FC2ブログ
2010-05-17

タイ・フェスティバル 2010

今年も代々木公園で開催される「タイ・フェスティバル2010」に行ってきました。


タイ気分をご一緒に♪

土曜日にテレビ番組「アド街っく天国」で代々木公園特集が放送され、その反響を考えて日曜日の朝一で行ってきました。

タイフェス2010

毎年この時期は天候に恵まれずに雨が降って肌寒いのですが、今年は大丈夫でした。
そして、初日の午前中はかなりの人ですが、今日は2日目だし朝一で行ったのですいていてスイスイ♪
お店もゆっくり見られたし、人ごみにまみれずにすみました。

タイスキ
お、「タイスキ(鍋料理)のコカ」や「マンゴーツリー」などの有名なお店の屋台もあります。
でも、設置されたテーブルにはすでに人がいっぱいで空席なし。
みんな10時前から席取りをしたのかしら?
それに、ブルーシートを持っていって食べている人も・・。


ドリアン紅茶
なんとも珍しい「ドリアン紅茶」が売ってました。
ドリアンって言えば生ゴミみたいな匂いだけど、この紅茶はいい香りでしたよ~。

カービング

タイ文化・手工芸品のデモストレーションです。
パーンカンマン(男性が女性へ贈る結納品)、パーンカンマーク(結婚式当日の新郎から新婦の両親への贈り物)、マーライ・バーオサーオ(新郎新婦が首からかけるタイ式花輪)などを作るところが見られます。

花輪

どれもジャスミンのいい香りがします。

このイベントに行く目的はタイ料理に欠かせない材料を買うことと、雑貨を見ること。
でも、毎年行っても必ず「これは!」というものに出会えるわけではありません。

パッタイ麺

「私がバイヤーなら、もっと売れそうなものを揃えられるのに」
「今や100円ショップでも可愛いアジアン雑貨が売っているのに・・・。もっと市場調査しなさいよ!」
・・・などと、ぶつぶつ文句を言いながらも買ってしまう女。

それが、あたくし。
それら、ラーダ・ドゥーナなのよぉぉぉぉぉ

名刺立て
タイの有名な高級デパートにあるお店のモノなのに、な~んでか安いのよね。

DOITUNGの陶器の名刺立て。
ちょうど名刺立てが欲しいと思っていたので、ラッキー♪しかも、200円よ~ん

しかし、ブタとうさぎとリスの3種類しかなかったです。
タイっつったらゾウでしょ! 基本はおさえておかなきゃ!
(でも、仮にゾウがあってもリスを買うなぁ、わたし)


そして、毎年のぞくのはこのお店。
一村一品
タイでは「一つの村からひとつの工芸品を」OTOP運動というのがあります。

タイ一村一品運動

そこには珍しいモノが安価であるし、その売り上げがまた地域の活性化につながるので、なるべくそこで買うようにしています。

今年はコレ。
石かめ
亀の甲羅部分は石です。ペンダントヘットにしてもいいかな~


きんちゃく

駐在員夫人の間で人気だった「ホアヒン・コットン」のバティックのような柄の巾着・・・。

ホアヒンコットン「コマパスタ」。
ここの生地は王室御用達で、宮殿などのカーテンだのクッションカバーなどに使われています。

私もこの生地でワンピースを作ったのですが、冷静に見れば

「ゴージャスなこいのぼり」

他にもカラフルな柄で洗えばすぐ乾くコットン生地もあって、浴衣に仕立てる人もいましたよ。

ヤードン
タイで買えば20バーツ(60円くらい)で買える「ヤードン」(確かこんな名前)。

これは、あっついタイでシャキッとしたい時に嗅ぐメントールの香りです。
よく鼻の穴にこれをつっこんでスーハーしている人を見ましたよ・・・。

これを嗅ぐと鼻の奥がひんやりと冷たくなるんですよ。

つい、血迷って買ってしまいました・・・。さ、300円で・・・。アホや~!


トゥくとぅく
結構売れてましたよ。一台いかが?

そんてう
乗り合いバス「ソンテウ」。

島ではこれがタクシーです。ちょっとドナドナ気分が味わえます。


王様

今、バンコクは手に負えない状況になっていますね。




治安部隊とUDDが14日に衝突したルンピニ公園近くにある在バンコク日本大使館は同日午後、窓口業務を停止したが、目の前で衝突が起き、勤務していた日本人、タイ人職員ら約100人は帰宅できなくなった。

 治安部隊兵士のエスコートで、同日午後9時ごろ、まず50人が館外に脱出。残る50人は安全のために館内で1泊し、翌15日午前10時ごろ、警察に見守られながら、ようやく館外に出た。

 同大使館は15日夕、中心部のホテル内に仮事務所を開設した。

 タイ日本人会(会員数約7200人)の磯田博之事務局長によると、UDD占拠地区の近隣に住む日本人は安全な地域でホテル住まいを強いられている。同事務局長は「危険地域は拡大する可能性が高い。いま安全だと思っても警戒を怠らないでほしい」と訴える。

※ヤフーニュースより

私たちが住んでいたエリアは今、完全封鎖されています。
ガスや電気も止められ生活できないとか。

よく利用していたスーパーも閉鎖。日本食材のお店も午前中までしか営業しないらしい。
それじゃあ、暮らせないなぁ・・・。

いつになったらこの騒ぎがおさまるのでしょうかね・・・。
スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア