fc2ブログ
2010-02-03

節分 「開運」はスーパーで買え

今日は節分ですね~。

ちらしスーパー
今年は掃除が面倒なので、殻付きピーナツにしました。

みなさんは、豆まきの用の豆や恵方巻きなどを買いましたか?

ウチですか?

今晩は節分とは全然関係のないメニューです。

「明日は節分だから、恵方巻きとかちらし寿司にでもしようか?」

・・・と、聞いても毎年ダンナから返ってくる返事は同じ。

「関東で恵方巻きなんて言い出したのはここ最近。もともとそんな文化がないのに、バレンタインみたいにスーパーとかが売りだすためにやってることなんだから、ウチは結構」

・・・なんですと。

まぁ、確かに。スーパーのチラシで「グッチ祐三監修の恵方巻き」などを見ると「儲かってウハウハやろな」とは思います。

他にも「節分そば」とか「鬼切り(おにぎり)」なんてものも・・・(しかし、普通のコンビニのおにぎりみたいなものですよ)

「そば」は旧暦の正月と考えれば、年越しそばみたいなものなのかな?

しかし、別に縁起がいいっつうんだったら、ええんちゃうの?と妻は思ったりなんかして。

まきろーる
食後に素知らぬ顔して出してやろ。

「恵方巻き」。
江戸時代は節分の風習として庶民の間で「恵方詣で」とか「恵方土産」というものが流行ったそうです。
で、その年の縁起のいい方角に出向いて神社でお参りしてお土産を持って帰る・・・という。

今で言う「スピリチュアル・スポットにお出かけして、ラッキーグッズをゲット!ついでに、美味しいものを食べちゃおう!」なノリなんですね。

しかし、皆がみな、金銭的に余裕があるわけでもないので、毎年毎年、いくら幸福になるって言ったって行けるわけじゃない。・・と、言うワケで、恵方詣では行われなくなったそうです。

そして、その代わりに登場したのが「恵方巻き」。

「わざわざ行かなくても、ラッキーな方向を向いて食べれば同じじゃん?」
「七福神にちなんで、具も7種類にしようや!」となったそうですよ~。

しかし、今は恵方巻きの具はなんでもアリなんですね。
※今年の恵方は「西南西」です。

金毘羅詣でみたいに飼い犬が主人の代わりに行って参拝とかいうのはナシ?


ところで。
これって、あの~、やっぱり吉の方角は全国共通なんでしょうか?それとも、地方とか住んでいる場所によって良しとする方角が違うとか?
全国共通だったら、いったいどれくらいの人が同じ方向を向いて恵方巻きにかぶりついているのでしょうね~

せっかくなので、ウチはウチの縁起担ぎをしたいと思います。

すだち
マツタケとかサンマの塩焼きに添えてあるアレですよ。

以前買った「すだち」があるので、カツオのタタキをサラダ代りにしようかな~

すだち=巣立ち=古巣から飛び出し、羽ばたく
カツオ=勝男=勝つ男=勝ち進む男になれ
タタキ=叩き=悪運を叩き出す


おほほ。
完全に「こじつけ」ですね。しかも、単なる思い付きなんですのよ~ぉ。

しかし、日本は縁起担ぎとかこじつけなんてのが本当に多い!それで気分が上昇するならオッケーということで・・・。

ところで、皆さんの節分はどうでしたか?

自分だけの「縁起担ぎ」って何かありますか?

ある人はこっそり教えてください。ふふふふ、マネさせて頂きま~す
スポンサーサイト



theme : 今日の出来事
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア