FC2ブログ
2010-05-04

国際友好フェア2010

毎年、ゴールデンウィークに開催される「国際友好フェア 2010」に今年も行ってきました。

フラダンス
フラダンスの他にもアンデスの民族楽器、インドネシア舞踊、フラメンコ、ベリーダンスのショーもあります

このイベントの趣旨は、市民及び市内・近隣地域在住の外国人市民による各種展示などを通じて、市民同士の触れ合いの場と世界の文化等を理解する機会を設るためにあります。また、相互理解と友好親善を図ることで、お互いが住みやすい地域づくりを促進するために開催されるそうです。

イベント誌
いろいろな国の情報や地域情報を得ることもできます。

また、さまざまな国の食べ物を売っている屋台があり、インド、エジプト、トルコ、中国、ロシア、韓国、タイ、アフリカ、フィリピン、パキスタンなど幅広いです。雑貨類を売っているお店を見るとインドネシアやバングラディシュ、ウズベキスタンなども・・・。それだけ多くの外国人がさいたま市に住んでいるってことなんですね~。

ネパールテント
毎年行っていると、だいたい売っているものが想像できます。
でも、掘り出し物が毎年あるわけではありません。
ネパールジュエリー
・・・が、今年は掘り出し物がザクザク。
ネパール人のお姉さんはもうけ主義ではないのか、通常なら信じられない価格で売ってました・・・。
いや、石の名前も知らなかったからたぶん、適当な金額をつけているのではないかしら~
別にこっちがだまして安く買っているわけでもないのに、後ろめたい気持ちで買占めました。

雲南省
民族衣装を着られるブースもあります。

スリランカスパイス
スリランカのブースで「チリ」「ブラックペッパー」「ターメリック」を購入。一袋100円!

それぞれのブースでは支援している活動のPR誌などもいっしょに渡してくれます。
サポートマガジン 紬

インドキャンドル
インドのブースでキャンドルを・・・。
なんだか、とっても「いんどぉ~」って感じですねぇ・・・

ウズベキスタン
続いて、ウズベキスタンのブースでラクダとティーポットの絵の刺繍をしている袋を購入。

アッサラマレイコム
こっちはおととし買ったもの

「ウズベキスタンはどこにあるか知っていますか?」
「い、イランの上あたりでしたっけ?」

正しくは・・・

ウズベキスタン共和国(ウズベキスタンきょうわこく)、通称ウズベキスタン は中央アジアに位置する旧ソビエト連邦の共和国。首都はタシュケント(タシケント)。

北にカザフスタン、南にトルクメニスタンとアフガニスタン、東でタジキスタン、キルギスと接する。国土の西部はカラカルパクスタン共和国として自治を行っており、東部のフェルガナ盆地はタジキスタン、キルギスと国境が入り組んでいる。

国境を最低2回超えないと海に達することができない、いわゆる「二重内陸国」の一つである。

ウィキペディアより

「アナタはイランの人ですか?」
「いいえ、住んでいたことはあります」
「アナタみたいな人、ウズベキスタンにいますよ」
「でしょうねぇ」

イランの時に住んでいたアパートの門番はアフガニスタン人の男の子でした。
アフガニスタン、タジキスタン、キルギスあたりにはぱっと見は日本人みたいな人もいるのですよ。

FAKIN' POPFAKIN' POP
(2008/03/12)
平井堅

商品詳細を見る

こういう顔の人もいます

「花とみどり」のイベントも同時開催されていたので、肥料と花の種ももらいました。

肥料

こんなイベントも・・・
グリーンカーテン

グリーンカーテンとは・・・
窓全体に張り巡らせたネットに、ツル植物を絡ませて窓を覆うもの。窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できる省エネ活動?

会場ではゴーヤの種を配ってました。ウチはゴーヤは食べないから朝顔を植えようかな?花も楽しめるし♪

グリーンカーテン

みなさんの住んでいる街でもこういうイベントがあるかもしれませんね~

財団法人さいたま国際交流協会

スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア