fc2ブログ
2010-03-31

意外とイイかも?

31日の夕日

午後から曇っていたけど、夕方には綺麗な夕日が・・・。

燃える赤

明日から4月ですね~。まだ寒くて桜の開花もイマイチだし、ピンときませんが・・・。
皆さんの周りではこの4月に新しい環境に飛び込む人はいらっしゃいますか?

ところで・・・。新しい環境といえば、個人用のメールサービスの内容がリニューアルされて、ものすご~く使いにくくなりました。

見にくいし、使いにくいし、わかりにくい。できる事が増えたり容量も増えたらしいけど、勝手に替えられると困るのよね!慣れるまで時間がかかるし、今までのシンプルなメール画面が良かったのに、あれこれといらない情報が書かれていて邪魔なのよ~!

これの、どこがリニューアルなんじゃ~!

・・・と、吠えてしまいました。

皆さんはそんな経験、ないですか?
もう、今のメールサービスをやめようかな?どこか「ここ、使いやすいよ!」ってところがあったら教えてください。


今日は久々に図書館へ行ってきました。

まず最初に返却された本のコーナーを見ます。
自分では気づかない情報があったり、面白いものが発見できるから。

そこで見つけたものは・・・

かわいいぶつぞう ふしぎなチカラかわいいぶつぞう ふしぎなチカラ
(2008/01)
峯村 冨一井筒 信隆

商品詳細を見る



いえね。仏像とか興味があるわけじゃないのですよ。
別に何かの宗教に入りたいわけでもなくって・・・。

ただ、どこかに観光に行って有名な仏像を見てもそれがどういうご利益がある仏様なのか知らなすぎて、いまいちピンとこないというか・・・。

以前、日光の輪王寺に行った時に十二支の守り本尊という仏様たちの像があって、それぞれの生まれた十二支の守り本尊に手を合わせなさい・・・、というような事を案内の坊さんに言われた事があります。

しかし、あの~、こんなにたくさんおられる仏様だけど、それぞれどんな役割が・・・?
・・・と、いう疑問が残ったのです。

ちなみに、私の生まれた十二支の守り本尊は「虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)」だとか。

私は勘違いして「空虚蔵菩薩」かと思い、
く、空虚ですか・・・。な、なんか深いかも・・・とか思ってました。


空っぽなのは己の頭の中じゃい!(突っ込み)


まぁ、それで恥もかいたので「ちゃんと調べてみたい」と思っていました。



それと、浅草のとある食事処に入った時に、そこのお手洗いに「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」のお札が貼ってありました。

ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)
(2006/09)
小林 正観

商品詳細を見る


一時期「トイレ掃除」をすると金運がUPする、と話題になったことがありますね。
その時に「トイレの神様」がいて、それが「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」だと本に書かれているのを見たことがありました。

なので、難しい話はわからないけど、簡単に知識として知っておきたいな~と思っていたら、この本ですよ。

仏教の教えをカタチにあらわしたものが仏像だけど、なんだか写真集とか専門書を読むのはちょっとなぁ・・・と思っていたのですが、これはそれぞれの神様をキャラクターとしてイラストで描かれ、わかりや~く書かれてた本です。

虚空蔵菩薩・・・記憶力UPと頭がよくなる受験生の味方。左手に何でも願いがかなう如意宝珠、右手に「居眠りする子はお仕置きよ~」という、決意を表す剣を持っている。実際に、たくさんの偉いお坊さんたちや空海もこの菩薩の力を借りて記憶力増強をはかったとか。

烏枢沙摩明王・・・トイレなどの不浄の場所を清めてくれる。汚いものを見たり触ったりした時のお祓い、祟りよけに・・・。出産の神様、財運の神様でもあるそうですよ~

そして、へぇ~と思ったのは・・・

もし、妊娠中の女性のお腹の中にいる胎児が女の子だったとしても、希望すればなんと男の子に変成させてしまうこともできるとか。

これは、古代インドの男尊女卑的な発想の影響なのかもしれませんが、どうしても男の子が欲しい夫婦は「変成男子(へんじょうだんし)の法」でこの明王の力を借りてみては・・・

と、紹介されています。

阿弥陀如来とか恵比寿様、不動明王など「名前は知っているけど、知識がない」という場合にとってもとっつきやすい本だな~と思いました。


阿修羅ファンクラブ

自分の守り本尊がどれだかわかります
梵字の種類と意味

梵字
チベット雑貨のお店で買ったもの。ど、どういう意味が・・・?

FMを毎日かけているとこんな曲が・・・。

「トイレの神様」。

歌・植村花菜

わたしのかけらたち (DVD付)わたしのかけらたち (DVD付)
(2010/03/10)
植村花菜

商品詳細を見る


こんな綺麗な人が歌ってます・・・。

「トイレ掃除が苦手な私におばあちゃんが言った。トイレにはきれいな女神さまがいて、毎日掃除すればぺっぴんさんになれるんやで」・・・と。

すごいけど・・・。よく歌おうと思ったなぁ、この歌・・・。

スポンサーサイト



theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア