fc2ブログ
2009-11-04

木枯らしのダンス

今日はエルクールに作品を入れ替えに行ってきました。
今回のテーマは「木枯らしのダンス」。

9月・10月と思いっきり「秋」っぽくしてしまったので、テーマに困りました。
でも、冬にはまだ早いしなぁ・・。

ポピーの花畑
秋の花ではないけど、色合いを「ちょっぴり秋風」のイメージにしてみました(花はポピー?)。
※ただ、発泡スチロールの板に造花を刺しただけ。

枯れ葉だと暗いイメージだし、作品もどよ~んとした色になりそうだったので、秋の草原のようなイメージなのです。昔からあるキャンディの「チェルシー」みたいな

木枯らしのダンス家
家でディスプレイするとこんな感じ。

お店ディスプレイ全体2
お店で飾るとこんな感じ。ライティングのおかげでグッと秋らしい雰囲気に・・・。

小鳥の憩い
よく見ればこないだ買った小鳥ちゃんもいます。

服に合わせるとこんな雰囲気に・・・。

カーネリアン
カーネリアンというオレンジの石を使ったペンダントトップはアンティークです。
私もカーネリアンの似たようなものを持っていて、それはタイのアフガニスタン人経営の骨とう品屋で買ったものです。でも、この写真のペンダントトップは日本のお店で見つけて購入。
こういうデザインのものが流行った時代があったのでしょうか。

アンバー刺繍
秋らしく、琥珀色のガラスのビーズを使用。
緑の石には縞模様。

ユニクロTグリーンブルー
ユニクロのTシャツにも合いそうなデザインを・・・。

ストロベリーN
ピンクの石はチェリークォーツと言います。なんと、ラブリーな名前・・・。

かもしか
ペンダントトップはタイの少数民族カレン族のもの。カモシカの絵が彫ってあるのが珍しいと思う。
こないだの浅草橋でたまたま見つけたお店で購入。出会いですね~

今日は午前中まで寒かったです。
案の定、ちょっとだけコタツでうたたねしてしまい、慌てて午後に作品を入れ替えに行って来ました。

作品を入れ替えに行く時は毎回、ドキドキします。

作品がどれだけ売れているんだろうか、残っているんだろうか・・・と思います。

「商売と割り切って制作している」というよりも「好きだから作っている」という気持ちでやっていますが、やっぱり、自分がアイデアを出して作ったものがどれだけ受け入れられているのかと気になるものです。

「売れなくても、自分さえよければいい」

・・・と、割り切れる私ではないんですね。そりゃ、売れては欲しいけど、やっぱり誰かに手に取ってほしい。誰かが気に入ってくれるなら嬉しい。

シビアに商売として見たくはないけど、やるからには何らかの手ごたえが欲しいって思ってしまうんですよね~。今後の自分のためにも・・・。それが、狭い世界の中であっても・・・。
※数年前の私はもっとガンガンと広い世界に飛び出して行きたいタイプでした。

だから、不安なのです。自分が気に入ったテーマだったりする時は作品にもディスプレイにも思い入れがあるから余計に・・・。

作品に追加に行った時や1日講習でお店に行った時、お店のHPで入れ替えたディスプレイの写真を見た時などに配置に変わりがないと「ああ、今月はダメかも・・・」なんて思ってしまうのですよね。
一応、毎月どか~んと差がなくコンスタントに売れてはいるのですが「ついに、今月は売上最下位か?」とか毎月毎月、思ったりして・・・。
※だからブログランキングにも参加したくない。いちいちウジウジするから。

でも、今日、ちょっと嬉しい話をお店の人から聞きました。

私の場合は毎月テーマがあってそのたびに作品を入れ替える・・という話をあるお客さんにしたところ、次の日にその方は自分の洋服をお店に持って来たとか。

エスニックネックレスたち
※前回テーマのの作品
そして、自分の手持ちの洋服に合うのはどれか・・・と私のアクセサリーをいろいろ組み合わせて悩んだ末に選んで買って行かれたとか・・・。

ああ、そこまでして・・・と、なんだかホロリとしてしまいました。

作り続けてよかったなぁ~

来月でエルクールさんに作品を置かせて頂いて1年になります。

毎回のテーマを考えるのは大変だけど、それなりに自分で楽しむことができ、あっという間に月日が流れました(まるで年の瀬みたいな話し方だけど)。

あ~、これからもマイペースでやっていきたいです。



スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア