FC2ブログ
2009-10-13

のみもの再発見★ 夏を思い出す秋のミルクティ

久しぶりの「のみもの再発見」。

まったりと温かいミルクティを飲みたくなる季節になりましたね~

少し前までは「ケッ!喉にまとわりつくような暑苦しいミルクティなんて飲めるか!」・・・とか、思ってたんですけどね~、いや~、秋

しかし、意外と今日は暑いです。しかも、日差しもけっこうキツイ。
買い物に行くには日が落ちてから行こうかな・・・ということで、それまでティータイム。

今日は一味違った、まったりミルクティ(しかも、ちょっぴり南国風)の作り方をご紹介・・・(ネタ、ないのね

秋デコレーション ミルクティ
※葡萄も紅葉も作り物・・・。毎月のディスプレイのお陰で飾り物には事欠きません。

★用意するもの

ココナツミルクパウダー 紅茶(種類は問わないけど、今回はセイロンティ) 
牛乳(飲むカップであらかじめ量を測っておく) 水(150mlくらい) 砂糖 小さな鍋 計量カップ
ココナツパウダー

タイ料理を家で作る場合、パックや缶入りのココナツミルクを使用する場合もありますが、使いきらないといけないのでココナツパウダーを使っています。

しかし、お土産などでたいていタイのカレーペーストやトムヤムクンペーストと共にココナツミルクパウダーももらうので、なかなか使いきれないんですよね・・・。

・・・と、いう訳で「毎日タイ料理をする訳じゃないからなかなか減らないけど、捨てられない!」って方に・・・お勧め・・かな?


★作り方 1人分
ミルクパン
①小さな鍋に水を入れ、沸騰したら紅茶をティースプーンで山盛り2杯入れます。
そして、ココナツミルクパウダーをティースプーン山盛りで4・5杯入れ、よく溶かします。

ミルク入り
②ココナツミルクパウダーが溶けたら、牛乳を入れしばし紅茶を煮出します。

③溢れ出る手前で火を止め、よく蒸らしたらカップに茶こしを使って入れてできあがり。

飲んでみると少しココナツの味が足りなかったので、面倒でつい、そのままパウダーを紅茶に入れて混ぜてみましたが、問題なし・・・

クリーミーさには欠けるけど、面倒な方は自分のやり方で作ったミルクティにココナツパウダーをクリープがわりに入れてもいいかも・・・。
※普通の紅茶にココナツパウダーを入れただけだとコクがあまりなさそうですが、これはお好みで・・・。

ドライフルーツ&ココナツ
ココナツパウダーの量が控え目だったせいか、思ったほどの「南国ちっく」な味にはなりませんでしたが(個人的には)、もし、マンゴーなどのドライフルーツがあれば刻んで紅茶と一緒に煮だしてフレーバーミルクティにしてもいいかも・・・。
冷蔵庫で余っているジャムとか半端に残っているハーブティを入れてもいいですね。

茹で栗
自分で栗を買ったのは初めて。
また、それを茹でたのも初めて。
茹でた栗を最後に食べたのはいつだろう・・・?
子供の頃は茹でた栗を半分に切って、塩をかけてスプーンですくって食べていましたが・・・。

皆さんの食卓に秋はもう、やって来ているでしょうね~

★欲しいもの
スターリング アロマディフューザー パープル 6510スターリング アロマディフューザー パープル 6510
()
スターリング

商品詳細を見る


火を使わずにアロマオイルで部屋に香りを漂わせることができる器具。
欲しいのはタイマー式・・・。でも、結構お高いのよね。
もっと安ければ誕生日プレゼントにおねだりしたのになぁ・・・。
※ついでにこの器具は加湿器としても使えるらしい。

アロマポット。持っているけど、火を使うから長時間使えないし、もっと広く部屋に香りを漂わせたいのよね~と思っていたら雑誌で紹介されていました。ほし~

ニールズヤード式アロマセラピーレッスン Basic ver.ニールズヤード式アロマセラピーレッスン Basic ver.
(2007/04)
ニールズヤードスクールオブナチュラルメディスンズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア