fc2ブログ
2010-06-01

「そう言えば・・・」の扉

今日から6月ですね~
FMでは今日から「衣替えです」と言っていましたが、個人的な衣替えは5月にしてしまいました・・・。

アジサイの手ぬぐい

衣替え・・・平安時代には、陰暦4月1日、10月1日に行われた。江戸幕府では、このほかに5月5日・9月9日などにも着替える定めがあった。現在では、一般に6月1日と10月1日に主に制服について行われる(大辞林より)


トマトスープ
今日は天気も良く、これといった用事もなかったのでエルクールさんに作品の追加をしに行ってきました。
そして、案の定、またまたおしゃべり・・・

そして、何かの時にこんな話になりました。

「そう言えば、ゴッホって同日生まれのお兄さんがいたらしいよ、ゴッホの生まれる前に亡くなったそうだけど」

「え?それって、ダリじゃない?だから、ああ言う絵を描くようになったって聞いた事があるよ」

あら~、私の記憶違いだったかしら~と思って帰って調べてみると・・・。


サルヴァトーレ・ダリとゴッホのエピソードがとても似てて驚きました。

ゴッホ [DVD]ゴッホ [DVD]
(2004/03/19)
ティム・ロスポール・リース

商品詳細を見る


ゴッホは1853年3月10日にオランダのフロート・ツンデルで牧師夫妻の息子に生まれました。ゴッホには3人の妹と1人の弟がいて、ゴッホは長兄として育ちました。

しかし、実はゴッホには兄がいました。
その名前はゴッホとまったく同じ名前の「フィンセント・ウィーレム・ファン・ゴッホ」。
しかも、誕生日はゴッホが生まれるちょうど1年前の同じ日だったそうです。
でも、死産でした。

ゴッホは自分と同じ名前の兄と同じ誕生日に生まれ、命日にでもある日に生まれた事になります。

幼いころにゴッホが父親の説教をきくために日曜日に教会に通っており、毎週兄の墓を見ていたことになります。そこには、自分と同じ名前が記されており、同じ誕生日も刻まれている・・・。

ゴッホは自分の存在は誰かの身代わりでないか、と考えるようになり、いたるところに「僕は存在しないようにふるまった方がいい」「だから、姿をひそませよう」という事を書き残しているそうです。

結局、ゴッホは精神を病み、耳を切り落とし、最後にはピストルで胸を撃って自殺してしまいました。

ゴッホ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシックアート・シリーズ)ゴッホ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシックアート・シリーズ)
(2000/07/01)
インゴ・F・ヴァルター

商品詳細を見る



生前に売れたゴッホの絵は一枚だけ!
その絵の名前は「赤いぶどう畑」。
せめてもう少し長生きしていれば・・・

ゴッホ 赤い葡萄畑


ダリ全画集 (25周年)ダリ全画集 (25周年)
(2007/08/31)
ロベール・デシャルヌ、ジル・ネレ

商品詳細を見る


一方、ダリにも似たようなエピソードが・・・。

ダリにもダリが生まれる約9ヵ月前に兄のサルヴァドール・ダリが幼くして死亡しました。

後に画家となるダリが生まれると、両親は彼に死んだ兄と同じ名前をつけ、溺愛したとか。ダリも自分と同じ名前の刻まれた墓石を見て育ったわけですが、親はそれが将来、子供にどんな影響を与えることになるのか・・・って考えたこともないのでしょうかね・・・。


ニュースでインドネシアの「ヘビースモーカーの赤ちゃん」の事を取り上げていました。2歳や5歳で大人のように煙草を吸う赤ちゃん。
幼い子供にはそれが害のあるモノだとは理解できないのに・・・。
進んでソレを与える親ってどうなのよ、え!

・・・あ、なんか話がそれましたね。すみません。

皆さんは人と話していて「そう言えば・・・」という言葉で、どんどんと話が違う方向へ進んでいくことはありませんか?

でも、この「そう言えば・・・」という言葉。
ちょっとまだ開けた事のない扉を開くとか、初めて読む本のページをめくるようではないですか?

そこで、自分の知らなかった情報がどんどんと繋がっていくのが面白いなぁと思います。

今回のエピソードはちょっと悲しいけど、「そう言えば・・・」が、なければ知らなかったなぁ~



「そう言えば・・・」。

赤たわし

こないだ買った「ブラシノキ」の「木」を見つけましたよ~

ブラシの木


真っ赤なブラシがいっぱい!

ここの家の人はこの花を見て、あちこち掃除したくならないのかな~




なんだか、この記事を書いていたらこの曲が思い浮かびました
スポンサーサイト



theme : 季節を感じる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア