fc2ブログ
2010-10-04

エルクール2周年 作家交流会

今日はいつも作品を置かせて頂いているお店「エルクール」さんで、2周年記念の作家交流会がありました(勝手に命名)。


今日はあいにくの雨だったので、いつもなら自転車で行くところ、徒歩で行きました。

普段の生活エリアとは逆の方角なので、エルクールさんに行く時くらいしかこちらの方へ来ません。

自転車でぱぁ~っと駆け抜けて行くと見落としてしまう風景ですが、今日はひとつひとつの風景が飛び込んできました。

では、一緒にエルクールさんまでのお散歩を楽しみましょう。

きんもくせい①
雨に濡れ、土のにおいがします。
その中に懐かしいあの、香りが・・・。
きんもくせい2
甘い、金木犀の香りです。

途中、今までに見たことのないほど高い背丈の金木犀の木を見ました。
花が咲いていなければ、きっと何の木だかわからなかったはず。

その家はもう誰も住んでいないようでした。

この家に住んでいた人は金木犀の香りを嗅ぐころ、この家のことを懐かしんだりしないのだろうか?と思いました。


小さなはな
名前は知らないけど、小さくて可憐な花です。


銀の小鳥
公園の入り口に銀色の小鳥たちがいました。
ことり
雨の日でもこうやって、おしゃべりしているのでしょうか。


エルクール

さて、エルクールさんに到着しましたよ。


だいたい、時間どおりに集まったようです(と、いう私は5分遅れて到着)。


去年は休日に開催されたので、参加人数も多くて前半・後半の部に分かれましたが、今回は平日の昼間の開催なので集まった人数は10人ほど。

交流会

私は気が向いた時に行っているのですが顔見知りの方がいたり、初めてお会いしお話する方もおられました。

最初はちょっと人見知り気味(?)の私ですが、会は和やかに進行し、楽しいお話もいっぱいできました。

お料理もデザートも次から次へと出てきて、そのたびに歓声が!


ケーキ3種

ケーキ3種類に、ムースもイチゴソース・マンゴーソースにコーヒーゼリーなど「うわぁ、よく頑張ったね!」と思わず拍手したいくらい出てきます。

すごいなぁ。一人1500円の会費で儲けが出るんだろうかって心配しちゃったりなんかして。

ムース

エルクールのブログでは「凸凹コンビ」などと言っていますが、スタッフのお2人はとってもいい組み合わせだと思います。
この2人だからこそ、作家さんたちにもお客様たちにも親しまれているんだろうなぁ~


なごみ時間

作品を作って販売している人とか、自分を表現するすべを探している人に共通するのかもしれませんが、「自分はこれでいく」と思っていても、時に「これで、いいのだろうか?」と迷う事はありませんか?


「もっと別の表現方法があるのではないか?」とか「この先、どうすれば?」とか「もっと、うまく対処できないものか?」いう迷いというか、なんだかモヤっとした感情になることが・・・。

これが例えば、企業としてブランドを立ち上げて仲間と共に企画・製作・販売していれば違うかもしれないけど、個人として活動しているとその想いが鬱鬱とたまってしまうということがありませんか?

例えば、ブログでも「これって意味があるの?自己満足?やめちゃおっかな?別に得にも毒にもなりゃしないし・・・」みたいな(ええ、私はたまに思います)。

気持ちが行ったり来たりして、でも、なんとなく全部を「なかったことに」とか「無」にするのは寂しい・・・。

それは、今まで積み重ねてきたものがあるから。


ハイビスカス

私など、1ヵ月ごとに作品とディスプレイを入れ替えるもんだからつい「今月は良かった」とか「悪かった」とか、白黒をつけがちです。

だけど、例えばみんなが知っている歌手のマドンナだって、知名度はあるし、いい曲は書いてるかもしれないけど、CDが毎日毎日売れるわけではないですよね。

「いい曲だけど、買うほどでもない」
「レンタルになったら借りよう」

・・・とか。

大物歌手でも結果をいちいち気にしていたらきっと、生き残っていられないんでしょうね。

毎月、とりあえず何かが売れている状況は誰かが気にとめて、誰かが購入して下さっているってこと。

それを自分の尺度で「良かった」「悪かった」で決めつけてはイカンの~。有難いって思わなきゃ!



ライバルでもあり、同志でもある。


・・・って、なんか今日、皆さんと接して思いました。

だって、みんな、こんなに悩んで試行錯誤して努力してるんだもの!



今日はこんな時間を用意してくれて、ありがとう

これからも、よろしく!





中学時代に流行りました。
改めて聞けばいい歌だったんだな~
スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア