fc2ブログ
2010-02-09

プロデュース、じぶん。

髪型を変えたくなる時って、どんな時ですか?

明日から天気が崩れるけど、今日は晴れて暖かくて、今まで着ていたコートが重苦しく感じるとき?


日差し
特にこれといった用事もない時間・・・。

いつも衝動的に美容院に飛び込んでいます。

今回は何年かぶりに前髪を出してもらいました。

前髪を出しただけで、なぜか新鮮な気分。若くなったわけじゃないのに、若々しくなれた気分?

まぁ、それは自分の思いこみだったりするわけだけど・・・。

自分。
いったいどんな「自分」になりたいんだろう?


昨日、友人と電話で話しているときに「何気ないしぐさとか着ている服にその人の心理が表れる」という話になりました。

しぐさの心理学―しぐさやクセからわかる本当の性格しぐさの心理学―しぐさやクセからわかる本当の性格
(2001/11)
美堀 真利

商品詳細を見る



例えば、イギリスとかアメリカでは「どうやったら好感を持ってもらえるか」とか「どうすれば相手よりも有利に立てるか」などの研究が進んでいるらしい。

クリーンなイメージに見られる政治家のファッションや話し方など、データーを取って分析されているとか。

「宝石店の店員のマニュアルに、口をきつく閉じないってのも含まれているんだって」

「ほぉ~。なんで?」

「口をぎゅっと固く閉じていると隙を与えないとか、拒否されているとか、とっつきにくい印象を与えるものなんだって。でも、口が少し開いていると人はとっつきやすいイメージや親しみを感じるらしい」

「はぁ~、なるほどねぇ。そういえば、タートルネックを着るのは人にあまり詮索されたくない時に選びがちとか聞いたことがあるよ」

「服は色とか形とかに心理が表れやすいのかもね」

服・・・。

皆さんはどうですか?自分で自分を分析するとしたら、何か思い当たる事はありますか?

例えば、襟のカタチ。Vネック、ラウンドネック、ボートネック、スクエアなどそういう形を選ぶ心理がどうとか・・・って記事を読んだことがあります。選ぶ柄とか・・・。
でも、覚えてないのが私なんですね~(覚えてろよ!)



「自分の演出」と考えた時に思い浮かぶ、印象深い話がありました。

2007年12月の韓国での大統領選。

1万人を超える支持者を前に、季明博(イミョンバク)氏が演壇に登ると、ラベンダーをベースにした甘い香りがたちこめた。

これは、陣営が極秘で進めた作戦で有権者500人あたり一人のボランティアが手に隠れるサイズの小さな香水瓶を持ち、会場にふりまいて歩いたから。


陣営は投票所や廊下やトイレにまで香水を振りまいていた・・・。
結果、季氏は圧勝。


なんだか、その発想にいい意味でショックを受けました。
日本の政治家とかその周りには「香り」なんて発想はぜったい湧かないと思う。

もし、「自分」をプロデュースするとしたら、皆さんはどんなイメージに仕立て上げたいですか?

くみこの掟 美しくなる魔法の言葉集くみこの掟 美しくなる魔法の言葉集
(2005/01/17)
武田 久美子

商品詳細を見る

図書館の返却棚にあった本。

誰かに似ている人生なんて嫌だった。
だって、同じ女は二人
要らないもの。
だから、違う自分になれば
いいと思ったの。


講談社 くみこの掟 武田久美子著

「わたしが!」「わたしが!」「わたしが!」
って誰かの背中を押してまで突き進まなくてもいいけど、
何の個性もないっていうのもなぁ・・・。
個性的すぎってのもつらいけど。
スポンサーサイト



theme : 今日の出来事
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア