FC2ブログ
2009-10-19

素敵な香りに包まれて・・・

む、ふふふ・・・。
ぐふふふ・・・っ

いやらしい笑いでスミマセン。

ついに・・・。
ついに買ってしまいました・・・!
アロマディフューザー・・・・・・・・!
ありがとう、ダンナよ!(買わせた)
ディふゅーざー

前回の記事で、買って貰える予定だった無印良品のアロマディフューザーが急な出費で購入の延期が決まったところまで書きました、が・・・。

心底ガッカリとしていたのですが、なんと、金曜日の夜に仕事帰りに買ってきてくれました。
(話を引き伸ばしてスミマセンでした←ネタがなかったもので・・・)

「今、仕事終わったんだけど、アレ、買って来ましょうか?」
「いいですよっ」(拗ねているときはデスマス調)
「いいよ、あれ、なんて名前だっけ?」
「もう、いいってば!」
「いいから、ほら」
「もういいって言ってるでしょ!」
「じゃ、今からネットで無印がどこにあるか調べてください。買って帰りますから」
「もう、いいって言ってるじゃん!」(←欲しいけど、引っ込みがつかない)
「じゃ、あと5分したら電話するんで調べておいて下さい」

ガチャ・・・っと電話が切れたと思ったら、3分くらいして電話がかかってきて

「はい、どこにありますか?」

・・・と、言うワケで、すったもんだありながらも、ネットで調べて有楽町の無印良品で買ってきてくれました。

さすが、意地をはったら引っ込みがつけられない私の性格を見抜いてらっしゃる・・・。
でへへ

でもぉ、すぐに買いに行きたい衝動をなんとか抑えたのは「もしや・・・?」という予感があったから。
「もしかしたら、いや、きっと、いや、たぶん、買ってきてくれるんじゃないかな・・・?」・・・と。
おほほっ

皆さんはこんなこと、ありませんか?

ライトアップ
ライトも2段階で調節でき、部屋の電気を消しても本が読めます(部屋の補助電球の明かりもあるとなおよし)。
主張しないデザインが洋風の部屋にも和室にも合います。お手入れも簡単♪

香りを楽しみながら眠りにつける幸せ・・・。たまらん♪

※アロマディフューザー:水とエッセンシャルオイルを超音波による振動でミスト状にして、部屋に拡散させる。香りに熱を加えないので、エッセンシャルオイル本来の自然な香りを楽しむことができる。


アロマオイル
以前買っておいた「生活の木」のアロマオイル。
たまたま、何個かパックになってセールをしていたので購入しておいたのですが、なんだか森林の香りとかスパイシーな香りばかり。
もっと、甘い花の香りとか、自分に合った香りを見つけたいなぁと思います。

アナタの街にもあるかな?
生活の木

100円ショップで売ってたアロマオイルは香料や界面活性剤とかまじってて、ちょっと「これ、吸っても大丈夫なの・・・?」という不安が・・・。界面活性剤なんて、洗剤に入っている成分だしなぁ・・・。

アロマディフューザーはミストという形で目に見えるので、余計に体への影響が気になります。
お店で聞いたところ、やっぱりルームフレグランスなどはアロマポットで使うもので、ディフューザーには使えないのだとか。

アロマディフューザーはミストを出し、ミストは肌に触れることもある。そうすると、アロマオイルの成分が体に直接作用することになるので、精油の方がいいそうです。
でも、精油は本物の植物から抽出するエキスだから高いのよね~

アロマセット
買っちゃいました(節約中なのに・・・←でも、本は一応、ブックオフで買ったのよ←言い訳)。

デイリーアロマセット
どんな香りが自分に合うのかわからない場合は、何本かオイルがセットになったものを試すと良いかも。
これは「DAILY AROMA SETシリーズ」の「HAPPY」
他にはロマンティックだとか、リフレッシュ、スリーピングなどがあったかな?
テスターを全てふんがふんがと嗅いで、気に入った香りの入っている「HAPPY」にしました。

「DAILY AROMA SETシリーズ」のHAPPYに入っている香りは「レモングラス」「クラリセージ」「スィートオレンジ」の3本。

生活の木でも無印良品やアロマオイルを売っている売り場でいろいろな香りのボトルを見たけれど、大体2・3mlで700円くらいから。10ml入りだと1000円を超える。

だからって、えいや!と思い切って買っても、必ずしも好みの香りかどうかはわからない。
テスターのボトルで嗅ぐのと、3滴くらいを水に溶かして嗅ぐのだと濃度も違うし、印象も変わるだろうし・・・。

・・・と、いうワケでまずは好みの香りを見つけるために、このシリーズで試してみたいと思います。
それに、5ml入りの香りの違うボトルが3本セットで950円なんて、お得!

ちなみに、この3本のボトルの香りぞれぞれにどんな効果があるのでしょうか?

レモングラス:気持ちが優れないとき、食欲がないときに部屋に香らせるとリフレッシュできるレモンのような爽やかな香り。むくんだ脚のケアや虫よけにも・・・。

クラリセージ:やや甘みのあるナッツ系の香り。不安や緊張、孤独感、更年期の抑うつなどで心のバランスが崩れているときに。女性の不調を改善、鎮静効果のある香り。

スイートオレンジ:甘いオレンジの香り。人間関係の緊張を解き、心を明るく前向きにする香り。

あら~、なんだか良さそうですね!

アロマディフューザー、これ、本当にかなり香りを部屋に撒くことができます。
寝るときは部屋のドアを閉めて寝ているので、やや密室状態ですが、部屋中に香りが充満します。
使用する精油は1回につき、3滴くらい。
欲張っておおめに垂らすと香りに酔いそうになります・・・。

私は寝る1時間前から部屋を香らせておき、寝る時にタイマーを30分で切れるように設定しています。

ミストは枕もとに置くと向きによってはフワフワと顔にかかるような感じ(ウチは和室に布団派なので)。結構、力強いミストが出ていますよ。

だからこそ、やっぱり質の高い成分のものを使わないとダメだな、と思います。

香りのせいなのか、お布団が温かいからか、最近は夜寝たら朝まで爆睡です。
すっきり~

インドお香・雑誌
そうそう、香りを楽しみながら通販で注文した雑誌も見ましたよ。

インディア雑誌
さすが、ゴージャス!作品づくりの参考にしよっと!
インド雑誌中身

いい香りに包まれ、ゴージャスなものを見ると運気も上がる気がするわ~♪おほほ~
(単純←鳥頭?)
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア