fc2ブログ
2009-12-19

わたしの心はブラック

皆さんは「以前はあまり興味がなかったのに、最近になってやたらと気になるもの」ってありますか?

私ですか?

ナゼなんですかねぇ・・・。最近「黒」が気になるのですよ。

少し前までは「黒い色」は重々しいイメージで、この色をした服や小物を「着たい」とか「持ちたい」とは思いませんでした。

どちらかというと「なんか、黒って疲れる」って避けていたのです。
それに人にも「黒はどんどん気持ちを内に秘めてしまうから、着ない方がいいよ!」とか言ってたのですよね・・。
すまん。

でも、どういう心境の変化でしょうか、黒い色に妙に惹かれるのです。
着てみると今まで着なかったせいか、とても新鮮な気分なのですよね。

黒いレース服
きっかけはこの服・・・。立て襟のレースとか胸元のレースがなぜかそそったんですよ~。
コスプレ願望かしら・・・。

しかし、このところ、黒の効果なのか

作品とかやりたいことのアイデアが、どんどこ浮かんでくるんです・・・

もう、あれもやってみたい!これって、どうかな?
わ~!時間がたりな~い!

・・・という状態になっているのです・・・。

そして「これは!」と思うアイデアが浮かぶと夜中でも実践したくなる・・・(ここで寝てしまうと情熱が少し冷めそうで。やらないけど)。

つややかな黒
次回は艶やかな「大人の黒」の作品も作ってみたいです。

昔からファッションデザイナーとか、クリエイターとかいう職業の人たちが全身黒づくめの服を着ていましたが、それが不思議でした。

「なぜ、もっと色で個性をアピールしないの?」と思っていたのです。

「黒」が格好いい色、というのではなく「無難な色」とか「冒険心のない色」だと、思っていたのですかね。

しかし、時には「気持ちを上げる色」になるのでしょうか。


でも、だからと言って「黒しか着ない」「黒しか興味がない」わけじゃないのですよ。

綺麗な色も好きだし、やっぱり、黒以外の服もとっかえひっかえしたいし。

家の中でも黒い服を着つづけると「アタイ人生、まっくろくろすけ」と、どよ~んとした心境になりそう・・・。


しかし、黒って難しい色だと思います。

まず、安い素材だとほんと~に、安っぽさが目立ちます。
自分を引きたてるための黒ならば、素材選びは重要じゃないでしょうかね~

「黒はあたしの定番の色よ!」と、いう方、どういう基準で選びますか?


私は、ベルベットやシルク、ラメ、オーガンジー、レース、サテンなどキラキラ系の素材が好きです。
光沢や独特の質感を楽しめる素材によって「個性的な黒」に・・・。この時期だとファーもいいですね!
ベーシックなデザインでも素材が良ければ引き立つと思います。

しか~し、よほどの人じゃないと高価なブランド品で揃えるという訳にはいかないですよね。
リーズナブルなものでも、素材がいいものは探せばあるので、上手に探していかないといけませんね。


また、自分の中にある「旬」の小物は安く購入して期間限定で楽しむのもいいかも・・・。


黒い小物達
またまた原宿に行ってしまった・・・。あそこには「旬」の小物が「うっそ~!ほんとぉ~?かっわい~い♪」な価格で売ってます・・・。

さて、私の「黒」ブーム、いつまで続くのでしょうか。


色彩風水色彩風水
(2002/11)
李家 幽竹

商品詳細を見る

いくら好きでも「毎日、黒」ってのは運気上、良くないらしい。
スポンサーサイト



theme : 最近のお気に入り
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア