FC2ブログ
2009-10-28

3年ぶりの再会

タイに住んでいた時から仲の良かったHさんと、3年ぶりに再会しました。
Hさんは私よりもいくつか年上なのに、まるで同級生のように接しています(敬語もなし←すまん)。
話題もノリも合うので、タイ赴任中は一緒に中華街やインド人街に行ったり食事したりしていました。

タイから帰国して東京に住んだのちに地方に転勤になり、今年の夏にまた東京に転勤で戻ってきたのです。

お互い電話で話はしていたのですがなかなかタイミングが合わず、今日が久しぶりの再会でした。

行った先は、浅草橋!市場、問屋大好きコンビにはたまらない場所です。
ハロウィン
ハロウィングッズが大量に売ってました。
でも、今頃ハロウィングッズなんて買っても・・・と、それは無視してお店の中へ。
クリスマスかざり
クリスマスグッズもプレゼントに良さそうなものがたくさん。

私はクリスマス用のディスプレイに使えそうなものを購入。

「このグリーンのビーズの飾りをそのままアクセサリーにしてもいいよね」
「このキラキラのビーズが両面についているのがいいね」(たいていは片面だけしかついていない)
・・・などと、こういう「カワイイもの」はやっぱり女同士で買いに行った方が楽しいですね。
飾り例
家で飾るとこんな感じ。
飾り例2

最初はHさんの「ジーンズにスタッズを打ちたい!その道具が欲しい」という希望で、その材料探し・購入が目的でしたが、あれこれ目移りしてなかなか先に進みません・・・。

しめ縄かざり
日本人形のお店の店先で、お正月に飾るしめ縄などの飾り物が売っていました。
このお店はいつも横目で見るけど、入ったことがありませんでした。
正月かざり
こうやって、好きな飾りを選んで自分でアレンジできるのです。
どれも可愛いし、価格も手ごろで目移りしてしまいます。

市場とか問屋街での買い物は一方だけが買い物しまくる人で、もう一方は全く買い物しないタイプ・・・という組み合わせだとツライですね。

「なんだか自分ばっかり買い物している・・・。この人、よく買うなぁって呆れているんじゃなかろうか」
・・・と、いう。
Hさんとではそういう不安は不要ですが。
お互い、同じくらいモノに興味があるし、買い物が大好きだから!
あ~、ほんと、気楽!

浅草橋・中華
いつも「入ってみたい」と思いつつも、一人で来た時には入りにくかった中華料理のお店へ。
お昼時は外で行列ができるくらい人気のお店なのです。
あんかけ焼きそば
どこに行っても「あんかけ系」をオーダーする私。
このお店で人気なのか、このあんかけ焼きそばを食べている人が多かったです。

ネギ鳥冷麺
これはHさんがオーダーした冷麺(名前を忘れた)。
白ネギを刻んだものと蒸した鶏肉が入っていて、黒胡椒が「これでもか!」という程かかっていました。

どちらも美味しそうだったので、取り皿を2枚もらい少しづつ分けて食べることに・・・。

両方ともとても美味しかったです!

「いや~、ラーダさんがこんなお洒落じゃないお店に入るのはイヤだ、って人じゃなくて良かったわ」
「いやいや、このお店はずっと入ってみたいって思ってたんだよね。でも、あるよね。”もっと、静かで落ち着けるお店にしない?”とかさりげなく拒否されることって」

バンコクのインド人街にあるぼろいインド料理屋とか地元の人しか行かないような飲茶のお店で慣れていたので、私はへっちゃらです。
ある程度の清潔感があって、美味しくて、べらぼうに高いお店じゃなければ!
皆さんはどうですか?
※でも、車がバンバン通っていて空気の悪い場所にある屋台などはダメです。衛生的じゃないし。

さてさて、昼食も終わり、やっと目的の買い物です。
スタッズ
スタッズってこういうのです。鋲(びょう)とも言うかな?

ジーンズのポケットなどに自分で自由にスタッズで飾り、個性的なジーンズに仕上げるのです。
ジュエリーのようなキラキラした素材や花の形など、今まで特に気をつけて見たことがなかったのですが、レザーを使ったアクセサリーに使えそう!と新たな発見が・・・

こちらで材料が揃います
株式会社 貴和製作所

今回は一人で来たら入らないお店にも入り、たくさんの掘り出し物を発見しました。

しゃくなげ
素敵な造花の「シャクナゲ」も購入。
これはクリスマス時期が過ぎたらお正月時期のディスプレイに使おうかしら。
黒い漆塗りの板の上に、この赤紫とピンクのシャクナゲを効果的に配置したらモダンで素敵かも♪

妖精と小鳥
花の精と小鳥にも出会いましたよ。

Hさんとは来月また出かける予定ですが、彼女が東京に戻ってきてくれたおかげでまた楽しい時間が過ごせそうです。

ありがと~!
スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア