fc2ブログ
2010-03-07

暮らしのヒット★アイテム・・・か?

このところ、雨ばっかりですね。

先週、金曜日に晴れましたが、こういう「一日しかない晴れの日」って用事が殺到して、てんてこまいになってしまいます。

何度も洗濯機を回し、布団を干し、図書館へ本を返却しに行き、病院へ行き、買い物に行き・・・。

そして、次の日からまた雨、雨、雨・・・。

しかし、いくら嘆いたところで、こればっかりはどうしようもない。ど~せ、1年中こんな天気じゃないんだし。
雨の日もあれば、雪の日も曇りの日もあるさ。


さて、皆さんはこのジャガイモを見て何かピンときますか?

アンデス
右と左にあるジャガイモの品種が違います。

黄色のジャガイモ
皮を剥くと色の違いがわかります。

炒め芋

火が通るとこんなに色の差が!

この黄色っぽい色のジャガイモの名は「インカのめざめ」。
なんとも素敵なネーミングです。


原産地のアンデス地域で独特の食味と風味を有することから高値で取り引きされている小粒種を、日本のような長日条件でも栽培できるように改良してきた品種だそうです。別名「アンデスの栗じゃが」。
味は、サツマイモと栗をあわせたような甘さです。

中は濃い黄色で、ジャガイモの中では一番濃い部類に入るそうです。


ネーミングに惹かれて野菜を買うとは思いませんでしたが、この「インカの朝日」のような色のジャガイモを食卓に出せばぱあああっと明るく華やぐかも・・・?



オイルスプレー

では、これは使った事がありますか?

「オイルスプレー」。

霧状にオイルをかけることができるからオイルの量を控えられ、カロリーを抑えヘルシーな料理を作れる。ハケと違い肉などの食品に直接触れることがないので、雑菌を移す恐れがなく衛生的・・・。
洗う手間も省ける・・・と、いうもの。

※これは、油を入れ、ふたを上下に動かし、内圧を高めるポンプタイプ。

頂いたものの、まだ使っていません。

でも、油はついつい使いすぎてしまうので、これなら「使い過ぎ」を防げるかも?


ちなみに、無印商品でも似たようなモノが売っているようです。

無印オイルスプレー

ところで、今さらな質問なのですが、こういう容器を最初に使う時ってどうやって洗浄しますか?

水で薄めた漂白剤につけて洗いますか?

スプレーの管の中などなかなか乾きにくい部分の洗浄も気になりますが、その後、ちゃんとしっかり乾燥できるものなのですかね?(気にしすぎ?そもそも洗浄しなくても綺麗なものだとか?・・・な、ワケないと思うのですが)

それとも、煮沸消毒?

赤ちゃんの哺乳瓶などを洗浄する専用の薬剤みたいなものがありますが、ああいいうのがいいのでしょうかね・・・?

「ちょっと~、あなた今までどうやって生活してきたのよ~」

・・・と、お思いになるかもしれませんが・・・

「これ、いいんじゃない?」という方法があれば教えてくださいませ。
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア