FC2ブログ
2010-12-20

日本一をめざして 静岡編①

みなさ~ん!
みなさんは、富士山は好きですか?

富士山ブック2010 (別冊山と溪谷)富士山ブック2010 (別冊山と溪谷)
(2010/06/09)
不明

商品詳細を見る



いや、富士山は好きとか嫌いっていうものではないですね。

でも、あの、お姿を見るとなんだか嬉しくなっちゃいませんか?

まるで近所の藤井さんに「あ、ふじいさ~ん!」って声をかける様な、親しみ感・・・。

「富士山」じゃなくて「ふじさん」とつい、ひらがなで書きたくなってしまいます。


ごたごた述べましたが18日に「リベンジ!富士山」に行って来ました。

前回はお姿を見られなかったのよね

ラーダ・ダンナ 日本一を目指して①

日本一をめざして②


ダンナの計画したプランでは、まず大宮から東京へ行って、東京駅から新幹線で三島まで行き、今度は青春18きっぷを使って沼津へ行って乗り換えて、御殿場方面に。そして、近くで富士山を見よう!という、プランでした。

しかし、休日だと高速道路の料金も安いから車も多いだろうし、御殿場だと巨大なアウトレットモールがあるから人も多いのではないか?・・・と、私がゴネた結果、プラン変更。

三島まで行き、ローカル線に乗って富士駅に行ってそこから先は富士山がいい状態で見えそうな「富士宮」駅を目指す・・・ということに。
富士宮と言えば、最近話題の「B級グルメ」でおなじみの「富士宮焼きそば」が食べられるのです。


さてさて、今回は富士山を見る事ができたのでしょうか・・・。

車窓

おおう!愛しの富士山です!

街のいろいろなところから富士山がのぞいています。

三島駅
三島駅と富士山です。

ちなみに、三島駅前の横断歩道の音楽は「富士山」でした。

さて、三島駅から先は「青春18きっぷ」を使います。
このきっぷを利用すれば、どこでも乗り降り自由。
「あ、ちょっとこの駅は面白そう!」とひらめいたら、料金を気にせず乗り降りできるのです。

富士駅
富士駅です。

ところで、私たちは電車に乗り換えるために三島駅から富士駅まで行きましたが、乗客が多くて座れませんでした。

しかし、各駅で停車してもほとんど人が降りません。
みんなが目指す駅はどこなんだろう?
三島の次の繁華街って行ったらかなり先の静岡なのかな?(三島から40分くらい)

それと、前回もその前も来た時に思ったのですが「ロッカー風」の人と「いかにもヤンキー」な中学生っぽい人が多い・・・。妙に前髪だけ長~くして、横を思いっきりそり込みを入れているとか、だぼだぼのスェット上下に髪をまっ金金に染めている子とか・・・。

「都会では、いないよね・・・」

・・・と、思いつつもどこか微笑ましい・・・。


電車
いかにもローカルちっくな電車。

ぼたん
扉の開閉はご自分で・・・。

途中に千本松原があったり、興味を引かれる所があるのですが、富士山の周辺になにやら怪しげな雲が出てきたので、とりあえず先に目的を果たしに富士宮に行きます。

②駅
どこの駅ものんびりとしていて、富士山が生活の中に馴染んでいました。

富士宮駅ホーム
「富士山」という歌の始まりはこうですね。

頭を雲の上に出し・・・♪

でも、富士宮駅からだとこうかな?

頭を駅の屋根から出しぃ~♪


焼きそばのお店
改札をくぐったらすぐに名物「富士宮やきそば」のお店がありました。

意外と人気店らしく、お持ち帰りで買って帰る人が多かったです。

焼きそば
これが、その「富士宮やきそば」です。

富士宮焼きそば人気店50ランキング

熱した鉄板にラードを入れ、ラードをとり終えた背脂の肉とキャベツを炒めたものに、別途炒めた生麺を混ぜ、最後にソースを絡めています。そして、最後にいわしの粉が「これでもか!」ってほどかかっています。

味ですか?

う~む。後味がちょっと甘いです。
すこ~し、ケチャップを加えたような甘さですね。

しいて言えば「土曜日のお昼ごはんにお母さんが作ってくれた、焼きそば」な味ですかね~。
どっか優しい家庭的な味でした。

ドロップ

「富士見焼きそばドロップ」・・・。

面白ければなんでもいいってワケじゃなかろ~に・・・。

誰が食べるんじゃ!

風景①

では、ちょっくら散策してみましょう・・・。

風景②
また富士山が覗いてるよ・・・

これと言った観光地はなさそうですが「富士山本宮浅間大社」というのがあるそうなので、そこまで行ってみます。

つづく



スポンサーサイト



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア