fc2ブログ
2010-10-06

グローバルフェスタ2010

2日に日比谷公園で開催された「グローバルフェスタ・2010」に行って来ました。

グローバルフェスタ

グローバルフェスタ2010

「10月6日は国際協力の日」を記念して開催される国内最大級の国際協力のイベント。
1990年より開催されており、今年で20周年だそうです。
わかりやすい参加型イベントを通して、国際協力を身近に感じてもらうとともに、開発途上国の現状とODAを含む国際協力の必要性や国際協力にあたっての政府、国際機関、NGOの活動を広く理解してもらうことを目的にしているようです。

過去の記事

グローバルフェスタ2009

グローバルフェスタ2008

シーン1
各国大使館のブースもあります。

シーン2
その国の工芸品や食品なども売っています。

シーン3
今年はこんな催しが・・・。
シーン4
面白そうだけど、この髪色で電車に乗って帰る勇気、ないです・・・。

Tシャツ
地雷廃絶日本キャンペーンのブースで売っていたTシャツ。
まだまだ過去に埋められた地雷で命を落とす人が世界のどこかにはいるのです。


地雷廃絶日本キャンペーン

こういうグッズの売り上げが活動資金につながります。

ハンカチ
「マーノ・ア・マーノ」という団体のブースで購入した、刺繍入りのハンカチです。

マーノ・ア・マーノ

パラグアイでは女性の就学率や識字率が低いため、女性の経済・社会的自立が困難なのだとか。そういった問題を解決するため、現地に日本から指導員が行き、きちんとした製品として販売できるようにミシンの使い方を教えたりするそうです。


カレーセット
これも売り上げが団体に寄付されます。
さっそく、ナスとひき肉のカレーとタンドリーチキンを家で作りましたよ!


ストール
普段から頂きモノをしたとか、何かのお礼の時のために配れる雑貨類を見つけたら購入しています。
これは、ラオスのストールです。
タペストリーにしてもキレイだし、コットンだから夏場でも使えそう・・・。

ベトナム袋
ベトナムの袋です。
色遣いがきれい


クッションカバー
これはラオスの「モン族」の刺繍のクッションカバーです。

タイでもよく見かける少数民族の刺繍製品。

民族によって刺繍のテイストが違います。

カバー2

もともと中国に住んでいた、モン族。現在は、中国、ラオス、ベトナム、タイの山岳地帯に住んでいます。長年、山から山へと移住しながら焼畑による自給自足の生活を営んできましたが、ラオスの内戦や政府の定住政策により、現在では痩せた土地での農業のほかに現金収入はほとんどありません。

モン族のパッチワークは、昔、迫害を受けているとき、独自の文字から自分達の種族がわかるのを避けるため、彼らは文字を持つ事をやめたといいます。

生活や歴史を伝えていく手段として、独特なパッチワーク刺繍が生まれたそうです。
モン族とは「自由な人」という意味です。

このパッチワークにも意味が隠されています。
さて、どんな意味があるのでしょうか?

モン族の手仕事


仕事刺繍
テイストは違いますが、これもモン族の刺繍です。


ボランティア団体に加入して・・・とまでいかなくても、フェアトレード製品のお買いもので協力できる事もある!

※フェアトレード:発展途上国の農産物や雑貨などを、適正な価格で継続的に輸入・消費する取り組み。低賃金労働を強いられる傾向のある途上国で雇用を創出し、途上国の貧困解消や経済的自立を促す目的がある。

「これ、かわいいね」って買ってみたら、実はフェアトレードの商品だったという事もあるかもしれません。

クラフトエイド

バングラデシュとネパールの手工芸品
クラフトリンク南風


誰かへの贈り物や自分のために使う雑貨を選ぶエリアを少し広げてみる・・・。
そんなところから始めてもいいのでは?と思います。


パンフレット

最近は近所のヨーカドーでも「日本の手仕事」として、各地の質のいい製品を紹介・販売しています。

日本もガンバレ!

日本の仕事

赤い羽根共同募金
スポンサーサイト



theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア