fc2ブログ
2010-05-26

雨の日の「フォ~!」

雨なので、図書館で借りた本をぼけぇ~っと読んでいます。

その中で「ほぉ~」と思った話が・・・。

さて、夏目漱石が結婚するハズだったのは誰でしょう?

①樋口一葉
②与謝野晶子
③林芙美子

バラねこ
吾輩は猫である。名前はまだニャい。ぼ、募集中・・・

どの人と結婚したって、激しい人生になりそうだなぁ~

答えは後で・・・。

森永菓子

前日、Mさんから「明日の午前中に玉手箱が届くよ」とメールがありました。
な、なんだろう?

わくわくわくわく・・・

私が集めている手ぬぐいとお菓子の詰め合わせ・・・

花火てぬぐい
おお~!季節感があっていいじゃないの!
毎月、違うのに飾り変えるのでこういう季節感がある柄はうれしいなぁ~

アジア風タペストリー
今はこれ。季節感ないなぁ~ 

ビーズケーキ
Mさんの妹さんの手作りビーズのケーキと、綺麗な天然石・・・。
ちゃんと針金で細工してくれていたので、ペンダントヘットなどに使えそう・・・

連結ドロップ

・・・と、言うことで作ってみたよMさん♪

ドロップネックレス

イエロージェイドとパール、ローズクォーツなどで優しい雰囲気の仕上がりに・・・。

さてさて・・・。
じゃ、そろそろクイズの答えといきますか。

樋口一葉
答えは樋口一葉でした!

ひ、樋口一葉ですかぁ・・・。

よ、読んだことないなぁ・・・。

漫画「ガラスの仮面」の中で主人公が樋口一葉の「たけくらべ」の主役を演じる・・とかいうので、ストーリーはなんとなく知ってるけど、ラストはどうだっただろう?

なんでも、樋口一葉の父親が夏目漱石の父親の同僚だったそうで、その縁からか2人の間で結婚話が進んでいたとか。

しかし、一葉の父が亡くなり、一葉自身も24歳の若さで亡くなったためにこの話も立ち消えになってしまったそうです。

一葉は父が亡くなったあと、若い時から母と妹をかかえ、針仕事や荒物雑貨の小店を開くなどして苦労した人。20歳のときに小説「うもれ木」を書いて認められる。「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」などの作品を残している・・・。

苦労するだけして、やっと世間に認められたのに・・・。うううっ、気の毒なお方・・・。

なお、夏目漱石側に伝わる話によると、結婚話が進むうちに一葉の父親からたびたび借金を申し込まれていたそうです。一葉の父親が事業に失敗して多額の借金を抱えていたのも破談になった原因ではないかと言われているらしい。

結局、漱石は愛媛県の松山中学校在職中に貴族院書記官長・中根重一の長女と見合いをして結婚したそうな。

そういえば、漱石も一葉もお札の絵になったはず・・・。

現世でやっと2人は一緒になれたのね?

・・・と、思ったら今の千円札は野口英世。5千円札が樋口一葉・・・・。
あら~、ちょっと遅かったか・・・。

もう少し時期がずれていれば、同じお札の絵の人として注目を(?)浴びられたのにね・・・。


どんなにあがいても、どんなに願ってもつながらない縁ってあるのね~

※当人同士はどう思っていたのかな?そもそも、会ったことはあったのかな?


お知らせ

熊子さんの「熊子の冬眠ライフin Berlin」をリンクさせて頂きました。

ドイツという国はくろろさんやNoraさんからの情報ですこ~し興味を持ち始めたところ。
そして、熊子さんの住むベルリン・・・。
皆さんのそれぞれの視点で伝えられる「ドイツ」。
ベルリンの寒さは想像できないけど、たくましく頑張っておられる方々に思わず拍手です。
それにしても熊子さん・・・。旅先で大変なことになっています・・・。
ご興味のある方は遊びに行ってみてくださいね。
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア