fc2ブログ
2009-12-11

シゲキ★カンゲキ! 高円寺・原宿

10日の昨日、布小物作家の「ゆり。」さんと高円寺・原宿に行ってきました。

ゆり。ポーチ
ゆり。さんの作品。

ゆり。さんの作品があるお店「トゥーティッキ」。
トゥーティッキ
まるで、白雪姫と7人の小人が住んでいるようなかわいいお店でした。

トゥーティッキ

トゥーティッキボックス2
雑貨屋さん巡りが好きなオンナノコにはたまらないお店。
トゥーティッキボックス
それぞれの作家さんが小さなスペースで大きな世界を展開しています。
小さなマッチ箱の中に作った絵本みたいな・・・?(そんなモノがあるのかどうか知らないが)

昔でいう「オリーブ少女」。今でいう「森系女子」が好きそうな雰囲気ですかね・・・。

蒼井優写真集 「ダンデライオン」蒼井優写真集 「ダンデライオン」
(2007/09/28)
蒼井 優

商品詳細を見る

森系女子代表・・・?
森系女子・・・って知ってますか?
ゆるっ、ふわっとした格好が好きで「まるで君は森の妖精だね♪」みたいな雰囲気の人です。

ちなみに、森系になりきれない人「君って、沼の隅でたたずんでいそうだよね」って人、森系になりきれない人のことを「沼系」というらしいです・・・(ついて行けない世界だわ)

トゥーティッキとなり
ランチはその隣のカフェで。
店内の壁一面にイラストが・・・。独特のメルヘンさです。
二階部屋
なぜか、梯子を登ればまた食事できるスペースが・・・。運ぶの、大変じゃないですか?
玄米グラタン
玄米ときのこのグラタン。

その後、いくつか「かっわいい~いお店」を見て、私のアクセサリー作品の素材を売っている怪しいアジアン雑貨のお店で炸裂!
ペンダントへっと
ほんの一部

高円寺。
乙女が喜ぶ可愛い雑貨屋があり、艶めかしいジュリーの(沢田研二)のプロマイドを売っている怪しい品揃えの古本屋があり、「ここはアジアのとある市場の中の土産物屋か?」と思うような濃いぃアジアン雑貨屋があり、新鮮な野菜が売っている活気ある八百屋や威勢のいい店主がいる魚屋がある街・・・。

生活感の中に乙女のメルヘンさと泥臭さがある妙な空間に、惹きつけられる人が多いのもわかる気がしました。

そして、そんな刺激ある街からさらに「ギャルパワー炸裂の街 原宿」へ!

私と10歳も年齢差のあるゆり。さんですら「若い・・・」とつぶやいてしまう街。
しかし、これも市場調査と安くて魅力的な素材ゲットのため!(それとやっぱり溢れる好奇心のため)
乗り込んで来ましたよ~

原宿
竹下通り入口周辺ではいかにもな土産物屋とか安い服などを売っているエリアですが、奥に進むごとに

駄菓子屋に引き寄せられる子供・・・状態に(いい大人なのに・・・)

こすぷれ
すごいんですよ!ほんと「私はコレでいく。文句ある?」という雰囲気のお店が多い・・。

ゴス系の服を売っているお店も多かったです。
※ゴス系:ゴシックロリータの略。歴史あるゴシック調のファッションに乙女独特の可愛さ(ちょい、きつめ)のテイストをプラスしたファッションスタイル(・・・と、思う)

「すご~い!着てみた~い!」

ゴス・ロリ Vol.10―手作りのゴシック&ロリータファッション (レディブティックシリーズ no. 2633)ゴス・ロリ Vol.10―手作りのゴシック&ロリータファッション (レディブティックシリーズ no. 2633)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

もはや「仮装」とは言えない・・・。ほ、本気です・・。

安い雑貨や服のお店にイチイチ引っ掛かり、やっと進んだ先の「フォーエバー21」。
毎日新作が入荷する、という(たしか)お店は人であふれていて活気がありました。
それに、驚く価格とデザイン!

「わ~、マイケル・ジャクソンのエンペラー・ジャケットみた~い!」
※まるで、サーカスの調教師みたいなジャケット

混雑する店内で「これ、いい!」「うわ~、すごい見て!」と歓喜しまくり、試着。

ううむ、安い駄菓子なんかでお腹を満たすんじゃなかった・・・。
あの、魔の通りを抜ければこんな大人モードのきらびやかな(しかも、リーズナブルな)世界があったとは・・・。

「次は最初にここに来ないといけないね!一日がかりで!」
・・・と、言いあい原宿を後にしました。

in CELEB(インセレブ) 2009年 11月号 [雑誌]in CELEB(インセレブ) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/05)
不明

商品詳細を見る

勉強だけはしているけど(?)伴いません・・・。

朝、ラジオのFMでやっている「鏡リュウジの星占い」を偶然2人共聞いていました。
※J-WAVEです

「今日はクリエイティブな能力が刺激される日でしょう」

本当に占い通り、刺激!刺激!な日でした。

刺激、感激!


ミー雑貨・スタンプ
午前中に待ち合わせて家に戻ったのが夜9時近く・・・(よく歩きまわったものだ)

そんな、不良(?)妻にダンナからのささやかな(?)プレゼント・・・。

ミーの携帯ストラップと名前入りはんこ。

なんでも、駅の中でムーミングッズのお店が期間限定で出ていたらしい。

ダンナもミーに刺激されている・・・。

シゲキ、カンゲキ!
スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア