fc2ブログ
2010-11-16

どんだけ好っきやねん、埼玉県

11月14日は「埼玉県民の日」でした。

私が今住んでいる埼玉県の誕生は今年で139年。


タイから本帰国して埼玉県に住むと決まったとき「あ~“ださいたま”かぁ~。かっちょわるぅ」と思っていました。

※埼玉=ダサい=ださいたまって一昔前は言われていたのですよ。


しかし、住めば都!

東京まで電車で30分で行けるし、赤羽なんてすぐそこよ~ん

大宮は都会でデパートなどの商業施設もたくさんあるし、新幹線が止まるから都心にも東北などに行くのも便利!


今じゃ「埼玉、好き好き」

こばとん
県民の鳥・シラコバトの「コバトン」。


しっかし、埼玉県民になってたかだか4年。

ず~っと生まれた時から住んでいる埼玉県民の「埼玉好き」にはかないません。

ちらし

んもぅ、どこもかしこもお祭り騒ぎ!
ちらしには県知事のあいさつ文まで掲載されています。

スーパーでも野菜を「彩の国」にかけて「31円均一」に!

埼玉県は「彩の国」と呼ばれています。
平成4年11月14日(県民の日)に、埼玉県の愛称に「彩の国」が選ばれました。

豊かな自然に恵まれた土地であり、産業や文化、学術など様々な分野で発展して輝く「多彩な国」=埼玉の国・・・だそうです。

米
お米のネーミングも「彩のかがやき」

ゆるきゃら
今流行りの(?)ゆるキャラも市ごとに作ってます。

ゆる玉応援団

中には安易なネーミングで脱力・・・というキャラもありますが、まぁ、面白がってやっていそうなので微笑ましい気もします。


ヒーローズ

埼玉ご当地ヒーローズ・・・。

ちびっこに人気なんだろうか?

埼玉戦士「さいたぁマン!」
※埼玉県のことを広く世の中に広めていく事が使命。


航空戦士「トコロザワン!」

※所沢市は航空発祥の地で、明治44年に日本で初めて公式飛行場で飛行機が飛んだ場所だそうです。

稲穂戦隊「スイハンジャー!」
※北川辺の米と平和を守るため、ダイエットを兼ねた肉体改造に励んでいる戦隊らしい

埼京戦隊「ドテレンジャー!」
※戸田市内の子供たちが健全に育つために活動しているとか


・・・。


「これは、今はやりの“ダサカワ”(ダサいけど可愛いの略)ですよ!」と広告代理店の営業にゴリ押しされてその気になっちゃったんだろうか・・・

でもぉ・・・

そのちょい・ダサさが す・き 


さてさて、県民の日ですが、この日はいろいろなイベントがあります。

ふりーきっぷ

「県民の日記念フリー乗車券」も販売され、県内の路線が自由に乗り降りできるのです。

※JR線のフリー乗車券は販売していません


電車に乗って行くイベントもたくさん
電車

埼玉新都市交通に乗って行けば、丸山車両基地、指令室の見学もできます。

車体

他にも、自動洗浄車機内の電車体験乗車などの車両基地見学(埼玉高速鉄道)や鉄道博物館の企画展、電車写真撮影会やグッズ販売など、電車好きにも嬉しいイベントなど・・・。


家族連れで行ける県民の日に実施するおもな行事は・・・。

むさしの村:中学生以下入園無料
東武動物園:県内在住・在学の高校生以下入場無料
西武ゆうえんち:入園無料
レッズランド:人工芝フットサルコート2面無料開放
行田商工祭・忍城時代まつり開催

・・・など。


皆さんのお住まいの都府道県でもきっと「県民の日」やら「都民の日」があるでしょう。

いろいろとお得なイベントも多いので、チェックして参加してみては・・・?

ますます「大好き」になるかも・・・。


若田さん

宇宙飛行士の若田さんも埼玉出身

手形




スタレビ(スターダスト・レビュー)の皆さんも埼玉出身です



お知らせ

11月17日から23日まで留守をします。
なので、その間に頂いたコメントへのお返事が遅くなってしまいます。
ゴメンナサイ


スポンサーサイト



theme : 埼玉県地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア