FC2ブログ
2010-12-13

パスポートいらずの、東京コリアンタウン オンナ2人歩き②

ソウル市場
ソウル市場
JR新大久保駅から近いし、食材もたくさんあります。

人
駅から近いせいか、人・人・人の大混雑!
でも、品ぞろえもいいので、最初にどんなモノが幾らくらいであるのかチェックするにはいいかも。


以前、大分旅行(?)の時もスーパー探索は楽しい!と書きましたが、今回ももちろん楽しみましたよ~

ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ 神戸・大分ちょっくら旅気分 お土産編


例えば、自分がよく知っている調味料のパッケージがハングル表記になっているだけでも「きゃっ、おもしろ~い」とか思ったりしませんか?

味の素
韓国の「味塩」。デザインがキッチュ?

餅
それと、名前はよ~く知っている韓国料理の素材を見て興奮するとか・・・。

「おッ、トッポッキ!・・・の、餅!」とか。

※トッポッキは「冬のソナタ」のカン・チュンサン(ヨン様の役)の好物なのよ
※トッポッキ(떡볶이)とは韓国の餅である「トック(떡)」を使用した韓国料理のひとつである。餅の煮込み。(ウィキペディアより)

高麗人参ドリンク
高価なイメージのある「高麗人参」が丸ごと入ったドリンクにぶっ飛び、なおかつ、その価格にもぶっ飛ぶ。

安ッ


缶入りキムチ
韓国って言ったら、キムチの種類は多いけど「缶入りキムチ」がある事に驚いたり・・・!


匂いの気になるキムチも缶入りなら、安心だし保存食としても使えるかも・・・!

日本人が海外旅行の友に梅干しだのレトルトの味噌汁だの緑茶のティーバックを持って行くような感覚で、韓国の人はキムチ缶をスーツケースにこっそりとしのばせるのかしら・・・?

・・・と、クスッと想像したり。

こんなわけで、いちいち一軒一軒、気になるお店を覗いてみては驚き盛り上がる人・・・。

ええ、キリがありませんな。


ところで、この新大久保のコリアンタウンには「大久保通り」と「職安通り」という2本のメイン通りがあります。

JR新大久保駅から一番近いのは「大久保通り」ですが、職安通りにも食材のお店や雑貨屋さんがあり、みわさんが調べてきてくれたアジアン食材のお店もあるので行ってみることにします。

職安通り 新大久保コリアンタウン

しかし、この周辺は裏道には一人では入らない方がいい・・・という噂。
まぁ、確かにひっそりとラブ○テルの看板が見える事もあります。

でも、人通りの多い通りもあるし、静かな住宅の並ぶ通りもあるので大丈夫(だけど、裏道を通る際はご自分で行けそうな道かどうかは判断してね)。

道
車の上で日向ぼっこしているネコがいたり、昔ながらの家があったりのどかな雰囲気。

表通りの賑わいはどこへやら?の静けさでした。


職安通りに出ると、大久保通りよりももっと静かな雰囲気。
食材のお店や韓流スターのお店もあるけど駅前の賑わいとはまた違い、落ち着いたムードでした。


南大門

さてさて。
いろいろと韓国食材のお店を見てきましたが、私がチェックしていたお店は「南大門市場」という、コリアフーズのスーパーです。

ここは、大久保通り沿いにあるお店よりもお手頃価格だし、なおかつちょっと珍しい食材も手に入るとか。

他のお店と比べるとこじんまりとしていて、お客さんも少ない。

その分、とっても見やすい!


まず、最初に手に取ったのがコレです。

ゆず茶
「世界自然遺産登録」韓国済州島産 ゆず茶

果肉がまるごと入っていて、余分なものを一切加えていないそうです。
原材料が柚子と砂糖だけの昔ながらの素朴な製法で作ったものだとか。

最初は580gで398円という特価品だったので飛びついたのですが、他の製品と比べると原材料がシンプルな分、よけいに質のいいもののような気が・・・!

残りがあと3つくらいしかなかったので、人気商品だったのかもしれません。


豆腐ちげ

そして、実演販売のおばさんに「豆腐チゲ」と「手作りラー油」を頂きました。
最初は味見程度に思っていたのですが、すっごく美味しい!

「自分で豆腐チゲを作ってみたが本場の味と何かが違う。この何かを解決してくれるのがまさに『万能の素』」

・・・と、頂いたチラシに書いていました。

そうなのよ!
そうなのよぉ~!
家で豆腐チゲを本を見ながら作っても、な~んか違うのよぉ~!


・・・と、身もだえしていた私としては(?)まさに、使える万能の素!

100g/980円という価格にちょっと怯んだものの、買っちまいました。

この万能の素ですが、ごま油に少し混ぜてナムルを作ってもいいし、冷ややっこに少したらしても美味しいし、韓国風サラダのドレッシングにしても良し。

粉末なので、冷蔵庫に入れておけば1年は持つそうですよ~

極めつけが

韓国料理学校でも無理な味

・・・と、いう売り文句でしょうかね。

 興味が出てきたぞ!って方は・・・

韓おばさんの手作り商品シリーズ


コーン茶
そして、おなじみの「コーン茶(とうもろこしのお茶)」。
韓国料理のお店などでたまに出される、香ばしいお茶です。
※コーン茶とは炒ったトウモロコシの実をお茶にしたものです。


…とはいえ、今までそれを買った事がありませんでした。

でも、今回はセールで150g178円だったので、お試しで購入。

パッケージにはハングルしか書いていませんが、裏の図を見ると2ℓのお湯の中に1パック(10g入り)入れればいいそうです。

実際、コーン茶だけでも美味しいのですが麦茶とブレンドするとさらに旨し!

麦茶とコーンの香ばしさがいい感じに混ざり合って

旨し!



トウモロコシは穀物の中でもっとも鉄分を多く含んでいます。コーン茶はノンカフェインなので、寝る前に飲んでも目がギンギンに冴えて眠れない!って事もないので、安心ですね~

それに、水に溶けやすい食物繊維を多く含むので便秘解消に最適だし、体を温める効果が高くいので、冷え性解消に効果的。
カフェインとタンニンが含まれていないので妊婦さんやお子ちゃまも安心して飲めますよ~ん


またまた、販売員のような説明になってしまいましたが・・。

コーン茶はなにもコレアンタウンまで来なくても、チェーン店の輸入食材店「KALDI」やお近くのスーパーの輸入食材のコーナーかお茶売り場にあるかもしれません。


カルディコーヒーファーム店舗


飲みたくなった!って人はチェックしてみてくださいね~


最後は・・・

タビ

ハデ~な、足袋(?)

足袋

内側はもふもふ素材であったか。
裏には滑り止めが付いています。

しっかり足にフィットするので、フリース素材の似たような形の足袋と違って長時間履いてもよれてきません。

それに、表がコットンなので毛糸みたいに毛玉もできないから見苦しくない!

まぁ、柄が派手なのがナンなんですが・・・


一足、400円


いかがですか~


ああ、また販売員と化してしまった・・・


つづく

そうそうソウル―奔走迷走韓国旅行 (クロスカルチャーライブラリー)そうそうソウル―奔走迷走韓国旅行 (クロスカルチャーライブラリー)
(2006/07)
Kuma*Kuma

商品詳細を見る


このkuma・kumaさんの旅レポートシシーズはだいたい読んでいます。


シンデレラマン BOX-I [DVD]シンデレラマン BOX-I [DVD]
(2010/02/03)
クォン・サンウ、ユナ 他

商品詳細を見る


今、話題のK-POP「少女時代」のメンバー「ユナ」も出演しています。
スポンサーサイト



theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア