fc2ブログ
2009-11-07

暮らしのヒット★アイテム 

昨夜からなんだか寒気がして、押入れから電気アンカーを引っ張り出してきました。

毛布に羽根布団を重ねてもまだ寒いとは・・・。風邪?

本当は今日は両国にある江戸東京博物館に行く予定でしたが、風邪薬と電気アンカーのお陰でお昼まで爆睡。

江戸東京博物館

※天皇陛下御在位二十年を記念し、江戸博物館では11月12日(木)~15日(日)、常設展示室が無料になるらしい。知らなかった~!
※東京在住の友達から聞いたけど、他の施設でもこの期間中は入場料が無料になるらしい。
行く前にまず、調べてみるといいかも。

起きたら昨夜の食器がちゃんと洗ってありました。ダンナに感謝★


風邪の時って喉がみょ~に乾きますね。
こういう時はコーヒーとかは飲みたくない。果汁たっぷりの濃いぃフルーツジュースが飲みたいです。

紺碧の恋
ダンナが職場の人にお土産でもらってきたブルーベリージュース。

見た感じ、ジャムのような濃いぃ色で「これ、本当に飲めるの?水か何かで割って飲むんじゃないの?」と2人で訝りながら飲んだら、めちゃウマでした!

※あまりにも美味しかったので、写真を撮る前に飲みきってしまった・・・。

紺碧の恋

「これ、美味しいね!取り寄せしようか!」と思ってHPを見てみたら、お、お高い・・・。
美味しいし、ものすごく濃いぃ味がするからこの値段もわかるけど・・・。
どこかで北海道物産展で小さいサイズ(180ml)があれば、買って飲んでみたいです。

ウェルチも濃いけど、これはもっと濃厚です。なんちゅ~か、ネクターっぽいかな?
(ウェルチよりもお安いけど、濃いぃ味で美味しいのは「農協」の100%ジュースです)

オールドファッションごぼう
あんまり食欲がないけど、なんか食べたい・・・ってときに。
見た目はミスタードーナツの「オールドファッション」っぽいけど、なんと、ゴボウが入っているんですね・・・。

ドーナツならドーナツらしく、ドーナツの味にしてよ!
・・・と、思いますが、そんなにゴボウの味はしません。
ただ、最初の一口で「やっぱ、ゴボウ・・・。こんなところに・・・」という、泥臭い味はします。
そのうち慣れる味ですけどね。

野菜畑のドーナツ

他にも紫いもとかホウレンソウの入ったドーナツがある。でもぉ、他のはちょっと・・・。

グレープフルーツドレッシング

ウチで今はまっているのが、このドレッシングです。

「キューピー 低カロリードレッシング すっきりレモン」。

これで塩タンを食べるとウマい!塩タンじゃなくても豚肉をさっと塩こしょうで味付けして焼いたものでも、冷しゃぶサラダでも美味しいかも・・・。

さっぱりとしたレモンとグレープフルーツの爽やかさがハマります。
なんとなく「春の風に吹かれながら、ハーブ園でランチ♪」みたいなシチュエーションが浮かびます。

でもぉ、ちょっと作れそうかも?・・・と、思ったりして。

オリーブオイル・レモン果汁・グレープフルーツ果汁(ジュースでもいいかも)・塩・コショウ・味の素とか昆布だし(顆粒)とかで・・・。

学生時代から「こんなん、自分で作れるんとちゃう?」が口癖だった私。
そして律儀に毎回毎回「だったら作ってみぃや!」と、突っ込んでくれる友・・・

味覚が正常に戻ったら(?)そのうち試しに作ってみたいと思います。

ちなみに「シーザーサラダドレッシング」はなんちゃって風で作りますよ。

マヨネーズにスパゲティに振りかけるパルメザンチーズと胡椒を混ぜるだけ・・・。

ドレッシングって何種類かあっても最後まで使い切るのは定番の味のものばかりですしね。

皆さんは、どこの家庭の台所にもある材料で作れる「なんちゃってドレッシング」はありますか?
簡単に作れるレシピ、教えてくださ~い♪
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア