fc2ブログ
2010-10-13

Let’s 貼り貼り

皆さんは旅先などでパンフレットとかチラシをもらって帰りますか?

レストランの箸袋とか、ホテルの紙製のカードキー入れとかまでも?

わたくしですか?

持って帰ってしまう派ですねぇ・・・。
ブログを書くようになってから余計に・・・。

パンフレット
1回の旅でこんなにタンマリと・・・

これらは、ブログを書くときに観光地の紹介などで資料として使います。

しかし、役目を終えるととたんに邪魔な存在に・・・。

しかし、捨てられない。
また、その場所に行くかも?
また、役立つかも?

いえいえ。もし、行くとしたらまた、貰ってくればいいだけ。
その時にはまた、新しい情報が掲載されていることでしょう。



資料
行った場所ごとに分類してみた。


えっと、一体いつからの資料があるの?

なんと、韓国旅行で貰ってきた資料がず~っとそのまま・・・(2009年1月)
ラーダ・ダンナ韓国珍道中其の1

韓国あるばむ
どっかのお店のレシートとか(ハングルなので読めない)、ガムの包み紙だとか(文字が面白いと思って)、飛行機の座席のチケットだとか・・・。

こ、これを全部整理するの・・・?

はい。そうなんです・・・。

このまま放置すれば、これらは単なる「ゴミ」ですが、こうやって整理してまとめて貼っておけば「記録」とか「記念」とか「思い出」になるんですね~

もちろん、すべてを貼りつけるわけにはいかないので、大事に取っておいた(?)外国のスーパーのチラシなどは「そのページを盛り上げるわき役」として切り抜かれ、貼られるわけです。

ああ、ヒマ人よね・・・。わたし・・・。

千葉編
房総・横須賀編(2010年2月22日の記事)

ラーダ・ダンナ 春色の汽車に乗って

ラーダ・ダンナ東京湾フェリーに乗って横須賀てくてく旅

行った場所や食べたモノなどの写真をパンフレット等から切り抜いて貼ります。
そうすれば、現像しなくてもいいし・・。


河口湖
河口湖編(2010年7月18日)

自分ではうまく撮影できなかった絶景ポイントもプロが撮った写真ならキレイ♪

ラーダ・ダンナ日本一をめざして


もちろん、イラン・タイ時代のも作っています。

アルバム

あの頃はブログを書いていなかったし、古いデジカメだったので現像した写真とか当時集めていたモノしか資料がありません。

花束
結婚して初めてイランに行った時に現地職員の方々が巨大なお花のアレンジを幾つもくれました。
そこについていたスタッフたちのメッセージが書かれたカードや住んでいたマンションの前にあったマンションの写真なども貼っています(一人であちこち出歩けなかったので、写真に撮れるのはいつも同じ風景だったなぁ)

バザール
地方都市の金曜日のバザール(休日だから休み。でも、雰囲気が素敵だったのでパチリ)
モスク
モスク(寺院)のタイルがキレイだったな~

こっちはタイ編。
水上の家
帰国前にタイ語が堪能な奥さんが小旅行に誘ってくれた時の写真です。
小さな船をチャーターして、水上の家のあるエリアを回りました。
中国風の建物もあって情緒あふれる景色でした(中国風ってところで、切り絵のパンダ?)
ホアヒン
王族の保養地「ホアヒン」にて。
普通はお坊さんを勝手に写してはいけないけど、後姿だったから許してもらえる・・・かな?


前回の記事で転勤族の話を書きましたが、住んでいる時は当たり前すぎて何とも思わないけど、離れてみると懐かしく感じます。

旅も同じようなものじゃないかな~?滞在している時は目先の事にいちいちドキドキして刺激的。

でも、家に戻って数日経ったら記憶も薄れてしまう・・・。

アルバムに貼った写真やパンフレットを見ても同じ感動は蘇らないかもしれないけど、ふと、振り返ってみたくなる時が来るような気がします。

それは別に、後ろ向きなことじゃなくて・・・。



新しい経験や楽しい思い出をまた、増やして積み重ねたい!


そんな風に思えたらいいな。
そう思いたいから、旅のカケラを寄せ集めているのかも・・・。


大好き!スクラップブッキング―思い出の写真で、すてきなアルバムを大好き!スクラップブッキング―思い出の写真で、すてきなアルバムを
(2004/02)
久米 英美子

商品詳細を見る


最近は「スクラップ・ブッキング」も人気なんですね~
習い事としても人気みたい・・・

NPOでもスクラップ・ブッキング?

NPO法人スクラップブッキング協会




「みゆき」は見た事がないけど・・・
スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア