2010-07-29

今日は「休む日」。

29日
今日は久々に関東地方は雨。

毎日毎日、カンカン照りの日が続き「晴れの日貧乏性」の私としては、何度も洗濯したり布団を干したり買い物に出かけたりと「せっかく晴れているのに、もったいない」(何が?)とついついアクセクしてしまいます。

でも・・・。
朝から雨の日は「休む日」と決めています。
昼寝したり(すまん)、掃除をさぼったり(1日だけよ)、ほげぇ~っと録画したテレビなどを見たり・・・。
とにかく、この日は出かけず徹底的に休む日にします。

貝すだれB

特に、今日みたいに夕飯を作らなくていい日は最高!

すだれ貝殻

皆さんはたまに来る雨の日はどんな時間をお過ごしになるのでしょうか。



最近、なんだか妙に「甘いモノ」が欲しくなります。

それも、キャンディみたいな「安っぽい甘さ」・・・。

ジュースのもと
大人なのにこんなの買ってしまった・・・。

そんな事ってありませんか?

漢方の本によると、甘い・辛いなどの味にも体へそれぞれの働きがあるそうです。


味は体への働きによって「五味」に分けられるとか。

「甘い」・「辛い」・「苦い」・「酸味」・「塩辛い」という、5つの味



「甘い」の体への作用は・・・


滋養の働き
疲労回復
痛みを緩和する
精神の緊張をやわらげる

効果のある症状

疲れ 虚弱体質、胃痛、頭痛、生理痛

効果のある食べ物・・・米や麦などの穀類 イモ類 ドライフルーツ ナッツ はちみつなど

メロン味
「お!頑張っているねぇ!」という味。わりとリアルなメロン味です。
子供の頃の粉末ジュースの素の味とはひと味違います



                      

「苦い」の体への作用は・・・

頭にのぼった熱を抑え、鎮静させる
余分な水分を出して乾燥させる

効果のある症状

発熱、皮膚の湿疹、ぜんそく、イライラ、のぼせ

効果のある食べ物・・・セロリ にがうり レタス ふき ごぼう レバー コーヒー 緑茶



波乗りジョニー
味噌汁の具にしては勿体ない!冷ややっことか、豆腐を味わいたい人におすすめ。
まったりと濃い大豆の味。
                      

                      


「すっぱい」の体への作用

体の出口の穴を引き締める(収斂作用)
汗や尿の出すぎを防いで、エネルギーの放出を防ぐ 

効果のある症状

下痢、発汗、せき、利尿

効果のある食べ物・・・酢 梅 酸味のある果物 ヨーグルト


                      


「塩辛い」の体への作用

利尿作用
しこりを軟化させる
はれを抑える

効果のある症状

乳腺症、子宮筋腫、リンパ腺のはれ、甲状腺のはれ

効果のある食べ物・・・海藻類 貝類 みそ のり


                      



「辛い」の体への作用


発汗作用
体にこもった熱を出す
停滞したエネルギーをめぐらせる
血流をよくする
ストレスを発散する

効果のある症状

冷え症、ストレス、風邪の初期症状

効果のある食べ物・・・ねぎ トウガラシ しょうが にんにく にら



漢方養生法―今日から自分でできる! (オレンジページムック)漢方養生法―今日から自分でできる! (オレンジページムック)
(2003/12)
不明

商品詳細を見る


詳しく知りたい人はこの本をどうぞ・・・



「私ったら、どうしてこんな味が食べたくなるのかしら?」
「この症状をやわらげたい」

・・・と、いう時に活用してみてはいかがでしょう?

とりあえず、私は昼寝と甘いモノで疲れが取れましたよ~(送られて来たお菓子もあるし)


★お知らせ

ak*bon acce のakさんとリンクさせて頂きました。

私の「いかにもクラフトちっく」な作品とは違い、洗練された大人のムードあふれる天然石のアクセサリー(ピアスやブレスレット)を製作されています。

凝ったレースやオーガンジーやサテンなど、ゴージャスなランジェリーのようなアクセサリーという印象をうけました。

選ぶ石や素材など見習う事も多く、アイデアを駆り立てられます。


ご興味のある方はぜひ






明日も予報では「雨」。明日は何しようかな?

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2010-07-22

空色の道

暑い日々が続いていますね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

私はあまりに暑いので、髪を切りました。

扇風機の風でも乾きそうな、さっぱりと短い髪型です。

ピンクのまど


夏になると、夕焼けが綺麗に見えます。

ちょいっと変わった空になっていたので、ご紹介・・・。

空の道①

雲がバスっと真ん中から半分に分かれています。
まるで、モーセの十戒みたいに・・・。

(海が真ん中から割れる、アレですね・・・)

空の道4
ちなみに、地震がありました。
とは言っても、滋賀方面だから関係ないっか~

雲の名前

空の道2
日が暮れてきてもまだ道が・・・。

空の道3
まだ道が・・・。


幸運は
汗への配当である

汗をかけば
かくほど
幸運を
手にすることが
できる。

(レイ・クロック)



家の中でじっとしていても汗をかく・・・。
有意義な汗をかかないとイカンなぁ~





じんわりと暑い夏の午後。
バンコクの古本屋さんでかかっていた曲。

な~んか暑さ倍増!な曲なのに、ふっと思い出すのよね。

ケチャップ娘がやってきた!ケチャップ娘がやってきた!
(2002/12/18)
ラス・ケチャップ

商品詳細を見る


中古CDを買っちゃった。250円。
やっぱり・・・一発屋だったのだろうか?

ラス・ケチャップ(Las Ketchup)はピラール,ローラ,ルシア,ロシオの4姉妹で構成されているグループであり,父親はEl Tomate(エル・トマテ) として知られているフラメンコギタリストのファン・ムネス(Juan Muñoz)である。なお,ロシオは母の許しを貰えなかったため,一時期メンバーから外れていた。 デビュー・シングル「アセレヘ(ケチャップ・ソング)」は世界的なヒットとなった。

ウィキペディアより

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2010-07-20

ラーダ・ダンナ 日本一をめざして②

山頂

さてさて、肝心の「日本一」は見られるのでしょうか?


富士さん

がび~ん!
富士山の頭が!
雲で隠れてます!

「誰かさんの日ごろの行いが良くないからかな?」
「そりゃ、アナタでしょ」
「いや、そっちでしょ」

押し付け合う心根が良くないのよね。
家のベランダからは見えるのに、なぜに、こんな近くに来て見えない!?

たぬき山
ざ~んねんでした!

思えば、富士山にはフラれてばかり。
神戸の実家に帰る時にも天気が悪くて見えない、時間帯が良くない、静岡の三島や沼津に行っても雲がかかっていて見えない・・・など。

うううっ

これはまた、チャレンジしてねって事でしょうか・・・。

カップルの鐘
せっかく来たので、天上の鐘とやらを鳴らしてきましたよ。
kannbann.jpg

カップルで見つめ合いながら鐘を鳴らすと「むふふ」な関係が続く・・・と(そんな下世話な表現ではなかったが)。
家族は鐘を一つ鳴らせば良い、というので「カ~ン」と一つ・・・。
せっかく楽しみにしてきた富士山を見られなくて、気持ちとしては「のど自慢」の「ハイ、残念でした」の鐘一つの音のように聞こえたけどなぁ・・・

下りロープウェー
さてさて、帰りの電車の時間に間に合わないので下山して昼食を食べたいと思います。

山梨と言えば、さて何が名物でしょうか?
ほうとう
「ほうとう」ですね。
食べた事はありますか?

私はどうも、柔らかいうどんちっくなモノは苦手です。
うどんは讃岐うどんのように、しこしこ歯ごたえがなくっちゃ!
※結局、私は天ぷら蕎麦を食べました・・・

味見させてもらうと「味噌汁の中にぶっというどんを入れて煮込んだモノ」という感じでした。

食事の後は駅まで戻る周遊バスが来るのを待ちます。
その間に、お土産物を見ますが・・・。

信玄もち
たいして「これは!」というモノがなかったです。
結局、買ったのは「信玄餅」と「富士山マグネット」(マグネットコレクターなので)

周遊バスは道が混んでいて待っていてもなかなか来ないし、姿すら見えない。
日よけのない場所でいつ来るかもわからないバスを待つのにしびれを切らし、駅まで歩こう、というダンナ・・・。ほ、本気?

「えっ?本当に歩くの?場所わかるの?歩ける距離なの?電車に乗り遅れたらどうするの?」
「大丈夫、地図で確認したら歩ける距離だから」
「初めての場所なのに、迷ったらどうするの?タクシーなんて来ないよ」
「平気、平気。万が一乗り遅れても別の電車で帰れるから」

文句だけ言って自分では何もしないわたくし。
旅のプランはすべてダンナにおまかせ。
ただただ、言われる場所について行くだけ・・・(すまぬ)

富士さん焼酎

さびれた商店街を抜け、住宅街を抜け、歩く、歩く・・・。
しかし、思ったよりは意外と早く着きました。

あのままずっとバスが来るまで待っていたら、焼き豚になっていたかもしれぬ

クリームソーダ
・・・と、いうワケでダンナの決断の正しさに感謝し、クリームソーダをおごってやりました!(たまにしかしないので、自慢げに)

ビール列車
ホームでは珍しい電車が停車しています。

なんと!
富士さんビール
ビール列車でした!

富士さんのビール
一杯、400円!

帰りの電車

他の乗客も少なくて(自由席は不明)快適。

帰りの電車はビールの酔いで大宮までぐっすり眠りこけてしまいました♪






theme : 山梨県
genre : 地域情報

2010-07-18

ラーダ・ダンナ 日本一をめざして①

17日・18日・19日と3連休ですが、皆さんはどこかへお出かけされたでしょうか?
※19日は海の日

快速河口湖
ホリデー快速 河口湖号

ウチは、日帰りで旅行に行って来ましたよ。

河口湖駅
連休の中日なので、かなりの混雑を予想していましたが、指定席だったので混まずに快適。自由席だと満席で座れない人も・・・。

今回利用したのは「河口湖・山中湖 セレクトフリーきっぷ」というプラン。

ボンネットバス

埼玉の大宮駅から乗り換えなしで、河口湖駅までどぴゅ~んと行けちゃうのですよ。2時間くらいで。
周遊バス引換券もついて大人一人5500円(大月から河口湖までの富士急行・周遊バスは2日間乗り降り自由)。普通に行くよりもかなりお得なプランだそうです。


河口湖1

皆さん、折り畳み式の自転車とかハイキンググッズを持っていましたが、梅雨も明け、天気もいいし、湖畔を散歩したらさぞ、気持ちよいことでしょう・・・。


kawagutiko.jpg

初に目指したのは、山梨宝石博物館。
山梨県は古くから水晶加工産地として長い歴史があるそうです。
宝石関連製品の出荷額シェアはおよそ、30%と国内トップ。
宝石の集積地として有名だそうです。
お土産屋さんでもアメジストや水晶のクラスター(結晶体)が売っていました。

山梨宝石博物館

宝石博物館

何も山梨まで来て宝石なんぞ見なくても良かろうに・・・と思いましたが、巨大水晶は迫力がありました。
思わず持っていた財布を水晶のクラスターの上にかざして「金運上昇!運気UP!カモン、幸運!」とパワーを頂いて来ましたよ~(ご利益あるかしら)

水晶パンフレット
パンフレットを購入したら(100円)水晶が貰えます。

宝石博物館で、きらびやかな宝石を見た後は富士山が見えるロープウェー乗り場まで歩きます。

ロープウェー
ロープウェイのりば
ロープウェイ下り

UPロープウェイ


皆さんは「カチカチ山」という話を知っていますか?

カチカチ山のたぬきとウサギが出てくる話。

かちかち山(かちかちやま)はウサギが親しい老婆を殺したタヌキを成敗する日本の民話。残酷な描写があることから多少改作されたものが流布し、知られている。

題名の「かちかち山」とは、タヌキが背負った薪にウサギが火打石で火をつけようとした際、石の音を怪しんだタヌキに対して答えたウサギの嘘より。江戸時代には「兎の大手柄」とも呼ばれていた。 ウィキペディアより抜粋



そのタヌキがウサギに懲らしめられ、泥舟に乗って溺れたのが、河口湖だそうです。

上がり景色

子供に絵本で読んで聞かせるのを戸惑うくらい、か~なりエゲツナイ話なのですよ。
こんなに爽やかな湖なのに・・・。

湖を渡る爽やかな風に吹かれて、いい気分でいたのにちょっぴり「どよ~ん」とした気分に・・・。

さて、やっとここまで来ましたが、今日は富士山を間近に見られるのでしょうか?

おまけ

行きの電車の中が冷房で寒くて途中で腹痛に・・・。

か~なり、冷や汗の出る思いをしました。

だらにすけまる

そんな急なトラブルの時のために、いつもカバンに入れているのがコレです。
「陀羅尼助丸」(だらにすけまる)

正露丸をちいさ~くちいさ~くしたような粒を30粒飲みます。
かなり早い効き目で、何度助けられたことか・・・!

陀羅尼助は、古くから川柳や俳句に謳われており、文楽人形浄瑠璃の中では、「陀羅助」という人形が「陀羅尼助」を売り歩く場面があるそうです。
また、大峯語りや吉野のお花見のおみやげには必ず買って帰るほど、一般民衆の生活のなかにとけこんだ家庭の常備薬で、日本の名薬の1つ。
ウチの実家でも大びんが常備されています。

陀羅尼助丸 西浦清六本舗


皆さんは「いつもカバンに入れているモノ」は何ですか?

私の場合はこの陀羅尼助丸とトイレの消臭スプレー(携帯用)とバンソコウと目薬です。

持ってて良かった!

そんな事はあまりないけど、たまに「ドンピシャで役に立った!」という時は嬉しいですねぇ・・・

theme : 山梨県
genre : 地域情報

2010-07-16

スッキリの居場所

今日は不用品を新しくできたリサイクルショップに持って行きました。

徒歩5分のところに、巨大なリサイクルショップが出現!
洋服や食器やゴルフ道具やベビー用品に本やCDなど、なんでも引き取ってくれるお店・・・。

この機会に家の中で眠っていて場所をふさいでいるものを処分しようと思います。



捨てる勇気が
価値観を研ぎ澄まし
本当に大切なものを
導き出す。

(by 佐藤可士和)



捨てようと決めるまでは「もったいない」「まだ、使えるかも」「フリマで売ればもっといい価格になるのに」などの欲がまとわりついている。

だけど。

捨てるんじゃないのよ。
必要だと思ってくれる人に譲るだけ。

光の木

値段のつかないものもあるけど、そのお店では希望すれば全部引き取ってもらえます。

人によっては買い取ってもらえなかったものをまた持って帰る人もいますが、私はお店側に処分してもらいます。

一度、見切りをつけたモノにヘタに情をかけない。
家に再び持ち帰ったところで、このモノが再び輝くことはない。
(やだわ、なんだか恋愛のパターンみたい)


だけど、これを何度も繰り返すと

本当に必要なモノしか買いたくなくなるものですね。


どんな安物でも、どんなブランドモノでも「ま、いっか~」で買ったモノは結局使えない。
心底気に入って買ったモノのような愛着が生まれない。


セレブのスマート節約術 (祥伝社黄金文庫)セレブのスマート節約術 (祥伝社黄金文庫)
(2009/04/13)
臼井 由妃

商品詳細を見る


本日オープンだったので、買い取って貰うものの集計に1時間はかかるというので、同じフロアの古本のコーナーで立ち読みしていました。

そこで、興味深い内容が・・・。

セレブが求める節約術とは・・・

①管理能力を超えるものは求めない
②愛着の湧くもの以外は持たない
③自分のライフスタイルに似合わないものは持たない
④次世代に残せないものや、素性の怪しいものは求めない

う~む・・・。
潔いなぁ~

ウチの場合はまず、もう自分の感覚に合わないものを処分して、そぎ落とすだけそぎ落とさないと
永遠にモノが増え続けるかも。

残ったモノは本当に好きなモノであり、大事なモノなのだから他のモノに浮気をしないだろうし、大事にすると思うな~

皆さんのお宅はいかがでしょうか?


3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
(2006/09)
舛田 光洋

商品詳細を見る


整理整頓魔になれるように、買ってしまいました・・・(105円!)


天体望遠鏡
これも使わないから売ってしまった・・・。なんで買ったんだろう?3日坊主ならぬ、2日坊主でした。
勢いで買ってはいかんの~ぉ


レディ・ガガ・・・。
たまについて行けないほど斬新だけど、誰にも真似できない彼女だけの世界があって、それを自信を持って表現しているのが好き。


・・・で、不用品を売った分でCDを買ってしまった・・・。

でも、いいのよ~
欲しかったのよ~

飽きたら売るかもしれないけど、満足なのよ~


な~んか、スッキリしましたよ。私。
皆さんもスッキリしませんか?

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

2010-07-13

咲いた、咲いた♪

咲いた~、咲いた~

フンフンフン、フンフンフン♪(ハミング)


つぼみ開きかけ
さ~て、何の花でしょう?


トケイソウ

と~けいそうの は~な~が~

「睡蓮」「ジャスミン」「時計草」。

私の好きな花です。

どれも、インパクトがある形だとか香りがいい花ですね。
ガーベラとかマーガレットもカワイイと思うけど、な~んか物足りないのです。
薔薇も綺麗だけど、イマイチ愛着がわかないのですよね~

皆さんのお好きな花は何でしょう?

トケイソウの横顔

初めて見た時に「んま~、なんでこんな形になっちゃったんでしょ」と思ったくらいの不思議な形。

あんまり花屋で見たことがなかったので、なかなか手に入らない珍しい花かと思っていました。


トケイソウの鉢

が。
ん~、近所の花屋で一鉢500円でした!

暑いところに咲く花なので、クーラーの風に当たってはよくないそうです。
ツルが伸びるので、ツルが巻きつく棒をさすか、大きなプランターなどに植え替えるのもいいそうです。

大事にしなくっちゃ♪


トケイソウUP
時計草の花言葉は「聖なる愛」だとか。

ん~、でも、時計草ならもっと別の言葉でもいい気がするな。

「記憶」とか「時間をとめて」とか「あの時を忘れないで」とか。


花言葉・・・。365日それぞれに「その日の花」があるそうですよ(ちなみに、時計草は7月6日の花)。
皆さんの誕生日の花は何でしょう?花言葉は?

私の誕生日のは聞いた事のない花でした。

花言葉


そうそう、以前もご紹介したこの写真がSNAP-SHOTの一般公募で入選し、商品化されました。

小鳥と天使UP
小鳥と妖精? 作家名「ラーダ」。


小鳥と天使

東急ハンズやヴィレッジヴァンガードでご購入頂ける・・・かも(?)


baraarajin.jpg
以前、商品化された作品。作家名「ラーダ・ドゥーナ」


しかし、ですねぇ~。


これって、商品化されてSNAP-SHOTのHPでも購入できるのですが、結局は各店舗のお店の担当者がSNAP-SHOTの作品集とかカタログとか見て「お、これ、いいじゃん♪ウチで売れそう」と思って注文してくれないとお店で見る事はないようです。

なので、なかなかお目にかかることはないかと思いますが、どこかでご覧になったら「よ!」っとでも声をかけてやってくださいまし。

写真袋
お店やネットでお気に入りのSNAP-SHOTの作家の写真を買って、その写真が入っていた袋の中に自分で撮影した写真を入れて送れば、うまくいけば商品化されるかも・・・。

詳しくはSNAP-SHOTのHPを見てね

SNAPSHOT公式HP

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2010-07-10

沼地に咲く、輝きの宝石 古代蓮

みんな~!パラダイスに行きたいか~い?

蓮のつぼみ

わたくしは、その「パラダイス」に行くために、早朝6時半に起きて行って来ましたよ・・・。

埼玉県には「古代蓮」が見られる場所があります。
行田市の「古代蓮の里」と「原市沼」。

行田市にある「古代蓮の里」では園内に41種類、約12万株の花蓮を育てています。
園内には「古代蓮会館」まであるのですが、さいたま市から行くにはちょっと不便・・・。

行田市 古代蓮の里HP

なので、ウチからはアクセスの良い「原市沼の古代蓮」に行ってきました。

交通の便も悪くないので、東京や横浜からも多くの方々が見に来られるそうです。


原市沼

原市沼には600年前から蓮の花が咲いていたという文献が残されていますが、その後、沼の藻と泥を肥料にするための開発や戦時中の食糧難等の影響で種はなくなってしまいました。

蓮のたね
シャワーヘッドのようだ・・・。

原市沼の古代蓮は、昭和46年行田市の焼却場建設の際に土中より掘り起こされた蓮の種子が自然発芽。そして花が咲き、その種を譲り受けました。

シャトル
のどかな所です・・・。


古代蓮を咲かせるためには、年間を通して大敵のザリガニを捕獲しなければなりません。
2009年度の総捕獲数は、17.060匹!
蓮の若芽が出る5月頃、若芽がザリガニの被害を受けていないか観察し、青藻の除去に葉茎や花茎に好んでつくアブラムシの駆除をするそうです。

下から花・葉

2009年度の総開花数は、9.150輪。第一号開花は、6月13日 開花最終日は9月8日・・・。

スワロフスキーの水滴
スワロフスキーのビーズのような輝き・・・
水滴の並び方も詩的

原市沼の蓮は過去、大きなもので直径40㎝。今年も直径34㎝の花が多数咲いていて専門家も注目しているとか。
他所の蓮では直径が30㎝以下で27㎝~28㎝どまりの大きさだそうですよ。

「原市沼を愛する会」のメンバーの方々の苦労と、古代蓮を愛する情熱が伝わってきます。

おまけに・・・なんと、入場無料です。

原市沼古代蓮

蓮の花道
蓮の花道が・・・。手で触れる事もできるのって、凄いですよね~


さて「蓮」ですが、花の見ごろは、6月下旬から8月上旬です。
花の咲く時間帯は、早朝から午前中だそうです。

原市沼のとなり
大きく開いた花を見たければ、早起きを!

蓮の花は早朝より咲き始め、昼ごろには閉じてしまいます。

開きかけの蓮

3日間開閉を繰り返し、4日目の午後にはすべての花弁が散ってしまうそうです。

花びら受け
散ってしまった花びらを葉っぱが受けてくれるのね。

今日はまだまだ蕾もあったので、これからもぱぁぁっと開いた蓮を楽しめると思います。


ダイヤモンド蓮


周りにはな~んにも見所がないけど、たくさんの蓮の花を見に来るだけでも心癒されるかも・・・。

早起きは三文の得・・・?(ツライけど)



蓮の花・・・。
沼地に咲く、宝石

パパラチアサファイアは、シンハラ語で「蓮の花」を意味します。

サファイアの一種で桃色と橙色の中間色のもの。

いくら蓮好きでも、パパラチアを手に入れるのは難しいなぁ~・・・。


Pt オレンジピンクサファイア-0.420ct&ダイヤモンド シンプルリングPt オレンジピンクサファイア-0.420ct&ダイヤモンド シンプルリング
()
GemPalace

商品詳細を見る


ん~、これと似たような色の宝石です。












theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2010-07-08

蓮の庭園

今日は梅雨の中休みだとかで、久々の晴れ
関東地方の梅雨明けは17日だと発表されたそうですが、今日は晴れてもまた翌日から雨・雨・雨だとか・・・。

うううっ

なので、少し早いですがエルクールさんの作品を入れ替えてきました。

今回のテーマは「蓮の庭園」。

造花ハス


一度は行ってみたい、中国の蘇州のどこかにある庭園のイメージです。
・・・と、いうワケで今回のテーマ曲はこれ。
「蘇州夜曲」(あんた、いったい何歳よ?な曲の選択ですな)



君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船歌 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

投君懷抱裡 無限纏綿意
船歌似春夢 流鶯婉轉啼
水鄉蘇州 花落春去
惜相思長堤 細柳依依

髪にかざろか 接吻(くちづけ)しよか
君が手折りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺

今の時代なら、もう少し整備されて綺麗になっているかも・・・?

ロータスガーデン
ちょいとこざっぱり気味に・・・(と、思うんですが)

今回はディスプレイも兼ね、やっぱり作品一つ一つの見やすさも考えました。
ピアスタグ
ピアスとイヤリングにはそれぞれタグをつけました。
ピアスのタグのスタンプは沖縄の首里城の売店で買った「シーサー」のスタンプです。

七宝蝶ネックレス
いかにも「ちゃいな」な雰囲気ざんしょ?
七宝蝶トップ
友達のMさんがくれた緑のアベンチュリンのペンダントトップが綺麗だったので、七宝焼きの蝶もつけました。

ラベンダーアメジスト
ラベンダーアメジストが「ピンク!ピンク!」してないし「むらさき!むらさき!」していない優しい色。
なので、この色を引き立てるようにシンプルなデザインに・・・。

カエルネックレス
縁起もののカエルはブロンズ色。
胸元に「けろけろけろっぴ色」だとちょっとねぇ・・・。
でも、ぱっと見カエルに見えないかな~

ブレスレット蓮組
バンブーやらガラスなど、夏向けの素材を使いました。

遊びリング
夏の装いにお遊び感覚でつけるリング。

かざり棚
むか~し、京都の八坂神社の骨董市みたいなところで買った飾り棚。
なんでも買っておけばイザというときに役立つものなのね~(そういうのがウチにはあり過ぎ)

中国茶を飲むお茶会のディスプレイにも使えそう・・・。
色とりどりのマカロンを並べたりして。

こないだ買った小鳥たちもいい味出してます(めっちゃリアルなんですよ)

蓮の庭園家
今回のディスプレイが今までの中で一番好きかも・・・。

皆さんはどんな庭園がお好みですか?
近所とかどこかに「ここはおススメよ!」という庭園とか公園はありますか?

上野の忍ばずの池の蓮はもう咲いているのかな~


華の愛 遊園驚夢 [DVD]華の愛 遊園驚夢 [DVD]
(2002/12/20)
宮沢りえジョイ・ウォン

商品詳細を見る

ストーリーはあまり覚えていないけど、蘇州の景色は楽しめた映画

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2010-07-05

暮らしのヒット★アイテム 味の王様がウチにやって来た!

知っている人は知っている。

知っているけど、買った事がない・・・。
今さら何言ってるの?もう使ってるわよ!

皆さんはどちらでしょう?


それは、高級中華スープの素「味覇 ウェイパァー」!
ウェイパー

中華料理屋のシンプルなチャーハンが家でも食べたくて、ついに買ってしまいました・・・。

まぁ、そんなに大声でいうほど高価じゃないけど、使いこなせるかどうかわからないものを買うのは勇気がいるなぁ・・・(250g入り 780円くらい)

むか~し、実家でも使っていましたが、野菜炒めに使っても美味しいそうですよ。

ウェイぱぁー蓋


味覇(ウェイパァー)

味覇は中国語で「味の王様」の意味だそうです。

鶏ガラ・豚骨スープをベースとしたペースト状の中華風調味料で、最大の魅力は、「誰にでも本格的な中華料理の味が出せる」と言うこと。「味覇」は、鶏ガラだけでなく豚骨も使っているので、お湯に解いただけで本格的なラーメンスープになるという優れものなのです。「味覇」を、チャーハンの味付けの段階で使ったり、米を炊く時に混ぜ込んだりすることでチャーハンはより本格的な味わいになるんだそうですよ~


中華街ではもちろん、普通のスーパーの中華調味料のコーナーでも売っています。

せっかくなので、このウェイパァーを使って「極上チャーハン」を作ってみました。
極上チャーハン


材料(一人分):ハム(今回は家になかったので、カルパスを使用)←カルパス=サラミみたいなハム
にんじん(みじん切り) 卵(1こ) ねぎ(輪切り) ウェイパァー(小さじ2杯) 塩 胡椒 ご飯(温めておくこと) 油
  
①ハムとにんじんを炒める
②別の皿に移し、フライパンに再度油をしき、溶いた卵を入れる。
卵はしばらく放置し、周囲が膨らんできたら木べらで中心に向かって折り畳むようにかえす。
③半熟状のときにご飯を入れて卵にからめる。
④具を元にもどし、ウェイパーを小さじ2杯入れ、塩・胡椒で味を整える。
⑤仕上げにネギを加えて大きく混ぜて火をとめる。


いや~、自分で言うのもナンですが、本当に本格的な味で驚きました!

まさに、中華料理屋で食べるあのチャーハンですよ!

これさえあれば、あの味がいつでも食卓に!おススメで~す


では、せっかくなのでチャーハン豆知識を・・・

パンダ会議
「最近、体がめっちゃエライねん」(エライ←しんどい・ツライ・疲れる)
「あんた、働きすぎちゃう?」



チャーハン(炒飯)の起源

チャーハンが食べられるようになったのは、米食中心の食文化が生まれた唐代・宋代の頃と考えられています。
この時代はかまどの発達や鉄器技術が進歩し、普及したようです。
また、かまどの発達によって燃料も薪から石炭などの火力の強いものに切り替わり、鉄器技術の進歩とともに中華鍋が生まれました。この2つの進歩が炒め物や揚げ物を普及するきっかけとなり、料理の幅が広がったということでしょうかね~。


チャーハンの原型

チャーハンと言っても台湾で食べられているチャーハンと私たちが知っているチャーハンは少し違うようです。
台湾のチャーハンは「炊いた米を卵と一緒に炒める」のではなく、「米をスープで炊いてから炒める」のだとか!(手間がかかっているんだな~

この台湾式の「米をスープで炊いてから炒める」という調理法はインドでは「プラーカ」といい、シルクロードを渡ってトルコに伝えられ「ピラフ」になったそうですよ~


チャーハンはいつから日本で食べられるようになったの?

日本でチャーハンを食べ始めたのは意外と早かったようです。
唐時代に中国に伝わった「プラーカ」は、遣唐使の手によって日本に伝わって行ったとか。その時に日本に伝わった「プラーカ」は、ごま油を使って米を炊くもので「油飯」になったようです。ごま油ってそんなに前から使われていたのですね~。
その後日本では余ったご飯を再加熱して食べる「焼き飯」として発展していったのです。
※イランでは米を炊くときに油も入れます。タイ米みたいに細長くパサパサしているから?
ちなみに、油の量が多ければ多いほど裕福な家庭・・・というアピールになるそうです(油が高いから?)



チャーハンと焼き飯の違いって?

チャーハンと焼き飯の違い?
単に呼び方の違いじゃないの?と思っていましたが、実は炒飯と焼き飯にはれっきとした違いが!
チャーハンは「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のであり、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のだそうです。

さて、お宅では「チャーハン」を作ってますか?それとも「焼き飯」?


中華のシンプルレシピ (オレンジページムック)中華のシンプルレシピ (オレンジページムック)
(2005/05/30)
不明

商品詳細を見る


この本はおススメです!
図書館で借りてとっても良かったので、購入しました。

難しく手の込んだ料理じゃなくて、簡単に作れそうなものばかりです。
「極上チャーハン」の作り方も載ってるよ。

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2010-07-02

7月のライオン

7月になりましたね~
もう1年も半分を終えてしまいました。

外ではライオンが吠えています。
ライオン
んが~お!

雨が降る前に図書館に行ってきました。
もう、読む本がない・・・。

風と共に去りぬ(1枚組) [DVD]風と共に去りぬ(1枚組) [DVD]
(2008/04/11)
ビビアン・リークラーク・ゲーブル

商品詳細を見る


読みたかったのは映画にもなった「風と共に去りぬ」の続編の「スカーレット」でした。


スカーレット (1) (新潮文庫)スカーレット (1) (新潮文庫)
(1994/10)
アレクサンドラ・リプリー

商品詳細を見る


「風と共に去りぬ」の原作者は、マーガレット・ミッチェル。
続編を書いたのは、同じく南部出身の女流作家 アレクサンドラ・リプリー。

マーガレット・ミッチェルは話は完結しており、続編を書く気はないと断言していたそうです。

どういう理由で続編が書かれたのかはわかりません。

何年か前にその続編が出たこと、森瑶子さんの翻訳で・・・という情報は知っていたものの、その時はな~んか興味がなかったのです。

でも、なぜだか急に続きを知りたくなったんですよね・・・。

あの、気位の高いスカーレットが心の底から愛したレッド・バトラーに去られ、戦争で何もかも失ったタラという農園でどうやって生きていくのだろうか・・・

続編って、書くのは難しいんだろうなぁ・・・


アレクサンドラ・リプリーは「私はどちらかというとスカーレットみたいな女は嫌いです」とインタビューで答えているらしい。主人公を快く思っていない人が、なぜ、続編を書くことになったのだろう?
もっと他にいい人はいなかったのだろうか?

確かに、スカーレットのような気位が高い美人がいたらムカつくヤツ!と思う気もするけど、素直になれず本当に好きな人を去らせてしまうことや、自分が好きだったアシュレーと結婚した女性らしいメラニー(いとこだっけ?)の事を快く思っていなくても、いざという時には手を差し伸べて馬車馬のようになってしまう人・・・。

今になってみれば、スカーレットってカワイイなぁと思うんだけどな~


ビビアン・リー ウィペディア


せっかく勇んで行ったものの、近くの図書館には在庫がなかったので予約して取り寄せしてもらう事になりました。
な~んだ

皆さんは、小説や映画の中の主人公にあこがれた事はありますか?

私は「プリティ・イン・ピンク」かな。
貧しい家の女の子が自分のアイデアで洋服をリメイクして、卒業式に出るってところが特に好き。
ちょっぴり切ない学園ラブストーリー
プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 [DVD]プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 [DVD]
(2008/09/26)
モリー・リングウォルドハリー・ディーン・スタントン

商品詳細を見る




波と富士
今月の手ぬぐいタペストリー

<今日のイイなと思った言葉>

よい種をまけば
よい作物ができます。
あなたの心に
あなたの望む種を
まきなさい。

悪い種をまいておいて、
作物が気に入らない
といっても手遅れです。

種をまいたのは
あなたなのですから。



種を撒かないと芽が出ない。
芽がでなければ、花も咲かないし、実もつかないのよね。
実がならなければ、美味しい味を知ることもない・・・。

う~む・・・

里芋の芽
結構育ってきたよ

たくさんある種の中には芽を出さない寝ぼけたヤツもいるから、
種をたくさん撒いておいた方がいいね


theme : 季節を感じる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア