fc2ブログ
2010-05-14

ラーダ・ダンナ ぶらり旅・ふたたび 伊東・伊豆多賀

湯河原での出来事・・・。笑って頂けたようでなによりです。はい。

しかしまぁ、日ごろの行いの良い者はちゃ~んとブログネタを神様が用意してくれているのですね。
あっはっは・・・(乾いた笑い)

その証拠に、湯河原から伊東に移動したら晴れてました。

おーまいがっ

今回利用したプランは往復電車の時間も座席も決まっています。
なので、4時までは何とか時間をつぶさねばなりません。

12日の伊東駅
前回、伊豆に行ったのは去年の9月21・22日でした。
連休だったので、激混みだし、ついでに言えば天気もあまりよくありませんでした(途中で晴れたけど)
それに前回は海岸も人が多くて、波が荒れてごみがいっぱい落ちていました。

では、今度はこの曲で雰囲気を盛り上げましょう。
サザン・オールスターズの曲では一番この曲が好きです。



伊東の海

ラーダの影


伊東 波しぶき


ところで、みなさんは一度も降りたことのない駅だけどなぜだか「惹かれる駅」ってありますか?

伊豆多賀

その駅で降りてみたところできっと、観光するようなものは何もないのだろうけど、なぜだか気になる場所・・・。

私たちは前回の伊豆旅行の時に通過した「JR伊東線 伊豆多賀」という駅が気になっていました。

多賀駅

山のてっぺんに駅があって、改札から青い海が見えます。
そこで下車する人もほとんどおらず、ひっそりとした駅。


今回は時間もあったので、降りてみました。
しかし、電車は30分ごとにしか来ないので、それに乗り遅れると帰りの電車の切符も無駄になるというリスクもありました。

でも、もし、この駅で降りてみなければずっと記憶の中に残り、わざわざこの場所に行くためだけにまた来ることになるかも・・・という気がしました。

では、みなさん。
一緒にその駅に降りて海まで行ってみましょう・・・。

たがのおか

想像していたとおり、とても好きな場所でした。

午後2時過ぎ・・・。まるで時が止まったかのような錯覚がありました。

みかんの花

どこからか甘い香りが漂ってくる・・・と思って見れば、蜜柑の花が・・・。
蜜柑の花の香りって、柑橘系の香りなのかと思っていたのですが、なんだかジャスミンみたいな香りなのですよ~

こんな童謡を思い出しました。
「みかんの花咲く丘」。

みかんの花が 咲いている
思い出の道 丘の道
はるかに見える 青い海
お船がとおく 霞んでる


知っていますか?
子供のころによく母と歌いながら、手遊び(せっせっせ、ヨイヨイヨイ♪みたいなの)をしたのを思い出します。その頃に持っていた童謡の本の挿絵の風景そっくりでした。

緑の小道

急な坂を下りながら、くねった道を行き、海を目指します。

続く道

ここの海岸は人も少なく、砂浜も綺麗。
夏には海水浴に良さそうです。

多賀海岸

伊東や熱海みたいな観光地じゃないから、地元の人がひっそりと犬を散歩させたり、釣り糸をのんびりとたらすような場所ですかね~

つつじの咲く駅


また、なんでもない日にこっそりと来たい場所です。

伊豆つつじ


皆さんにはそんな場所がありますか?

今回は最初こそどうなるかと思いましたが、結果は印象に残るいい旅でした。

流木
伊東の海岸で拾った流木。ディスプレイに使えそう・・・
スポンサーサイト



theme : 神奈川
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア