FC2ブログ
2009-10-23

ウレシイ手作り

今日はアクセサリー作品を置かせていただいている「エルクール」さんで、樹脂粘土教室に参加しました。

樹脂粘土

先生の作品集はこちら・・・
tmfahome95

クラフト用の樹脂粘土は東急ハンズなどで購入できるそうです。

色づけ粘土
粘土をちぎって形づくっていきます。
今回はパンを作りましたが、小さいものを作るのって本当に大変だし、慣れていないので不格好になってしまうのですが、なんて女の子らしい遊びなのでしょう・・・。

色は油絵の具でつけていきます。アクリル絵の具だとすぐ乾くけれど、何度も色を塗りなおさないといけないとか。油絵の具はぼかしやすく、リアルに色が出るそうです。
色づけするとそれまで「いったい、何を作ってるのか?」という状態だったのに、とたんに「それっぽく」見えてきます。この作業がまた、楽しいのです。

インドパン
家に帰ってミニチュア用の食器に並べてみたら、わりとリアル。

きゃい~ん

タイミニチュア
タイではタイ料理のミニチュアが売っています。駐在夫人の間でもこのミニチュアづくりの習い事は人気でした。私も習えば良かったなぁ・・・。

そして、このミニチュアづくりも楽しかったのですが、もう一つ嬉しかったことが。

以前、お店のスタッフさんのお父様が手先が器用で素敵な作品を作っておられたので、ビーズを並べて飾る事ができる棚が欲しい・・・と頼んでおいたのです。

それが、できていました。5つも!
飾り棚5つ
手作り独特の温かみがあって素敵
飾棚 装飾
画鋲でとめられるフックをつけてほしいとか、板の幅、長さ、色まであれこれと図々しく注文をつけていたのに、完璧!

それに、まるでおしゃれな雑貨屋さんに売ってそうな素敵なデザイン!

すてき・・・。素敵すぎる!

どうしても早く持って帰って飾りたくて、自転車のかごに無理やり詰め込んでヨタヨタしながら帰ってきました。

ビーズ棚
早速飾ってみました。壁が白なので、ビーズの色がよく見えます。
ぱっと見易く、取り出しやすい。
class="emoji" style="border:none;" />
追加
まだまだ増えます。

4棚
ま~だまだ増えます・・・。ふふふふ・・・


好きな位置に簡単に設置できて、本当に便利です。
壁にもピタリと添い、グラグラしません。

パーフェクト!

1つ1000円で作って頂きました。手間と技術を考えても「本当にいいんですか?」という価格です。
申し訳ない・・・。

Nゲージ
ダンナのコレクションのNゲージを飾るにもちょうどいい幅と長さ・・・。
取られないようにしなくっちゃ

今度は消しゴム作家さんに「RADHA DOONA」スタンプを彫ってもらおうと思っています。

エルクールさんのおかげで、自分の趣味以外の視野も広がり、ありがたいです。

ありがと~









スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア