FC2ブログ
2009-10-05

グローバルフェスタ2009

今年も行って来ました、グローバルフェスタ2009
グローバルフェスタ2009
会場は日比谷公園。
国際協力をテーマにしたトークショーやライブが2日間にわたって開催されます。
各国大使館のブースもあり、その国の特産物も手に入ります。

発展途上国に学校を作ろうとか、地雷撤去運動とか、さまざまな団体が活動しています。
もし、何らかの形でボランティアをしたいという場合はこういうイベントに出向いて行って、自分に合う団体を見つけるのもいいかもしれません。

大使館ブース
大使館のブースが出ています。去年、いろいろ掘り出し物があったチベット大使館のブースは見つけられませんでした。

イエメン
イエメン大使館では民族衣装を着られます(100円)。
去年、私も着ました。イランの女性はこういうものを着ていますが、帽子はなに?(たぶん、勝手にかぶせたもの)

花びら絵画
花びらで描かれた絵。綺麗!

料理の屋台
ボランティアのスタッフには若い人が多いです。みんな偉いなぁ・・・。

チベットお経まわし
チベットのグッズを売っていたお店で、変わったものを発見。
これは、中にお経を書いた紙が入っていて、それを回すとお経を読んだことになるのだとか。
中を見せて貰うと長い巻物が・・・。これを回すだけで読んだことに?

想像)

A:「な~、毎日毎日この長いお経読むの、たまらんよな~」
B:「ほんま、ほんま」
A:「もっとなんか簡単にできへんかな?」
B:「ほんならなんか手で回す?片手でできたらなお良し、みたいな~」
A:「あ、それええな!」
B:「ほな、そういうことにしとこ!一回しで一回読んだってことにしよ~や」
A:「アンタ、賢いな~」

・・・とか?そんな・・・。いいんですか、それで・・・(違うと思うけど)

スカーフカンボジア
とりあえず私は買い物で国際協力することに・・・。
これは、カンボジアのスカーフ。「国際協力 風の会 東京」のブースで購入。
シルクでも入っているのだろうか?独特な光沢が美しい。
アジアン風のインテリアにも合いそうだし、タペストリーにしても素敵かも

何かのお礼の時のために、数枚購入。
ああ、でも、しかし。手放したくないほど綺麗なのよぉ~!
もし、手元に届いた人は大事にしてね。

胡椒カンボジア
カンボジアの黒胡椒とタイのパンダバック(パンダコレクターのダンナが購入。いつの間に!)。
カンボジアの胡椒は香りがいいのです。これで100円。安!

茶ハス花
蓮花茶。ベトナムのブースで。
これも何かのお礼用に・・・。
蓮の花の中に茶葉を入れ、香をつけたお茶です。

ベトナムコーヒー
ベトナムコーヒー。ウチにあったいただきもののコーヒーフィルターもつけて友達に送りました(なぜかベトナム土産でみんなコーヒーとフィルターのセットをくれるんですよね・・・)。

ベトナムコーヒーって泥臭いにおいがする・・・とか思っていたのですが、このコーヒーはなんだかチョコレートのような甘い香り・・・

ベトナムコーヒーフィルター
アルミのコーヒーフィルターを分解するとこんな感じです。
コップにコンデンスミルクを入れ、そのコップの上にこのフィルターを乗せます。
コーヒーの量はいつも適当なので好みで加減して欲しいのですが、コーヒーを入れてお湯を注ぎ、フィルターからコーヒーが出るのを待ちます。
で、たぶん最後でギュッギュッとコーヒーの粉を抑えてしぼるのでしょうか。

コンデンスミルクを入れて飲むのは、冷蔵庫のない時代に一般人が新鮮なミルクを手に入れるのが難しかったので、コンデンスミルクを使った・・・とか。
底にたまったコンデンスミルクは一度に混ぜるとかなり甘くなるので、少しづづ溶かすといいそうです。

切手世界の
世界の切手、一枚10円!
タイ・ラオス・イラン・エジプト・イタリア・マレーシア・パラグアイ・パプアニューギニア・アメリカ・モンゴルの切手。
これを、テーマに分けて100円ショップで売っている額に入れて飾れば素敵かも♪

ティンガティンガアート
タンザニアの「ティンガティンガアート」のポストカード。

「ティンガティンガアート」は、1960年代末から、タンザニアのダルエスサラーム郊外で誕生した絵画スタイルだとか。

今飾っているポストカードに飽きたら入れ替えよう。

プルコギビビンバ
帰りは銀座ファイブの韓国料理屋で「プルコギビビンバ」ランチを・・・。

このイベントの参加者は若い人が本当に多かったです。

私などはペットボトルのキャップを集めて寄付するとか、こうして買い物して参加するくらいのことしかできないけど、このイベントが何らかのきっかけになればいいなと思います。

グローバルフェスタ2009









スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア