fc2ブログ
2010-09-23

ラーダ・ダンナ ホリデー・パスの旅③逗子・葉山

逗子や葉山って、湘南とはまた違ったオサレ(おしゃれ)なイメージが私の中にはありますが、皆さんはどうでしょう?

逗子駅

「週末は葉山の別荘に行って、ヨットでクルージングするの」みたいな。

逗子駅前

静かな印象の逗子駅前。
伊東とか熱海のようなさびれ感はあるけれど、あちらのような「観光客ばっかり!」という賑わいではなくて、あくまでも「普通に住んでいる人」たちが多い街、かな~。外国人は結構多いけど、観光案内所もないし・・・(駅のスタンプはあるよ)

なんとなくあこがれの逗子で降りてみたけど、頼りの観光案内所もなくてどこに行ったら良いのか見当もつかぬ。
イメージではすぐ近くに海がありそうだと思ったのに、どうやら歩いては行けない距離らしい・・・。

「葉山のマリーナに行きたい!」と言ったら「どうせヨットがあるだけで観光地じゃないだろうから、海を眺めつつ葉山の御用邸の方に行ってみようよ。裏に海岸もあるようだし」

一色海岸駅

・・・と、言うワケでな~んの知識もなしにバスに乗り込みました。

サーフボード
バス停の前。

バス停前のいえ
ペパーミントグリーンのペンキがあちこち剥げているけど、味のあるお宅。

御用邸よこ
御用邸の壁に沿って海岸へ・・・。


バス停の少し先に葉山御用邸があり、その向かいに葉山警察署。

あちこちに警官が立っています。
きちんと警備されて安全な場所なんだろうけど、なんとなく物騒に感じるのよね~

御用邸よこ②

静かな午後・・・。

芝公園
イチゴちゃんとお馬ちゃんのシーソー。
め~る~へ~ん~

一色海岸①
海を見るとテンションがあがります。

ちなみに、この海岸への入り口のところにも警官が立っていて「こんにちは」とあいさつされます。

にこやかな顔だけど、ここで「こにゃにゃちわ~ 暑いのに毎日ご苦労だぴょん♪うぴっ
・・・なんて言ったら「む!怪しいヤツ!」って周りの警官に連絡されるんでしょうかね。

「A地点で不審者発見!」「了解!ただちに向かいます!」・・・みたいな。

海岸2
夏の盛りを過ぎたせいか、人もまばら。


御用邸の壁②
ず~っと御用邸の壁が続いてます。

ボート
ボートって、下にこういうローラーを置いて滑らして運ぶんですね~
ローラー


あちらに見えるのが湘南です。
湘南


いわば
あっちの岩場の方へ移動してみましょう。


草原①
草むらではバッタがビョンビョン飛んで、赤とんぼもたくさんいました。

光る水面
水面が眩しいくらいに光っています。

穴あき石
なぜか、穴のあいた石がたくさんありました。

赤い橋
臨御橋。なんでこんな色なのでしょう?
これは誰でも渡れます。
もうひとつの橋
あちらは御用邸の敷地内からじゃないと渡れません。

海岸3
こんなに静かで素敵なところにご静養に来ていても、簡単に海に入って足を浸したり、貝殻を拾ったりできないんだろうなぁ・・・。
どこに行くにもきっと警備の人が何人もついて、自由にそのヘンを歩き回ったりできないんだろうなぁ・・・。


ん?
け
一瞬、銭湯かと思いましたが・・・
床屋
床屋さんでした~

バスに乗る前は「あんな辺鄙な場所に行って帰ってこられるんだろうか?」と思いましたが、普通の住宅街だし、道幅も狭い場所も多いので、駅前にバスで行く人も多いようです。

12分に一本の割合でバスが来るので良かったです。

ビール
ビールを飲みながら帰るのが旅の〆

帰りは湘南新宿ラインで逗子から大宮まで乗り換えなしで帰れます(1時間40分くらい)。

ホリデイ・パスのお陰で、グリーン車代金750円だけ払ってゆったりとした席に座って帰れました



さて、次はどこに行こうかな?



サザンの曲もそろそろ寒々しくなってきたぞ


穴あき石②
穴のあいた石。
珍しい!と思って拾ってきたけど、よく見ると何気にキモい・・・。
なんで穴が開くの?虫?それとも、部分的にモロイとか?

穴のあいた石は、昔、魔女がお守りに使っていた・・・という伝説があるらしい。鏡リュウジ氏の本によると・・・(何の本だか忘れましたが)
スポンサーサイト



theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア