fc2ブログ
2010-02-28

記憶

朝から津波のニュースが放送されていますね。

遠い外国で起こったこと・・・では済まず、どんな影響があるかわからない不安。


房総の海

先週行った房総や横須賀方面も津波警報が出ています。

予定では今週末に湯河原か熱海に行こうかと電車プラン付きのツアーを探していたのですが、ホテルも電車の席も取れずに断念。でも、もし、予約できていたら?

楽しいはずの旅行先でも楽しめず、帰りの電車のことも心配・・・。

逆に予約が満杯でよかったけど、行っている人たちは心穏やかではないだろうなぁ・・・。

※結局、夫婦2人もひどい風邪をひいてしまったのでどっちみち行けなかったが。

らぴすの地球儀

阪神大震災を経験し、タイに住んでいるときに「インド洋巨大津波」があり、こういう防げないものは怖いです。
阪神大震災では家は半壊、インド洋巨大津波はプーケットのホテルに予約する前にあんな事になってしまった。

今回はだいぶ早くから情報が入り、それぞれの地域の人が早めに対処できたのがまだ良かったです。


28日の夕日


人の記憶は時間とともにどうしても薄れゆくもの。

そんな過去があっても時が経てば海へ山へ海外へと遊びに出かけてしまう。

それがイケない事なわけではない。

それはしょうがないことだし、今までもそういう過去を飲みこみ時を重ねてきたわけだし。


だけど、自分や家族は自分たちでしか守れないものね。


リスクばかり考えていたら暮せないけど、イザという時にどう判断して機敏に動けるか。
平和ぼけに気をつけよう・・・。

なんだか、そんなことを考えてしまいました。


消防庁防災マニュアル
スポンサーサイト



theme : ひとりごと
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア