fc2ブログ
2009-12-31

2009年大みそか

大みそか。年越しそばは食べるとして、ほかに何を食べますか?

今日は義理の両親の家に身内で集合しました。

・・・で、そこでやっちゃいましたよ!

関西風お好み焼き!

10人集まるとなると食事を用意するのも大変なので、今度は材料費も安く、簡単にできそうなお好み焼きにしました・・・。ついでに、洗いものが大変なので、紙皿・紙コップ・割りばしです。後片づけも楽ですしね・・・。

お好み焼き材料
これが、ウチの基本の材料です。

この中で関西人は私一人。関西風のお好み焼きどころか、あんまりお好み焼きを食べたことがない人ばかり・・・。
せ、責任重大だわ・・・。

一応、前日に母に電話して実家で作るお好み焼きの材料を聞いたのですが、普段、ウチで作るものはそれからだいぶ変化してました・・・。
おっかしいなぁ~。確か、アレが入ってたハズ・・・と思っていたものが、自己流でした。

★材料
お好み焼き粉 卵 キャベツ ニラ もやし 豚バラ肉
干しエビ 切りイカ 天かす(あげ玉ともいう) 青ノリ にぼし粉(魚の粉ともいう) 
お好みソース 鰹節 マヨネーズ(お好みで)

あら?お宅で作るお好み焼きの材料と違いますか? 
切りイカとか干しエビは別に入れなくてもタコやイカでもいいのですが、今回はお手頃なタコやイカがなかったので、切りイカと干しエビにしました。でも、ダシが出て美味しいのですよ~。
スーパーにはお好み焼きコーナーに一緒に置いています。
※関西では入れないのかな?あんまり見た記憶がないけど・・・。

ちなみに、実家で作るお好み焼きだとダシ入りのお好み焼き粉にさらに、ほんだしなどの粉末ダシを加え、ニラを青ネギに変え(関東で青ネギは見ない)、タコを入れ、切りイカ、干しエビは入れない。
さらに山芋の粉(関東では見ない)、山芋をすりおろして入れています。だから、ふっわふわなのですよ

お好みの具
キレイな色でしょ?

お好み焼き粉を卵と水で溶いて、そこにキャベツ、ニラ、もやし、天かす、干しエビ、切りイカを加えてざっくりと混ぜあわせます。

ホットプレートを温め、お好み焼きの具を乗せたら、にぼし粉を全体にパラパラと薄くかけます。
で、豚肉のバラ肉を切ったものをバランスよく何枚か乗せます。

この「にぼし粉」。にぼしを乾燥したものを粉末状にしているのでしょうが、昔から「魚の粉(さかなのこ)」と呼んでいました。
カルシウムたっぷり~♪

ホットプレート

お好み焼きの具が焼けてきたらフライ返しでひっくり返し、豚バラ肉をよく焼きます。

豚バラ肉にちゃんと火がとおり、具も焼けたらまたひっくり返します(最終的には豚バラ肉が乗ってる面が上。じゃないと焦げます)。

ソースをまんべんなくかけて、全体に伸ばしたら青ノリと鰹節をかけます。お好みでマヨネーズをかけてもOK(ちなみに、私はかけない派)

お好み焼き
野菜がたっぷりざんす。

年越し蕎麦
もちろん、年越しそばも頂きました。
どんこ(干しシイタケ)のダシが良く出ていておいしかったです♪

皆さんの年越しはいかがでしたか?


今年もあと数時間で終わりますが新年には気持ちを改め、すがすがしい気持ちでスタートを切りたいですね。

今年も、このゆる~いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました

来年もかわらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。ぺこり。

スポンサーサイト



theme : 年末年始、お正月
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア