fc2ブログ
2010-10-08

実験的インド

グローバルフェアで買った、カレーのパウダーとタンドリーチキンのパウダーを使って作ってみました。


カレーセット
今回のカレーはナスとミンチのカレーです。
このカレーだと他のカレーのように玉ねぎを「飴色」になるまで炒めなくていいそうです。
ミンチとナスとカレーを入れて煮込んだあとにさっと最後に入れるだけ、なので、作るのも楽ですよ~と売り子さんにおススメされました。

なすカレー

これは、スパイスが全部セットになっているので具を揃えればいいだけ。

なす
今回使ったナスは「バターソテーして食べよう」と思って買っておいたもの。
ナスに詳しくないのでわかりませんが、カブみたいにころころしています。


タンドリーチキンの「タンドリー」は窯という意味です。
窯で焼くからですが、ウチには窯なんぞないので、魚焼グリルで焼きました(台所のコンロに設置されているやつ)

タンドリーチキンもしくはタンドゥーリー チキン(英語:tandoori chicken, ヒンディー語:तंदूरी मुर्ग़, ウルドゥー語:تندوری مرغ, tandūri murgh)とは、パンジャーブ地方に伝わるインド料理のひとつ。 タンドーリチキン、チキンタンドーリとも。鶏肉を串にさしてタンドゥール(ヒンディー語:तंदूर, ウルドゥー語:تندور, 英語:tandoor)と呼ばれる壷窯で焼いたもの。インド料理店の定番料理のひとつでもある。

ヨーグルト、塩、コショウ(胡椒)、ウコン(鬱金)などの香辛料などに肉を半日ほど漬け込んだ後で香ばしく焼きあげる。右の写真のように、ウコンと食紅で鮮やかな緋色に着色してあることが多い。肉は主に骨付きのまま使用する。骨のない同様の料理としてチキンティッカがある。

ウィキペディアより

タンドリーチキンの盛り合わせ

これも、スパイスがセットになっていますが、タンドリーミックスの内容を見てみると「コリアンダー」「クミンパウダー」「チリパウダー」「ターメリック」でした。実はナスカレーのスパイスも同じ。ただ、ナスカレーの場合は具を「パーチポラン」というなんだかよくわからないスパイスで炒めるのです(クミンシードと何か)。

きっと、インドのカレーのスパイスの基本には「コリアンダー」「クミンパウダー」「チリパウダー」「ターメリック」が使われるのではないでしょうか。

クックパット タンドリーチキン


どれをどんだけ配合すればいいのかわからないのですが、輸入食材のお店で「タンドリーチキン・パウダー」とか「チキンティッカ」のパウダーが販売されているので(200円くらい)、家で作る場合はそれを利用したら便利だと思います。

チェーン店の輸入食材のお店「KALDI」でも売ってるよ

カルディコーヒーファーム


・・・と、言うワケで「家で作ってみたい」って方のために作り方をご紹介

●材料
鶏肉(手羽元など)1キロ レモン汁(大さじ1) 塩(小さじ1) ヨーグルト(1/2カップ)
ケチャップ(大さじ4) にんにく・生姜すりおろし(各大さじ1)
食紅(なければよい) タンドリーミックス 

※1キロも食べないので冷凍しておいた1パックを使いました(何グラムかは忘れました・・・)

とりにく
①鶏肉は皮をむき、レモン汁と塩を均等にふりかけ15分以上置く。


材料
②ヨーグルト、ケチャップ、にんにく・生姜とスパイスを入れて混ぜ合わせて2時間以上漬け込む。

タンドリーチキン
③200℃のオーブンで網にのせ、たれをつけたまま少し焦げ目がつくまで焼く

※オーブンや魚焼きグリルがない場合はフライパンにタレごと入れて煮焼きすればOK
※ウチの場合は普通に魚を焼く温度で10分くらい焼きました(途中で確認してね)
※艶をだすために油で揚げてもOK

できあがり。


飲み物にラッシーはいかがでしょう?
らっしー

ヨーグルトと牛乳を同量入れ、ハチミツ(なければ、メープルシロップか砂糖でOK)を入れてシェイカーかミキサーで混ぜ合わせるだけ。

ヨーグルトが多めだとまったりとした口当たりで、牛乳が多めだとさっぱりとします。
甘さはお好みで♪


インド料理って言ったら、インドのダンスでしょう

おなじみのアレです↓



インド人じゃないけど・・・ビヨンセがパフューム(インド音楽でもないけど)



こうやって見ると、ビヨンセのダンスはイマイチじゃの~
学芸会で踊っているみたいだぞ(まぁ、ホントはパフュームの曲に合わせて踊っている訳じゃないけど)

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア