fc2ブログ
2010-11-06

東京小ネタ散歩

ディズニーねたも終わり、さてさて次はどんな話題にしようかな~?

と、言う事で「知っているとちょっと嬉しいけど、知らなくても損しない小ネタ集」です。



先月、ディズニー・シーに行く前日にMさんのお宅に泊めてもらいました。

その時に日本橋の高島屋で待ち合わせしたのですが、高島屋には○○があるのですよ~!

さて、何でしょう?

nihonbashitakashimaya.jpg
日本橋高島屋


Mさんに「高島屋に化石があるんだよ」と言われ、てっきり化石が売っているのかと思えば・・・。

化石

そう、アンモナイトです。

見えますか?あの、渦巻きが・・・。

確か、地下の食品売り場でしたが、売り場の人が親切にも近くで写真を撮らせてくれました。
(何かのイベント用のテーブルがちょうどその前にあったので)

高島屋といえば、個人的なおススメグッズがあります。
エコバック
高島屋オリジナルのエコバックです。
高島屋
イラストもぱっと見、高島屋ってわからないでしょ?
洋風建築で素敵なムード・・・。
内側
マチが入って内ポケットも大きいし、生地も丈夫♪
日帰りの旅行で立ち寄り湯などに行く事も多いから、必要な荷物だけ入れていくバックに良さそう・・・。
ナイロン製だと500円で、こちらは600円です。

ではでは、場所を移動して・・・。


Mさんのお宅から車で八重洲まで送って頂き、地下の巨大駐車場に車を止めて食事した後は近辺を手ぶらで散歩。
東京駅の地下街の下にあんなに巨大な駐車場があるとは知りませんでした。

韓国料理
韓国料理♪

東京駅近くの新丸の内ビルです。
丸の内
都会のど真ん中を手ぶらで散歩ってのは気分がいいものですな~

てぬぐい
Mさんのお母様が「お土産のお返しに・・・」と言って買ってくれました。

Mさんとは中学時代からの友達で親同士も未だに仲良しです。
今回は久々に遊びに行った事もあり、ご家族全員からの温かいおもてなしを受けました。

さて、この手ぬぐいですが「かまわぬ」というブランドのものです。
新丸の内ビルの中にもお店があるんですね~

日本的だけど、どこか茶目っ気のある手ぬぐいは誰かのお土産にも喜ばれると思います。
江戸の粋を感じさせる絵柄が多くて、お気に入りを見つけるのも大変だけど楽しいですよ~

手ぬぐい かまわぬ

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
(2006/05/17)
かまわぬ

商品詳細を見る

手ぬぐいのオシャレな使い方などが載っています。

そうそう、手ぬぐいでちょっくら江戸ちっくな話になったので乗り物の話。

出口は逆の八重洲口方面ですが、フォーシーズンズホテルの前に人力車が停まっていました。
ホテル
もしかしたら、乗れるかも?(その時は誰も傍にいなかったので聞けませんでしたが※8月末に見ました)
人力車
花の東京を人力車で観光ってのもカッチョいいじゃないですか~(ホントに?)

今度はまた場所を移動します・・・。
新木場方面、とでも申しておきましょう。

たてもの
このビルが何のビルだかわかりますか?

このビルを見ただけでピンと来た人は相当の○○好きでしょう・・・。

ヒント:とあるドラマ・映画で使われた有名な(?)建物です。

答えは後ほど・・・

仏像

     わっかるかな~?

土産

三菱一号館美術館で開催されていた(確か)仏像展での土産と、Mさん作のビーズを貰いました。

「なにこれ?仏像にこんな処理してもいいの!?」
「いや、これ本物なのよ。ほんと~にこんな頭してる仏像なんだよね。来ていた人もみんな驚いてたよ」

私はてっきりわざと芸者みたいなかつらをかぶせたのかと思ってましたよ・・・。

GEISHA“Remix”GIRLSGEISHA“Remix”GIRLS
(2007/04/04)
GEISHA GIRLS

商品詳細を見る

いや、ホントにこんな感じの頭なんです

何でこんな頭になってしまったのか?
謎です・・・。

それに、えっと・・・この仏像様、なんて名前だったかな?(うっかりマグネットについていた袋をはがしてしまって今は名前がわからない)

鳥たち
これも土産に!と、Mさんちから奪ってきた・・・(妹のYちゃんの手作り)

アリス
だって、とってもよくできているんだもん!


さてさて。
アナタは例の建物が気になっていますね?
そろそろ、答えを明かしましょうか・・・・。

踊る大捜査線(6) [DVD]踊る大捜査線(6) [DVD]
(2000/12/20)
織田裕二柳葉敏郎

商品詳細を見る



は~い。答えは

旧・湾岸署でした!
※今は別の場所が新・湾岸署になっているようです


Mさんいわく、ちゃんとマンションに「撮影に使いますので、その際はご不便をおかけします」みたいなチラシが入っていたそうですよ~

実際にはそんなにすぐ近くに海があるわけではないですが「よく、こんな場所見つけたな~!」という所にありました。

人通りも少なさそうだし、撮影するのに都合の良さそうな場所でした。

実際は全然違う会社が入ってます。

スポンサーサイト



theme : 見つけたモノ
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア