fc2ブログ
2010-03-29

棚の中に花を咲かせましょう~

27日の土曜日にWANOMAさんへ行って作品とディスプレイを入れ替えました。
あの日は晴れていてあたたかかったのに、またもや天気はご機嫌ななめ(ええかげんにせえや!おら~
・・・と、吠えていたら晴れてきました

wanoma4月

前回はちょっといろいろと飾りすぎたと思います。

わのまディスプレイ2月 2
前回

家でディスプレイの練習をする時と実際に並べてみるのとは違って「こんなはずでは・・・」ということに。

まぁ、これも回数を重ねるごとに勉強していくことなのですが・・・。

作品を置いている棚が足元にあるので、なるべくシンプルに・・・でも、少しでも目を引くように・・・ということですね。

紫のめのうペンダント
今回から、WANOMAさんのHPのアーティスト一覧のラーダ・ドゥーナの写真はこの作品になります。
瑪瑙トップUP
裏には違う色の石がついています。お好みの色の方で・・ということで。小粒の紫の石はアメジストです。


ネフェルティティ
これが、前回紹介した「ネフェルティティ」のペンダントです。

ねふぇるUP
あ、ピンボケですね。ちゃんと見たい方はWANOMAさんのHPをご覧ください。

WANOMAラーダ・ドゥーナ

鮮やかな緑に縞が入った石は「マラカイト」です。青い石は「ラピスラズリ」。
エジプトのモチーフなので、エジプトに縁の深い石を使いました。

マラカイトは紀元前4000年も前から、染料の材料として活用された石でした。
クレオパトラはこの石を砕いてアイシャドーにしたと言われています。

この石は洞察力を高めるとか、危険を察知するだとか未来を予見する石だとも言われています。
クレオパトラはこの石のこんな効能の効果も期待したのでしょうか。

ラピスラズリは世界で最初にパワーストーンと認識された石。
古代エジプトでも護符として大事にされたそうです。

七宝インドサンゴ
鮮やかなインドの七宝パーツを際立たせるために、シックな色の珊瑚を使いました。
七宝パーツはもともとピアスだったので、とても軽いです。
七宝ピアスインド

チベットのしずく
アマゾナイトのブルーと貝のチップビーズの色合いがちょっと「チベットの空の色」っぽくないですか?(行ったことないけど)
イスラムのしずく
この石の周りにあるメタルの花みたいな飾り。
よく見かけるデザインです。イスラムやチベットあたりで好まれるデザインなのでしょうか。
これは日本のチベット雑貨のお店で購入したもの。ペンダントトップが少し大きめなので、ロングサイズにしました。

さくら石とバラ
ピンクの石は「さくら石」というものです。
よくわからないのですが、どうも大理石の仲間かも・・・?
イタリアのモザイク画の中でそれっぽい色彩のものを見ました。
この作品は今、桜色のアクセサリーの特別展示の中のどこかにまぎれています。

★今回のかくれアイテム

カンボジアの布

カンボジアのストールです。
去年、グローバルフェスタで購入したもの。売上がカンボジアの学校設立のための資金にまわされます。

グローバルフェスタ


hara.jpg
このブログともリンクしているargonautaさんのディスプレイ
※作家名はHa-La!

わのまポストカード
さてさて、みなさん。
アクセサリーや手作りに興味がなくてもポストカードはいかがですか?

WANOMAさんではポストカードラックがあり、3ヵ月 1.575(税込)にて借りられます。

皆さんのブログを拝見していると素敵な写真がご紹介されており「ポストカードになっていれば欲しいなぁ」という素晴らしい腕前のものがたくさん。

特に専門的に写真を勉強していなくても、素敵な写真や絵を描ければそれを作品にして、アナタも「作家」になれるのです。1ヵ月500円なので「やってみようかな~」という方はいかがでしょうか。

地方在住の方でも、WANOMAさんに作品を郵送して販売してもらうことも可能だそうです。
※とりあえず、ご興味のある方はWANOMAさんにおたずねください。

ポストカード写真機
デジカメさえあれば、写真屋さんで簡単にそれっぽいモノが作れます。
紙質もいいですよ~
スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア