fc2ブログ
2010-03-19

ラーダ・ダンナ 仙台てくてく街歩き

さてさて、もういいよ、と言われそうな仙台旅行の続きです。

シティループバス

「仙台まるごとパス」を購入すれば、電車にもバスにも乗れます。
仙台の街の散策にはシティーループが便利です。レトロなデザインが旅情を誘います(?)

まず、訪れたのが「瑞鳳殿」(ずいほうでん)。
ずいほうでん 並木
しつこく雪が残っていました。

ずいほうでんの色彩
瑞鳳殿は再建された伊達政宗の霊屋で、副葬品、遺骨調査資料、遺骨のレプリカ等の展示もありました。
伊達政宗は相当のおしゃれさんで「伊達男」という言葉はそこから来たと聞いたことがあります。
結構なイケメンだったらしい。

※「伊達男」人目を引く、しゃれた身なりの男。また、侠気(きょうき)のある男

瑞鳳殿HP

次にシティーループで向かったのは「仙台城跡(青葉城跡)」。
伊達政宗像
仙台に行ったことがなくても、この像はテレビや何かで見たことがある・・・!
仙台の街
天守台からは仙台の市街地が一望できます。晴れた日には太平洋、まれに船の姿も見られるそうですよ~

今回は秋保温泉にでも行こうか、と言っていたのですが帰りの4時の便に乗るために仙台に戻ってくるのは慌ただしい・・・ということで、またの機会にして仙台の街を巡りました。

でも、名物の牛タンは食べたい!

厚切り牛タン

ワンともさんお薦めの「一隆」目指してメディアテーク前で下車。

しかし、2時までのランチタイム終了よりも前に着いたにもかかわらず、今日はもう店じまいするから・・ということで食べられませんでした・・・。うううっ

でも、近くにも牛タン専門店があったので、しっかり食べる事ができました。

ここまで連れて来てくれたダンナにお礼でおごりました。2人で3000円か~。ちょっとイタイです

仙台の朝市

そろそろ駅に戻りつつ帰ろうか~と言いながらも、仙台駅前の朝市へ・・・。
朝市って言っても昼でもやっているんですねぇ。
近所なら買って帰りたい安さでした。

ほや
ほや・・・。どうやって食べればいいのでしょう?

ご当地キティ 仙台
ご当地キティを集めている友達へのお土産に・・・

こけしレター
中に手紙を入れて送れるらしい

萩の月
笹かまぼこよりこっちの方がいい


仙台、おもしろかったです。家の玄関から仙台まで2時間半!近っ
スポンサーサイト



theme : 仙台
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア