fc2ブログ
2010-02-14

バレンタインデー、で?

今日はバレンタインデーですな。
みなさんはダンナさまにチョコレート、もしくは何かの贈り物をしましたか?

モロゾフ
ウチでは一応「おしるし」としてあげましたよ。

「ホワイトデーには3倍返しでちょうだいね!」

・・・と、いう言葉つきで・・・。


バレンタインデーとは言いつつも、今日は晴れたのでたまっていた洗濯ものを干したり、布団を干したり、床を拭いたり・・・と普通の日です。

あと、買い物に行って図書館に行って・・・みたいな。

みなさんはどうお過ごしですか?

中原淳一エッセイ画集3 結婚 二人のしあわせ (コロナ・ブックス)中原淳一エッセイ画集3 結婚 二人のしあわせ (コロナ・ブックス)
(2006/06/24)
中原 淳一

商品詳細を見る


中原淳一さんのエッセイはたまに図書館で借りて読んでいますが、この本を見たのは初めて。

二人のしあわせのために
美しい家庭のために
暮らしに愛情を持つ
・・など、結婚するとはどういうことなのか、夫婦の幸せを築いていくための女性の役割は?
美しい家庭をつくるために主婦として心掛けないといけないことは?

・・など、今で言うハウツー本みたいな内容ですが、一番ドキリとする言葉はこれかな?

「いきいきとした生活」

幸福になるためにはまめになることだ、とある人は言った。
まめにということは、一日台所でガタガタと仕事をしていることをいうのではない。
何でもが心にパチパチとひびく人、そして実行に移す人、
働くこともおしまない、手紙もよく書く、愉しい生活のプランも立てる、
遊ぶことも上手。
明るい表情を忘れない、こんなまめな人が幸福になる人。


中原淳一エッセイ画集3 結婚二人のしあわせ/
1950年「それいゆ」14号

家に帰ってきた時にくつろげる。
仕事で嫌なことがあった日も、家に帰って話をすれば気持ちがほぐれる。

時にはバカ話をして、お気に入りのテレビを見ながらツッコミを入れ、
たまには好物の料理も作ってくれる。

「いきいきとした生活」。
これがない家庭ではチョコレートの威力は失せるかも。


でも、たま~に「鬼嫁」に変身する妻・・・。すまん。

恋人たちの詩―レイモン・ペイネ画集 (手のひらシアターミュージアム)恋人たちの詩―レイモン・ペイネ画集 (手のひらシアターミュージアム)
(1999/04)
レイモン ペイネ

商品詳細を見る


ラブラブのカップルでイメージするのはこれかな?
スポンサーサイト



theme : 今日の出来事
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア