fc2ブログ
2010-10-15

「あたたかな」贈りモノ

つい、数日前に誕生日を迎えました。

トンボノート
電話をかけあったりしないけど(かけると3時間くらい話込んでしまうので)、毎年必ずお互いの誕生日に間に合うようにプレゼントを贈り合う19年来の友達から届きました。
お互い、手作り好きなので毎年何か手作りのものを贈ります。

今年は手編みのレースのシュシュでした

モットーは「高額なモノを贈らない事」。それは、受け取った方の負担にもなるし、いかに身近なモノで楽しいものを作れるか?っていう方が私たちらしいから・・・と。

penset.jpg

こっちはペンギン好きな彼女のために「SUIKA」ペンギンのパンフレットなどを切りぬいてメッセージカードを作成・・・。オマケに「チチヤス坊やのマグネット」つき


栽培セット
こちらは昨日、Kさんから届きました。
大根の栽培セットとクローバーの種とパンダのポストカード。
このポストカードは彼女のダンナさんが選んでくれたらしい・・・。なぜにパンダ?って・・・?
ふふふ・・・そ、それは秘密です。

「頑張って育てておでんに入れてください」ってメッセージつき。

おでんの季節までに育つかな~?

近所の花屋さんで「四葉のクローバー」の鉢が売っていたのを見て、クローバーの種は欲しいな~って思っていました。

ちなみに「見つけると幸運が来る」とされる、四葉のクローバーですが、イギリスでは4つの葉それぞれに意味があるそうです。

名誉・富・恋人・健康だとか

では、3つ葉のクローバーには意味がないのか?と言うと、そうではないみたい。

コメツブツメクサ=三つ葉は、アイルランドの国花で、聖パトリックがキリスト教の三位一体をその三枚の葉で説明した、聖なる植物として親しまれているのだとか

種を植えてみて、何枚の葉っぱがついたクローバーが生えてくるかわからないけど、ちょっとしたお楽しみですね


実家からも少し前に小包が・・・。
マミー小包
何でも、お友達2人から新米を貰ったのでおすそわけ・・・ということで。

コシヒカリ(新米) 日のあかり(新米) コーヒー(瓶) ハチミツ えびせん(ちょっといいやつ) おかき(昔からなじみのあるもの)ぐらいまでは「ほぉ~、助かるぅ」と思っていたけど、そっから先は「な、何?」

瓶詰めみそ
「ど、どうやって使うねん?」(にんにく味噌はホイコーローの味噌として使えました)

チリツナ
チリ入りツナ缶にガーリックハーブソルト・・・。いったい、どこで買ったんだろう?

耳かき
果てには、編みぐるみの指人形にカメのスタンプに、耳かき・・・。

まるで、ごった煮みたいな小包よ・・・。

「いや~、隙間があったから何か入れるモノはないかな?と思って戸棚を探したらいろいろあったから入れておいた」

・・・まぁ、実家から届く小包ってこんなものかもしれません。


今日はMさんから「まったりくつろぎセット」が届きました。
小包


これは、弟の誕生日にあげた銀製のスプーン。
銀スプーン

ちょうどキリのいい年齢になったので、何か特別なものを・・・と思いました。

スプーン
一人、海外に住んでいるのでなるべく毎日使うモノがいいかな・・・と。


「銀の匙をくわえて生まれてくる」

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

これは、イギリスの言い伝えで、ご利益は「一生の富」。

中世のヨーロッパでは、銀の食器は高価なものでした。
銀のスプーンを誕生祝いや洗礼式の贈りモノとする習慣があり、それには「生まれながらにして銀のスプーンがある家庭ならば、一生お金に困らないだろう。そうであって欲しい」という、親の願いが込められています。

まぁ、社会人になっている弟と、生まれてくる赤ちゃんとに贈る思いは違いますが・・・。

銀は変色しやすいデリケートなものです。

毎日使っていれば、くすむ事無く輝きますが、手入れを怠ると変色します。


それは仕方ないけど、銀は磨けばまた輝きます。

くすんで茶色っぽくなった銀に再び手をかけて磨けば、今までのくすみが嘘だったかのように独特の銀色になります。

その輝きに癒され、心の闇も晴れるような気持ちになる。


忙しい日々に追われ、心が疲れた時はゆっくりと銀製品を磨くこと・・・。
そんなゆとりも必要だと思い出させてくれる・・・。


・・・な~んつって。
塩胡椒入れ
そう言って貰った贈り物・・・。

はい、この機会にまた磨いて私も心を入れ替えます
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア