FC2ブログ
2010-12-22

日本一をめざして 静岡編② オマケで小田原

JR富士宮駅を出て「富士山本宮 浅間大社」へ向かいます。

富士2


これと言って特に何もない・・・。
ここは観光地ではないのでしょうか。
なぜか「おばさま向けの洋品店」が多かったです。

メインストリート

ウチと同じように青春18きっぷを利用している人が多いのか、電車で隣の席だった人もこの駅で下車して浅間大社を目指して歩いていました。

鳥居
ここが浅間大社の鳥居ですね。
富士山と並んでいい感じに撮影できました。

ふじ3

どうだ!

ふじ4

ど~よ?

鳥居をくぐったらすぐに観光案内所があります。
おじいさんたちがボランティアでガイドしてくれるようですよ~。
深く浅間大社を知りたい方はどうぞ・・・。

富士山本宮浅間大社

やぶさめ像
流鏑馬(やぶさめ)の像がありました。

流鏑馬(やぶさめ)とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。馬を馳せながら矢を射ることから、「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれる。

(ウィキペディアより)

浅間大社の流鏑馬は、源頼朝が建久4年(1193)富士の裾ので巻狩を行った時、奉納したのにはじまると伝えられています。毎年、5月4・5・6日に特殊神事流鏑馬式が境内桜の馬場で勇壮に行われます。

池
鏡池と言われる、小さな池にカモがいます。
鏡のように木の枝が池に写っていますね。


本宮

806年(大同元年)に現在の地に建立された、全国の浅間神社の総本宮。富士山を御神山とする社で、奥宮は富士山の頂上にあります(富士山の頂上は富士山本宮浅間大社の境内になります)。木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)(別称:浅間大神(あさまのおおかみ))を祀っています。

落ち着いた朱の社殿は徳川家康の寄進によるもので、浅間造と呼ばれる独特のものだそうです。

岩
「南極の石」
南極の奥地より氷河に乗り幾億年もかけて流出し、地吹雪により風化した石。
第七次南極船「ふじ」の乗組員によって採取されたそうです。

「ここにアリが一匹迷いこんだら・・・」
「巨大迷路やな」

いや、ロッククライミング気分が味わえるかもしれぬ。


湧水
ところで、全然知りませんでしたがこの浅間大社の「湧玉池」がパワースポットだそうです。

日本のパワースポットガイド ぱわすぽ日和




湧水2
特別天然記念物であり、平成の名水百選に指定。
富士登山者が登山の前に禊をする慣わしだった湧水で、その清らかな御神水は飲むこともできるとか。

ペットボトルに汲んで持って帰る事もできます(1本200円)

かもと池
鴨がたくさんいました

富士山の湧水を満面にたたえ、この池は毎秒3.6klの湧水量を誇っています。
しぶき

なんだか、この水の流れを見ていると心の汚れも綺麗に洗い流すかのような清々しい気持ちになれます

流れ

雄大な富士山に抱かれているような気持ちになるからでしょうかね~

富士さんと川

帰りは来る時に見た千本松原がある場所で下車しようかと思いましたが、一度降りてしまうと次の電車の待ち時間が長いので今回はやめました。

また富士駅に戻って今度は熱海まで行き、湘南新宿ラインで大宮に帰るために「小田原」へ行きます。

小田原・・・。

いつも通過するだけで、一度も降りた事がないので、街を散策してみたいと思います。

小田原駅
これが、小田原駅。

結構大きな駅で街も賑わっていました。


どしても、小田原城に行きたい!というダンナのために行きました(ダンナは歴史好き)

小田原城

小田原城(おだわらじょう)は、神奈川県小田原市にあった、戦国時代から江戸時代にかけての平山城で、江戸時代には小田原藩の藩庁があった。城跡は国の史跡に指定されている。

(ウィキペディアより)

かまぼこ

帰りに小田原名物のかまぼこと干物を買いました。

すずひろ


ホーム小田原
では、長い旅の終わりに向かって帰りましょう・・・

スポンサーサイト



theme : 静岡県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア