fc2ブログ
2009-12-23

暮らしのヒット★アイテム

昨日(22日)は冬至でしたね。
お風呂にゆずを切って浮かべましたか?

ウチはお風呂に浮かべるだけではもったいない!と、思い、皮を刻んでお吸い物に入れたり、ブロッコリーを茹でたサラダに混ぜたりしました。

で、そこまでしたのに、自分がお風呂に入る時には入れるのを忘れてしまいました。

今更入れて入るのもイヤだし、ゆずを絞って蜂蜜を入れた「レモネード」ならぬ「ゆずネード」に・・・(?)

とりあえず、絞り終わった皮は次に入るダンナのために浴槽に入れておきました・・・


さて、ますます寒くなる季節ですが皆さんは風邪をひいていませんか?

加湿器
ウチは今年から夜は加湿器を利用しています。
湿度があるぶん、とても部屋の中があたたかいですよ。

しかし、最初の頃はこの湿気をふすまなどが吸ってしまい、壁紙がボコボコになりました。
朝になって扉を開けると乾燥するのか、また元に戻りますが、壁紙がはがれてきたらどうしよう・・・と最初の頃はドキドキしました。

乾燥と言えば、この季節はのどにきますね。

風邪薬を飲みたくないけど、不快・・・・。
毎日の手洗い・うがいでも防げないと時はこれですよ!

nodoぬーる
長い綿棒がついていて、これに消毒液を浸し、患部に塗るだけ。

喉の痛いところに直接スプレーする方式のモノがありますが、あれだとうまく的に当てられないのです(私だけ?)
結局、何度かスプレーすることになるので、このように「直接塗る」タイプが便利だと思います。

「痒いところに手が届く」ならぬ「痛いところに手が届く」薬なんですね~!


これからは体と部屋のメンテナンスも重要・・・と、いうことで、次のネタはこれ。

「けつろ」

け、けつ・・・?やだわ、お下品だわ・・・!

・・・じゃなくて。結露です。

結露の窓
建物の内外の温度差によって、このような水滴が窓につきますね。これが結露です。
部屋とか外が温かくなればそのうち蒸発しますが、放っておくとこれがカビの元になったりしてよくないのです。
壁紙だって濡れればはがれてきますしね・・・。

結露ワイパー
「結露対策」と、言えばコレはたいていの人が知っていると思います。
このT字のワイパーを窓の下にあて、上にスライドさせていくとジョボジョボと水滴が持ち手の筒の中に入っていくしくみのアレですね。

アレは確かにすばらしい。水滴をジョボジョボと採取することによって、収穫が目に見えるというのが特にいい!

願わくば、あの筒のところにメモリがついていればいいのになぁ・・・。

「教授!今朝は200ml採取できました!」
「なに!それは今年の最高記録じゃあないか、ワトソン君!」

・・・みたいな。

しか~し!中には優雅に「まぁ~あ、今日はこんなにタンマリと・・・!うふっ」と、下から上へワイパーを動かしていられる方ばかりではありませんね。
特に、年末近いといろいろと忙しいし・・・。

そんな時はこれです。

みずとりシール
窓ガラスに貼っておけば、吸水して勝手に自動蒸発するのです。
なので、タオルで拭かなくてもOK.

ものすっごい結露が出る場合は結露ワイパーである程度吸いとっておけばこのシールも長持ちするかもしれないですけどね・・・。

たいていホームセンターで売っています。

東急ハンズなどだとシールが家とか天使とかの形になっていて「外から見ても中から見ても可愛い♪」ものもあります。結露も取りながら、インテリアにも適しているすぐれもの・・・ってことですね

前回の「アートちっくなポストカード」ネタとはあまりにもかけ離れていますが・・・。

皆さん、ごきげん麗しくお過ごしくださいまっせ~!

スポンサーサイト



theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア