fc2ブログ
2010-03-24

アユタヤの花園

連休明けの火曜日の天気予報は曇りでした。
でも、とりあえず夕方までは雨は降らないだろう・・・と、エルクールに入れ替えに行って来ました。

アユタヤーの花園

あ、ディスプレイがいつもよりもおとなしいですか?

翡翠タンス
扉に翡翠のレリーフが入っているのですよ。タイの中華街で買いましたが、どうやら韓国のモノらしいです。

OTOP.jpg
これは、タイのクラフトセールで買いました。
バンコクの某ホテルで年に何回か開催されるセールです。
タイではOTOP「一村一品運動」と言って、ひとつの村から一つの工芸品を出しそれを支援する、という活動があります。だから、私たちはこういう機会を利用して購入し、貢献することができるのです。

タイ一村一品運動

チベットモチーフ
ペンダントトップはとあるインターナショナルイベントの時にチベットのブースで購入しました。
チベットの装飾品には、珊瑚やトルコ石がよくつかわれているようです。
ブレスレットに使用したのもぶっとい珊瑚・・・。
艶がないので、素朴な印象です。

桜らくがんネックレス

桜のモチーフと貝のビーズ・淡水パールを使った春らしいネックレス。

落雁
よ~く見ると干菓子(らくがん)みたいなのですよ。リアル~

シルバーレースパール
白い小さな淡水パールが顔色を明るくする。かな?

ソープストーン木
ソープストーンとウッドネックレス

UPソープストーン
ソープストーンというと、アフリカのお土産物で動物の形に彫ったものを見たことがありませんか?アレです・・・。
加工しやすいのでしょうかね~

アフリカ、ケニア雑貨

陶片ネックレス
古い陶器の破片をペンダントトップにしたもの。
陶器の破片
神戸の骨董品のお店で購入したものです。
50年前だったかの陶器の破片らしい。

いったい、もとは何だったのでしょうね?

薔薇園の神
今回はディスプレイも兼ねて「薔薇園の神」のポストカードも販売・・・って、誰も欲しがらない?
薔薇と仏像
貰った方も困る・・・と?

次回、エルクールさんのHPの「今月のピックアップアーティスト」コーナーに載せてくれるそうなので、この仏像の置物を真ん中にど~んと置くのはやめました・・・。
エルクールのカワイイ空間をぶっつぶし!じゃ、悪いので・・・(だから隅っこにポストカードを置かせてね)


毎月毎月、ディスプレイと作品を入れ替えるのでアイデアが追い付きません・・・。
来月は中ごろからは「母の日」をテーマにしたディスプレイコンテストが開催されます。


「アクセサリーに興味ないし、ラーダさんのディスプレイもど~でもええねん」という方もおられるでしょうに・・・。しかし、これも私の生活の一部。どっかに観光に行った、美味しいモノを食べた、こんなモノを買っちゃった・・・と、いうような感覚と同じだと思ってくださいませ・・・

スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア