FC2ブログ
2009-10-21

奇跡を信じて・・・

ラジオでしきりに「オリオン座流星群」のことを言っています。

例年のオリオン座流星群は、1時間あたりに10個から15個くらいの出現を見せる流星群だったとか。ところが、この2年ほどは非常に活発に活動しており、2006年には1時間あたりに最大で80個から100個もの流星が観測されたそうです。
まるで、星屑のシャワーね♪

夕方の空
見えるんでしょうかねぇ・・・。いい感じの空ですが。

去年、初めて流れ星を見ました。

ほんと~に、シュ~っと一瞬のうちに星が落ちていくのですよ。
偶然、ダンナとベランダで見ていて、お互い「今の見た?」「見た見た!」と盛り上がったものでした。近所迷惑・・・

ところで、皆さんは「星座早見盤」って使った事はありますか?
星座早見盤
ダンナは学生時代、地学部に入っていたそうです。

でも、覚えているのはこの星座早見盤の使い方だけ・・・。

見方
私なんぞ、この見方すら忘れましたが・・・。

日付のめもりに現在の時間を合わせると、今見える星が銀色の星座表部分に現れます。
これによると、結局、ウチの家の方角から見えるのは深夜3時すぎくらいだそうです・・・。
ううむ。我慢して起きていても空が雲で曇っていたら見えやしない。

奇跡は見たいが、リスクを背負いそんな時間まで起きていられるだろうか・・・。
※0:30分現在(22日)の空はやや霞がかっているのか、星は見えず。

★お知らせ

深雪さんのブログ「0.1% INDIA」をリンクさせて頂きました。

(深雪さんのブログのプロフィールから抜粋)

2008年9月。
初めて見る空港、初めて乗る飛行機、初めての海外でインドの土(と牛のうんち)を踏みました。
ルピーはもちろん、ドルはおろかパスポートを見るのも初めてな私は英語も自称中1レベル。
ビザはVISAカードじゃないと知った22歳の秋。

たった10日間の旅でインドに魅せられました。

そして2009年12月から3月末まで、インドで働くことにしました。聖地バラナシでREVAというゲストハウスを運営します。

可哀想なほどに海外慣れをしていない私が、インドで何を感じるか見守ってください。
あと、たまに生存確認をしてください。

・・・なんだか、若いっていいなぁ
なんとなく自分の若かったころ(?)を思い出したりして、頑張って欲しいなぁ・・・と思います。

それに、新しい世界に飛び込んで行こうと励んでいる人って眩しい・・・

ある程度の年齢になり経験を重ねると、情報をつかみやすく、少しは状況を想像できるかもしれないけど、それだけに逆に踏みとどまってしまうことがあると思うんですよね~。

でも、自分の人生に後悔はなし。
これからもできる範囲で興味ある知識を収集し、経験にチャレンジしていきたいと思っています。

・・・が、ちょっと深雪さんの今後にドキドキです。

皆さんも、もし、興味があれば覗いてみてね。

海の向こうで暮らしてみれば―23人の海外生活術海の向こうで暮らしてみれば―23人の海外生活術
(1996/05)
番組制作スタッフ

商品詳細を見る

何年も前にこういうタイトルの番組がありました。
好きだったな~

いつか海外で暮らしたい・・・。そう、漠然と思っていましたが、まさか、実現するとは。
人の人生ってわからないものですね。
スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア