何らかの形でボランティアをしたいという場合はこういうイベントに出向いて行って、自分に合う団体を見つけるのもいいかもしれません。

大使館ブース
大使館のブースが出ています。去年、いろいろ掘り出し物があったチベット大使館のブースは見つけられませんでした。

イエメン
イエメン大使館では民族衣装を着られます(100円)。
去年、私も着ました。イランの女性はこういうものを着ていますが、帽子はなに?(たぶん、勝手にかぶせたもの)

花びら絵画
花びらで描かれた絵。綺麗!

料理の屋台
ボランティアのスタッフには若い人が多いです。みんな偉いなぁ・・・。

チベットお経まわし
チベットのグッズを売っていたお店で、変わったものを発見。
これは、中にお経を書いた紙が入っていて、それを回すとお経を読んだことになるのだとか。
中を見せて貰うと長い巻物が・・・。これを回すだけで読んだことに?

想像)

A:「な~、毎日毎日この長いお経読むの、たまらんよな~」
B:「ほんま、ほんま」
A:「もっとなんか簡単にできへんかな?」
B:「ほんならなんか手で回す?片手でできたらなお良し、みたいな~」
A:「あ、それええな!」
B:「ほな、そういうことにしとこ!一回しで一回読んだってことにしよ~や」
A:「アンタ、賢いな~」

・・・とか?そんな・・・。いいんですか、それで・・・(違うと思うけど)

スカーフカンボジア
とりあえず私は買い物で国際協力することに・・・。
これは、カンボジアのスカーフ。「国際協力 風の会 東京」のブースで購入。
シルクでも入っているのだろうか?独特な光沢が美しい。
アジアン風のインテリアにも合いそうだし、タペストリーにしても素敵かも

何かのお礼の時のために、数枚購入。
ああ、でも、しかし。手放したくないほど綺麗なのよぉ~!
もし、手元に届いた人は大事にしてね。

胡椒カンボジア
カンボジアの黒胡椒とタイのパンダバック(パンダコレクターのダンナが購入。いつの間に!)。
カンボジアの胡椒は香りがいいのです。これで100円。安!

茶ハス花
蓮花茶。ベトナムのブースで。
これも何かのお礼用に・・・。
蓮の花の中に茶葉を入れ、香をつけたお茶です。

ベトナムコーヒー
ベトナムコーヒー。ウチにあったいただきもののコーヒーフィルターもつけて友達に送りました(なぜかベトナム土産でみんなコーヒーとフィルターのセットをくれるんですよね・・・)。

ベトナムコーヒーって泥臭いにおいがする・・・とか思っていたのですが、このコーヒーはなんだかチョコレートのような甘い香り・・・

ベトナムコーヒーフィルター
アルミのコーヒーフィルターを分解するとこんな感じです。
コップにコンデンスミルクを入れ、そのコップの上にこのフィルターを乗せます。
コーヒーの量はいつも適当なので好みで加減して欲しいのですが、コーヒーを入れてお湯を注ぎ、フィルターからコーヒーが出るのを待ちます。
で、たぶん最後でギュッギュッとコーヒーの粉を抑えてしぼるのでしょうか。

コンデンスミルクを入れて飲むのは、冷蔵庫のない時代に一般人が新鮮なミルクを手に入れるのが難しかったので、コンデンスミルクを使った・・・とか。
底にたまったコンデンスミルクは一度に混ぜるとかなり甘くなるので、少しづづ溶かすといいそうです。

切手世界の
世界の切手、一枚10円!
タイ・ラオス・イラン・エジプト・イタリア・マレーシア・パラグアイ・パプアニューギニア・アメリカ・モンゴルの切手。
これを、テーマに分けて100円ショップで売っている額に入れて飾れば素敵かも♪

ティンガティンガアート
タンザニアの「ティンガティンガアート」のポストカード。

「ティンガティンガアート」は、1960年代末から、タンザニアのダルエスサラーム郊外で誕生した絵画スタイルだとか。

今飾っているポストカードに飽きたら入れ替えよう。

プルコギビビンバ
帰りは銀座ファイブの韓国料理屋で「プルコギビビンバ」ランチを・・・。

このイベントの参加者は若い人が本当に多かったです。

私などはペットボトルのキャップを集めて寄付するとか、こうして買い物して参加するくらいのことしかできないけど、このイベントが何らかのきっかけになればいいなと思います。

グローバルフェスタ2009









theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

2009-10-03

昼間のダンナは男だぜ?

今晩はダンナがタイ赴任時代にお世話になった方々と食事会でした。

Kさんは定年退職でサンフランシスコから帰国、Sさんも私たちの後にタイから帰国されましたが、私はタイでお会いして以来会っていませんでした。

赴任中は夫婦ともどもお世話になり、一緒にタイの地方の観光地やショッピングなど遊びに行ったものでした。
お二人にお会いするのは3年ぶりくらいでしょうか・・・(ダンナは職場で会っているけれど)。

食事したのは、新宿の随園別館。北京料理のお店です。
随園別館

ふだん、新宿に一人で来ることがないので土曜日の夕方の新宿の人の多さ、迷路のような駅からどんどこ人が溢れ出てくる様子に軽くパニックに・・・(大阪の梅田なんてまだ序の口よ)。

ここでダンナを見失ったら私は永遠にさまよう旅人・・・。
ここは・・・東京砂漠?OH~

中の島ブルース/東京砂漠中の島ブルース/東京砂漠
(2006/04/26)
前川清

商品詳細を見る

アナタがいれば ああ、怖くはないわ~ (中略) 東京砂漠~♪

さて。無事にKさんにもSさんにも会えて4人で目的地へ移動。

前菜

今回はコース料理にしましたが、こんな本格的な中華料理を食べたのは久しぶりかも・・・。
日本で本格的な飲茶を食べようと思うと高級だったり、専門店だったりと入りにくいし、お手頃価格で食べようと思うと日本人の好みに合わせた料理や味になっているお店が多い気がする・・・。
あるとすればカジュアルな(?)中華レストランとか。値段もそれなり、味もそれなりの(中華街だと違うのでしょうか)。

タイには華僑も多かったので、中華料理・飲茶の本格的なものが手頃な価格で食べることができました。たとえば、北京ダックでも一羽2000円くらいとか・・・。安!

チンタオビール
中華料理と言えばチンタオビールですね!淡白で癖がないので一人で2瓶くらい飲んだかも・・・(小瓶)。

卵まき
これは分厚いクレープみたいな生地に八丁味噌を溶いたような味のペーストを塗り、白ネギの千切りを乗せ、ミンチ、春雨、干しシイタケなどを炒め、オムレツのように巻いたものを乗せて包みます。
アレンジしたら家でも作れそう・・・。しかし、この分厚いクレープみたいなのはどうやって作るのかしら・・・。ピタパンじゃダメかしら?

コース料理
他にも海老チリだの、レタスのひき肉巻きだの、シイタケと筍と鶏肉の鉄板焼きみたいなものとか、いろいろ出てきて写真が追い付かず・・・。

サンラータン
海老チャーハンが出て、スワンラータンが出てきた頃にはおなかが破裂しそうな状態に・・・。

フカヒレスープ
しかし、なんとここでサービスの「ふかひれスープ」が登場!
うきぃ~!
そんな「とっておき」は一番最初に出してくれ~!もう、食え~ん!(でも嬉しい。頑張ってなんとか食べましたが、まったりスープで美味しかったです)

新宿 随園別館では1人2500円を超すとサービスで、ふかひれスープが出てきます!(無料)
ぜひ、食べたい!という方は予約して行ってください(土曜の夜なんて激混みです)。
また、その時に「ちゃんとふかひれスープ、無料でつくんでしょうねぇ?」と一応確認してくださいね(期限があるかもしれないので)
※HPにふかひれスープサービスの事は書かれていませんが、お店のテーブルの上に写真付きの案内が出ています。もしかしたら、言わないと出てこない・・・かも?

杏仁豆腐
デザートの杏仁豆腐が出る頃には「食後にコーヒー飲みたい」という気持も消えうせていました。
もう何も、何も欲しくない・・・。

今晩は久々に懐かしいお顔にも会え、お話できてよかったです。

また、私には知ることのできない職場でのダンナの働いている様子や立場を知る事もできました。

パパの歌パパの歌
(1991/05/02)
忌野清志郎

商品詳細を見る



忌野清志郎の「パパの歌」みたいに、家ではゴロゴロして動物園のパンダみたいなダンナですが、
職場ではちゃんとやるべき事やっていて、それを認めてくれる人がいるんですね~

どっちかというと「お堅い仕事」なので、家に帰ればそれなりにリラックスして地が出るという事なんでしょうかね・・・。

「え~、そうですかぁ?家では腹出して寝てるんですけどね。あっはっは!」

・・・とか、言わなくて良かった~(い、いや、たぶん言ってはいないと思う。酔ってなければ・・・)

皆さんはダンナさまの「昼間の顔」ご存知ですか?
また、どんな時に「ほぉ~」と見直す(?)のでしょうか?

陶器の花
Kさんに頂いた陶器の花。
花びらが繊細で、色も可愛らしいので洗面所に置かせて頂きます

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア