fc2ブログ
2010-04-18

四月の雪

金曜日の夜になんと、信じられないものが空から舞ってきました・・・。

四月の雪

ゆ、雪ざんす

雪の庭
一階の庭にも雪が残っている。

屋根の雪
屋根の上も真っ白。

ダウンコート
クリーニング屋にまだ持っていっていなかったダウンコートを出しました・・・。
すでに仕舞ってしまったのか、薄いコートで寒そうな人を見かけました。
そりゃ、そうですよね~。まさか4月の中旬あたりで雪が降るとは思わないものね。

東京では41年ぶりの最も遅い降雪日の記録に並んだらしい。

晴天
午後から徐々に晴れて、久しぶりに洗濯ものが干せました・・・。


最近は気候が安定しないから、野菜の値段も驚くような価格ですね。

「今日はちょっと節約したいから、キャベツを買ってお好み焼きにでもしよう」

・・・とは、いかないです。キャベツ一玉300円だなんて!

朝見たニュースではスーパーの人が野菜の売れ行きについてインタビューされ、

「普段は売り場で捨てて行かれる表面のキャベツの皮を持って帰る人がいる」と、嘆いていました。

そこまでしてキャベツが食べたいか!えっ!恥ずかしくないのか、えっ!


パンがなければ、お菓子を食べればいいのに

・・・と、言ってヒンシュクをかったマリー・アントワネット。

しかし、そんな時代でもあるまいし・・・。

「キャベツが高いなら、モヤシでもお食べ」
「キャベツが高いなら、キノコでもお食べ」

・・・って、思いますけどねぇ。そこまでするくらいなら・・・。

※この言葉は実際は違う人が言った言葉だそうです。

原典は哲学者ジャン・ジャック・ルソー著 「告白」。
ワインのつまみにパンを探していたルソーに弟子が「農民たちにはパンが無いんですよ」と発言し、それに対して「それならブリオッシュを食べればいいじゃないの」と同席のある貴婦人が答えたとかなんとか。
ぬれぎぬじゃ~ん!かわいそうなマリー・アントワネットよ・・・よよよ

※安い価格のお助け素材のモヤシやキノコが今はよく売れているらしい。

光のエスカレーター
夕方には空から「光のエスカレーター」が・・・。

天から神が降りていったのか、それとも地上にいた神が呆れて天に帰っていったか・・・。

四月の雪 [DVD]四月の雪 [DVD]
(2006/11/30)
ペ・ヨンジュンソン・イェジン

商品詳細を見る


偶然、その日の夜に放送されていたヨン様の映画「四月の雪」・・・。

「ほほえみの貴公子」にあの筋肉は・・・。ちょっとグロイぞ~

スポンサーサイト



theme : 生活の中で
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア