fc2ブログ
2010-09-25

カレー3連発 いつもと違うカレーを食べてみよう、の会

「いつもと違うカレーを食べてみよう」の会、発足・・・。
現在の会員、2人。
作る人:ダンナ 食べる人:ラーダ(と、ダンナ)

さあ、アナタもおうちでいつもと違うカレーを作って食べてみよう!

スリランカカレー

エルクールのスタッフさんに頂いた「スリランカ・カリー」。

エビカレー


全部のスパイスが入っているし、ココナツミルクパウダーもセットになっているので、用意するのは具だけです。

販売元はここ
NPO法人 アジアを紡ぐ会

スパイスの内容は
チリパウダー パプリカ ターメリック レモングラス シナモンスティック カレーリーフ  フェヌグリーク

具の内容は
むき海老400g 完熟トマト2個  玉ねぎ2個 にんにく2かけ しょうが(みじん切り)大さじ1 
サラダ油大さじ2 塩小さじ1 ココナツミルク(付属のパウダーを250ccのお湯で溶く)
水 125cc レモン汁(あれば)大さじ1 海老カレー用スパイス1袋

同じカレーセットはアジアを紡ぐ会で取り寄せできるかもしれませんが、スーパーでもたま~にすべてのスパイスがセットになったモノが売っているので、試しにそれで作ってみてはいかがでしょうか。


味は辛い!というわけでなく、ココナツミルクのクリーミィさとトマトの酸味、玉ねぎの甘みで食べやすいです。
日本のあのカレーをイメージすると全然違います。
どっちかというと、タイのカレーに近いかも・・・?


次に作ったのは、タイのグリーンカレーです。

本格的なスパイスを使い、それなりに美味しく作れたスリランカのカレー。
どうやらそれで「カレー熱」が上がったダンナ。

「けけけっ、うまい事ワナに引っ掛かったわぃ」
(ラーダ心の声)

スパイスから作るカレーにはまってウチで旨いカレーが食べられればしめたもの!
休日は楽できるわ~ん

今度はグリーンカレーを作ると言いだしました。

グリーンカレー

タイには「グリーン」「レッド」「イエロー」カレーがあります。
それぞれに、味も違うし色も違うし、入れる具も違います。

ちなみに、ピーナツを入れるカレーもあるのですよ~(マッサマン・カレー)
タイに住んでいる時にお手伝いさんが作ってくれましたが、ピーナツから味が出るのか少し甘いカレーですかね・・・。これはなかなか、日本の輸入食材のお店ではみかけません。
タイ南部のカレーだそうです。

グリーンカレーと言うのはやっぱり、見た目が少し「グリーン」がかっています。

スーパーで市販のカレーペーストが売っているのでそれを使えば簡単だし、ちゃんと美味しいですが、そのカレーペーストの材料とはこんなものです。

●コリアンダーシード 大さじ1
●クミンシード 小さじ1
●乾燥鳥の目トウガラシ 15個
●エシャロットのみじん切り 大さじ3
●ニンニクのみじん切り 大さじ1
●ガランガルのみじん切り 小さじ1
●レモングラスの薄切り 大さじ1
●コブミカンの皮みじん切り 小さじ1/2
●コリアンダーの根のみじん切り 小さじ1
●黒こしょうの実 5粒
●塩小さじ1
●カピ 小さじ1

(ASIA BOOKS 世界の食文化と料理 タイ料理より)

~ん、タイに住んでいてこれらの材料が手に入ったとしても、やっぱり最初から材料を揃えてまでは作らないですねぇ・・・。屋台とかレストランで食べた方が安いし・・・。


さてさて、グリーンカレーの話に戻ります。

タイグリーンカレー

今回は「カルディ」などの輸入食材のお店でも売っているグリーンカレーのペーストを使います。

材料
グリーンカレーのペースト50g
サラダオイル 大さじ3
鶏の胸肉(一口大 そぎ切り)大1枚
たけのこ(細切り)100g
ナス(1/8切り)3個
ふくろだけ又はしめじ 適量
赤・緑ピーマン(細切り)適量
スープ(水でも可)300~400cc
ココナツミルク缶 1缶(400ml)
※ココナツミルクパウダー1袋を300ccのお湯で溶いても可
ナンプラー 大さじ2
砂糖 少々(お好みで)

このグリーンカレーの料理指導は、氏家アマラー昭子さん。

だから、食べたいタイ料理だから、食べたいタイ料理
(1996/05)
氏家アマラー昭子

商品詳細を見る


タイ料理の本を何冊も出されているので、知っている方も多いかも。
もし、たくさんのカレーペーストがあれば「タイの台所」シリーズのこのパッケージのを選んでくださいね。

タイの台所マーク
このマークが目印です


ファンクラブがあるみたいですよ~

タイの台所


さてさて。
ここまでなが~い文章を読んで頂きましたが、こう思いませんでしたか?


「なんか、ちょっと面倒そう~」


とか

「タイ料理って敷居が高そう」

とか

「せやかて、ウチ、そんなんよう作らんし~」

訳:そんな事言っても私、こんなのどうやって作ったらいいのかわからないわ

・・・とか。

え~い!
それなら、これはどうじゃ!

じゃ~ん!

レッドカレーのなべ

ついに、ここまで来たか、鍋業界!ヨーカドーのチラシを見てぶっ飛びました。

タイスキは知ってても、まさかタイのカレーを鍋にしようとは・・・。

まぁ、日本のカレー鍋の素も違和感なくなってきたし、出すなら今!かな?


発売元はここ 日本でタイのカレーとかタイ風ラーメンなどの商品も販売しています
ヤマモリ


グリーンカレーのグ

●材料は・・・

鶏モモ肉か、豚バラ肉
たけのこ
しめじ
ナス
玉ねぎ
にんじん

もやしやレタス(!)も合うらしい

レッドカレー鍋のなべ


この鍋の素さえあれば、ココナツミルクも入っているし、鍋に入れて具を煮るだけ!

そして、白いご飯と共に食べれば

あ~ら、ちゃんとレッドカレーの味


なんだ、もうこれでいいじゃん!って気になりましたよ~


みどりのなす
タイのカレーにはこの緑色のナスを使います。
もちろん、紫のでも可。

緑のナスは少し淡白な味、かな~

これは近所のスーパーでひっそりと売っていました。

緑色のナス・・・。食べた事がないと「大丈夫?」って思うのかも・・・。


よせ鍋、キムチ鍋、コラーゲン鍋(食べたことないけど)に飽きたら「レッドカレー鍋」はいかが?
※グリーンカレー鍋の素もあるよ

たまには「いつものカレーと違うカレー」を作ってみませんか~?




この音楽はこの映画で楽しめます(実話)。

風の前奏曲 [DVD]風の前奏曲 [DVD]
(2006/09/22)
アヌチット・サパンポンアドゥン・ドゥンヤラット

商品詳細を見る
スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア