fc2ブログ
2010-04-07

さくらの花道 黄色の太陽

今日はまた妙な天気ですね。

最近はこういう話題から始まる事が多い・・・?

菜の花畑
どういうワケか近所に菜の花畑があります。

甘い香りが風にのってあたりに漂ってきます。
はちみつみたいな甘い香りです。

黄色の太陽

なんだか、眩しいほどの黄色です。


菜の花・・・中国では「報春の使者」と呼ばれ、春を告げる代表的な花だそうです。
なかなか暖かくならないし、晴れの日も続かないから菜の花の開花も遅れたのでしょうかね。


菜の花を見て気分も良くなったし、暖かく天気も良かったので昨日は足を伸ばして秘密の場所に行って来ました。

さくら通り看板
秘密の場所って言っても、近所の人は知っているのですが・・・。

さくら通りの桜
わざわざ電車に乗って遠くへ行かなくても近くにこんな場所があるのがうれしいです。

ここの桜は大正14年頃、東京から移り住んだ盆栽業者が植えたもの。樹齢80年を超える古木のさくらが織りなすトンネルが見事です

桜注意書き
みんな、見とれてしまうんでしょうねぇ・・・。自転車をこいでいてもつい、見上げてしまいます。

さくらみち
桜は散っても美しい・・・

027_convert_20100407163418.jpg
線路の脇に咲いていました。

そうそう、前回のくろろさんのコメントについて・・・。

招き猫シリーズの手ぬぐい「雨蛙」の柄はこんなデザインです。
手ぬぐい猫蛙
くろろさん宅の2匹の猫ちゃんもカエルに出会ったら一緒に遊ぶのでしょうか・・・?それとも・・・

それと、前回紹介した男の子型ランプの仲間です。
テープカッター
このグッズは、デザイナー集団『プロパガンダ』のもの。1994年にタイでTVCMの制作会社に勤めていた4人の若者によって設立されました。設立の理由は、タイには国際的なブランドがなく、デザインの良い製品が身の回りに無かった事だとか。彼らのコンセプトは新しい機能と形状のアイデアを、ユーモアによって感情を持った製品へと創りあげていく事だそうです。

イタリアの「アレッシー」のような、思わずクスリ、と笑ってしまうようなユーモアがありますね。

黄緑色のはテープカッターで、まん中をガバっとはずして中にセロファンテープを仕込み、それをべろ~っと伸ばしてつま先のカッターで切る仕組みになっています。

あとは、大事な部分に(なぜ、ソコに?)つけたキーホルダーと、飲みかけのワインの瓶に差し込むモノです。

バンコクにはわりとあちこちにお店がありますが、日本ではまだあまり知られていないのかな?

プロパガンダ製品

スワロぱんだ
今日は雨でうっとおしいけど、友達からお菓子と手作りのスワロフスキー・パンダが届きました
売りものにしてもいいくらいの出来です。
私には作れないぃ~
スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア