FC2ブログ
2010-12-11

パスポートいらずの、東京コリアンタウン オンナ2人歩き①

10日はタイ在住時から仲良くしていた「みわさん」と東京・新大久保に行って来ました。

新大久保周辺

新大久保は「コリアンタウン」として有名な場所です。

お店2
駅を降りたらたくさんの人・人・人
ハングルの文字の看板もあふれています。


みわさんに会うのは4年ぶり!

みわさんのブログです

みわのお部屋 転勤&旅行しましょ。

タイから帰国された後は大阪にお住まいになられたので、タイ時代の話もできるし関西ネタも通じるしで貴重なお方です。

そして今は、転勤族の妻のための情報ネットを製作中。
すごいわ~

転勤族の方もそうじゃない方も、興味があればのぞいてみてくださいね~
転勤族ねっと

さてさて。
そのみわさんとお会いしたのは、4年ぶりですが昔とお変わりなく可憐なお姿・・・。

バンコクの中華街もインド人街もきったないタラート(市場)にも共に乗りこんだ仲間なので、今回も貪欲に街を楽しみ尽くすことに・・・!

お茶

今回は韓国食材やらアジアン食材、雑貨を買って、美味しいお料理を食べて、シメに韓国の伝統茶をまったりと飲みたい!

・・・と、欲張りな計画。


しかし、ひろ~い「コリアンタウン」ではどこのお店で食事をしたらいいのかわかりません。

・・・と、言う事で、今度はこのブログともリンクしている「DANDELOIN ~旅に恋して~」のKeiさんにお勧めのお店をお尋ねしました(ブログはkeiさんとYo-さんのお二人で書かれています)。

ご興味のある方は遊びに行ってみてね
DANDELION ~旅に恋して~


そこで、教えて頂いたのが韓国家庭・宮中料理の「韓サラン」というお店。

韓サラン
韓サラン 新大久保店

店内

HPを見たらお店の雰囲気もいいし「サムサムセット」とやらは、たっぷりの野菜やおかずにカリカリ・ジューシーな豚肉の三枚肉が鉄板で焼いて食べられるっ!

・・・と、言う事でこちらのお店に決定しました。

Keiさん、ありがとうございます!

セット

すっごいボリュームです(2人前です)。

野菜

野菜もたっぷり。

葉っぱはサンチュだけでなく、エゴマの葉っぱに春菊にチンゲン菜。
エゴマの葉っぱの存在は知っていましたが、食べた事がありませんでした。

う~む。
トルコ料理にもつかわれるぶどうの葉っぱみたいな味かな?紫蘇ともちょっと違うしなぁ・・・。
癖はあるけど、爽やかな後味です。

それに、生のチンゲン菜の葉っぱが出てくるのは驚きでした。
チンゲン菜って、生で食べられるの?!

春菊も美味しかったです。
春菊は火を通した方が癖のある味になるような気がする。
生だと違和感はなかったです。驚いたけど・・・

家でも試してみようかな~?


おにいさん
お店のひょうきんお兄さんに食べ方を聞いてみました。

サンチュにお肉とお肉と一緒に焼いたキムチとネギとりんごの入ったキムチを乗せ、味噌ダレをつけて巻いて食べるそうです。

別のお店ではすっぱいキムチと肉を焼いていたので、お肉には酸味のあるキムチがいいのかと思っていたら、すっぱいキムチは鍋に入れると美味しいそうです。
そして、キムチに合うのは豚肉!

鉄板

豚の三枚肉は脂身が多いけど、鉄板を斜めにしてしっかり油を切るから、表面がカリッカリに焼けて美味しいのですね!

テーブルに並んだたくさんのお料理をせっせと片づけつつも、おしゃべりも止まりませんでした。



お互いが今回調べてきた事を確認しつつ、また、街歩きの再開です。

ブロガー同士の街歩きは相手に遠慮しながら撮影しなくていいのでラクですね~

ヨン様

ミナサン、ボクヲ ワスレナイデ




私が初めて韓国の音楽を聞いたのは、今はもうない神戸のヴァージンレコードの店内で曲が流れていたからです。
その時はそれが、韓国の曲だとは知らなかったのですが、美しいバラードに惹かれてアルバムを買ってみました。

全然韓国のアーティストには詳しくないのですが、有名な方なのでしょうかね・・・
映画のテーマ曲か何かに使われたそうですが。

歌が始まるまでちょっと長いですが、素敵な曲ですよ~



ちらし


そうそう。
もしかしたら、韓流ファンの方はとっくに知っている情報かもしれませんが、こんなチラシを発見しました(しかも、全然関係ない浅草の5656会館で・・・だったりする)。

ちらし2

なんでも、韓国の人気スター軍団と日本プロ野球OB選手が対決するそうです。

しかも、そのメンバーがすごい!

ええ、特に詳しくない私でも興奮するほどです・・・。

チャン・ドンゴンさんにヒョン・ビンさん、キム・スンウさん(アイリスに出てました)などなど・・・。

2011年1月2日に東京ドームで14時から開場、18時試合開始だそうですよ~

ご興味があれば調べてみてくださいね~☆彡

ドリームゲーム2011
スポンサーサイト



theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア