fc2ブログ
2010-02-07

ラーダ・ダンナ てくてく散歩★意外なスピリチュアルスポット? 

普段は行かない場所・・・。
そんな場所に意外な発見があるものですなぁ。

皇居白鳥
お堀にいた白鳥。


大手門

たまに散歩で来るときは違う門から入りますが、今回は大手門から入ります。
皇居東御苑の散策です。

皇居入口
どうも~、お邪魔しま~す

管理事務所
見学するには管理事務所で入園票を受け取らないと入れません。出るときに必要なので、記念に持って帰らないように・・・(返さないと出られないけど)。
※入園料は無料

三の丸
たまたま宮内庁三の丸尚蔵館で「御成婚50年・御即位20年記念特別展 両陛下 想い出と絆の品々Ⅱ」が開催されていました。

ウチにもある神楽の「蘭陵王」の人形もありましたよ。
蘭陵王
これね。

展示物は少なかったけど、どれも「さすが~」という素晴らしいものでした。

百人番所
「百人番所」


植木
一流の職人が手入れしているのでしょうなぁ・・

気持ちイイほど「ぴしぃ!」っと刈り込まれている植木

坂道皇居

この坂道をえっちらおっちら上がっていきます。こう見えて、かなり急な坂です。

石垣
「ほら、ごらん。時代によって石垣の石の組み方や形が違うんだよ」
「・・・ああ、そうっすか」(坂道にへこたれている)

天守台
古墳とかピラミッドの作りかけみたいに見える「天守台」。
登ってみたけど、な~んにも残っていない。意外と狭い。
天守台景色
天守台から見た景色はこんな感じ。
観光客に知られていないのか、観光客は数人しかいなかった。それでも外国人観光客の割合が高し。

皇居の梅
梅が綺麗に咲いていました。
もう少しすれば各地で「梅まつり」が開催されることでしょう。

陽だまりねこ
休憩所にいた日向ぼっこ中のネコ。

記念グッズ
記念に購入した「記念香」と「菊の紋入り牛皮財布」。

記念香
「御成婚五十年・御即位二十年 記念香」

このところ、質のいい白檀(びゃくだん)のお香が欲しいなぁ~と思っていたので、ちょうど良かったです。

このお香はショーケースの中に飾られていたので、係員の方に「できれば、香りをたしかめたいのですが」と言ったらなんと、お香に火をつけて香りを嗅がせてくれました。

いや~、ショーケースの中にあるお香を取りだして嗅がせてくれるのかと思っていたのですけどね。

香タイプ

でも、質のよくないお香だと火をつけると香りが変わってしまうモノがあるのですが、これはさすがに火をつけても香りに透明感がありました(混じりけのない香り)。

香皿・お香・香台もついて2000円ですよ~。

記念香という特別なものでありながら、この内容でこの価格というのは素晴らしいです。

お香をたしなむ方が知り合いにいらっしゃれば、いい贈り物になると思います。

ちなみに、牛皮の財布は1400円!すんばらしい

都心のビル群

今回は一部しか行きませんでしたが、他にも二の丸庭園など見どころがいっぱい。
観光客も少ないし、スケボーやらフリスビーなどをやったり、酔っぱらい客がいないから静か。ゴミも落ちてないし。

植木も芝も隅々まで綺麗に手入れされているし、意外な癒しスポットかも・・・。

梅UP皇居

ちょ~っと自然が恋しくなったとき、すこ~し心静かにたたずみたい時に散策を兼ねてリフレッシュしに行ってみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア