FC2ブログ
2009-10-15

眠れない夜のために

年齢のせいなのか、昼寝をしたら夜になかなか寝られなくなってしまいました。

ゴロン、ゴロンと体勢を変えてみるものの、なんとなく収まりが悪く眠りへと入っていけない・・・。

で、明け方頃にようやく眠りにつき、けたたましい目ざまし時計でたたき起こされる。

だからまた、昼間に眠くなる・・・。ううううっ

・・・と言うワケで、なるべく動き回るようにしています。
裁縫箱

今持っているアイピローは軽すぎ、ラベンダーの香りもだいぶ薄れてきたので自分で作ることにしました。

開き裁縫箱
うふっ、お気に入りの裁縫箱(あまり使ってないけど)

すぴろる枕
以前作った「スピソル枕」の中には粗塩、ハーブ、天然石ビーズを入れました。
これは冷凍庫に入れ、急な肩こりとか火傷、暑くて寝苦しい時などに使っています。
※スピソル枕:スピリチュアル・ソルト枕のこと(勝手に命名)

でも、今度はもっと軽くしたい・・・。
・・・と、いうことで材料をご紹介。
アイピロー材料
天然石のビーズ(さざれ石だと安い) 排水溝の水切りフィルター 乾燥ハーブ
アロマオイル アームカバー 裁縫道具 コットン(2・3枚)

天然石ビーズでなくても適度の重みがあれば代用できると思います。
ソバがらはなかなか手に入らないだろうけど、小石とか(水槽の下に敷くような大きさのもの)、おはじき(重い?)、米とか・・・。米はう~ん、どうだろう・・・。重さとか調節しやすいし、顔にフィットしていいと思うけど食品だし気になる場合はダメかもな・・・。

乾燥ハーブ、アロマオイル、アームカバー、排水溝の水切りフィルターは100円ショップで買ったもの。

ハーブ類
使い切れず変色したハーブをブレンドし、アロマオイルを3~5滴くらい混ぜて「お茶パック」に入れてもいいかも。

水切りフィルター
水切りフィルターをざっと好みの大きさに縫います。
通気性もいいし、中に入れたハーブの香りが飛んだらやぶいて捨てられるし・・・。
それに、あまり縫わなくていいし・・・。
※見た目が良くなくてスミマセン。おおざっぱなO型なもので・・・。でへっ(言い訳)

アイぴろー中身
乾燥ハーブサシェ、天然石ビーズを入れる。香りが足りない場合はコットンに3滴ほどオイルをつけ、入れる。
フィルターの口を糸で縫い合わせる。

アームカバー
アームカバーをひっくり返し、アイピローのサイズに合わせて縫う。
ただし、片方は取り出し口なので縫わないこと。
※使用するのは1本だけです

ユライ花ユライ花
(2007/07/11)
中孝介

商品詳細を見る

んもう、体がバターみたいに溶けそうです。いい声、いいメロディ

夢見る雨夢見る雨
(2003/12/17)
水永牧子

商品詳細を見る

古い教会の音楽みたいです。
歌の入ってない賛美歌みたいな曲です。

さて、そろそろ接骨院に行って来ようかな~

肩・腰・背中まで揉みほぐされて来ます。
今夜はよく寝られるかな


スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア