fc2ブログ
2010-09-09

は~やく来い、秋

8日の台風はすごかったですね~


洗濯もできず、買い物にも行けない雨の日は「休む日」と決めているので(?)、んもぅ、腐るほど寝ました。

夜も涼しい風が入ったので、昼寝したのにもかかわらずすぐに爆睡・・・。

早くクーラーを入れて寝る日から、窓を開けて虫の音を聞きながら眠れる日になって欲しいっす。

かけじく
今月の手ぬぐい


さてさて、みなさん。

「秋」と言ったら、今年はどんな「秋」にしたですか?

食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?

私ですか?

とりあえずは「食欲の秋」かな?

筋子

スーパーで見かけた「今が旬」の筋子!

筋子・・・。

イランに住んでいた時に外国製品が売っているバザールに日本語の通じる魚屋がありました。

そこで、ある期間だけ筋子が売っていました。

イラン人は食べないし、買うのは日本人くらい。

たしか、現地の人には信じられないほど高価だったと思いますが、満足な日本食どころか新鮮で食べられる魚介類が少なかったので筋子には惹かれました。

※そこではイクラとして売っていました

そこで、イラン人の店の兄ちゃんGさんに「イクラは幾ら?」と聞いたら

「イクラはイクラ?だって?超ウケルぅ~」と大笑いされました。

シャレもわかるイラン人よ、すごい。日本にも行った事がないのに・・・。

さすがペルシャ商人はすごいです。売るためには何語でも話します。

例えばペルシャ絨毯。

こっちで日本人相手に日本語で接待していたか、と思うと、フランス人にはフランス語、英語圏の人には英語で接待して商売している・・・。チェンマイ旅行で連れていかれたペルシャ絨毯屋では(なぜに?)、店員にはタイ語、観光客の日本人には日本語を話していたもんなぁ・・・。
もしかしたら、他に中国語やイタリア語を話すイラン人もいるかも・・・。

話は長くなりましたが、ついイクラ・筋子を見ると思いだしてしまいます。


さてさて、筋子はぬるま湯で筋を取ります。
ほぐし筋子

筋を取ってざっと水洗いします。
水洗いいくら

洗ったらボウルに入れて酒・醤油・みりんなどで味付けしてしばらく味をしみ込ませます。
浸けいくら

ご飯にのせてイクラ丼にしてもよし♪


ご飯といえばこっちはどうだ!
マツタケ釜めし
パッケージに惹かれて買ってしまいました。

そういえば、グッチ祐三の料理の本でインスタントの「松茸のおすいもの」とエリンギを入れた「なんちゃって松茸ごはん」ってのを紹介していたけど、美味しくできるものなのでしょうかね?
どなたか試した方はいますか?


海童

酒飲みの嫁のために義父が買っておいてくれました。

本格焼酎 海童 祝の赤(芋焼酎)。


秋の訪れを待って飲むか、秋が早く訪れるように祈って飲むか・・・。


スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア